令和元年が幕を開けました。我らが学園も「ビューティフル・ハーモニー」を響かせます。

1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おいしいお弁当をいただいた後は、1年生を心から歓迎するための集会を行いました。
 児童代表あいさつや1年生自己紹介のあと、縦割りでふれあうゲームを行いました。短い時間ではありますが、体と心とがふれあう楽しいひとときを共有できましたね。

おいしいです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のお弁当は、赤飯、牛乳、鶏のから揚げ、五目しんじょ、ハーフ厚焼き玉子、おかかあえ、ミニトマト、豆乳タルトと満腹メニューでした。
 どの班も、うめーうめーのヤギさん状態になるのもしかたありません。なぜなら、子ども以上に食べることに夢中になり、お弁当のアップ及びおいしそうに食べている子どもたちの姿を写真におさめることを忘れてしまったのですから…。(ごめんなさい)

 今日もおいしい給食、ごちそうさまでした。

お花見お弁当給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校自慢のお弁当給食第1弾の開始です。
 まずは1階ワークスペースに集合し、係の先生からお話を聞き、縦割り班に分かれました。
 そして、班ごとに給食室でお弁当を受け取り、会食場所に移動。準備が整ったら班長さんを中心に「いただきまーす!」。

どんどん進んでいます

画像1 画像1
 3校時の授業が行われていた頃、がまんできなくなってこっそり校庭側から給食室をのぞいてみました。もう盛り付けに入っていました。思わずよだれが…。
 では、子どもたちがお弁当を食する様子を次の記事でお伝えします。

ほぼ満開

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校庭のサクラがきれいに咲き誇っています。日差しも出てきたので、校庭のサクラの木の周りでは、学級集合写真や個人写真の撮影を行いました。しかし、今日は風が強かったので、思わず目をつぶって取り直すこともありました…。

そのころ1階では

画像1 画像1
 いい香りがただよってきました。がまんできずに、給食室をこっそりとのぞいてみたら、たくさんの容器が並んでいました。
 そう、今日は本校自慢のお弁当給食でした。何が入るのか、どんな味なのか楽しみです!

高学年の授業から

画像1 画像1
 6年国語のワンシーン。班の一人一人が一場面の話を作り、それをつないで物語にする学習を行っていました。考えたことを分かりやすく伝えようとする、相手の言いたいことをくみ取るなど、学び合う力の育ちが感じられました。
 5年算数のワンシーン。デジタル教科書を使いながら学習を進め、今日の学習で分かったことを自分の言葉でまとめる場面でした。「今日は何の学習を、なぜするのか」「どう学習してきたのか」など学習のつながりを大切にしていることが感じられました。

画像2 画像2

低学年の授業から

画像1 画像1
 2年生。国語で場面ごとの音読の仕方を考えていました。まずは自分の考えを持つ、そして友達と話し合って考えを深めていく。この学び方を身につけつつあります。
 1年生。図書オリエンテーションを行い、自分の読みたい本を選んできたようです。自分一人で学習に向かう学び方を学び始めたところですね。
画像2 画像2

伝統なのです

画像1 画像1
 玄関前で5年生が1年生に寄り添っています。どうやら傘の置き方を教えているようです。自分が1年生のころにやってもらったことを、やがて下級生に返していく。縦の関わりが多いから、自然に生まれる思いやり。これが本校の伝統なのです。

4月15日(月)くもり/晴れ

画像1 画像1
 子どもたちの登校時間帯はくもっていましたが、雨はやんでいました。週末は気温が上がったので、小泉地区のサクラはほぼ満開といってよいでしょうか。分館のサクラをうれしそうにながめる子もいました。
画像2 画像2

今日の給食は

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 麦ご飯、牛乳、マーボー豆腐、肉パオズ、もやしとほうれんそうのナムルでした。
 給食3日目の1年生は、当番の仕事がとってもじょうずになっていました。幼稚園、保育所でも年長さんとしてがんばってきたものね!
 さて、4年教室で今日の給食の感想をたずねたところ、「ナムルがおいしかったです」という答えが…。そこでどうして?とたずねたら、「さっぱりしていたから」、どうしてさっぱりしてたの?「冷たかったから」「しゃきしゃきしてたから」、どうしてしゃきしゃきしてるとおいしいの?「…やっぱり、アイジョウが入っているもん」とのことでした。
 子どもたちが実感できるおいしい給食、ごちそうさまでした。

本校の取組が紹介されます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月26日(日)に学区内の富久山河川敷で「阿武隈川上流総合水防演習」が開催されます。その中で、今回の避難訓練の模様がビデオ映像で紹介されることになったため、関係される方々が来校されたのです。当日は、多くの方々に会場でご覧いただければ幸いです。

自分で自分の命を守るために

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 その後、堤防が決壊して水が校庭に流れ込んできた設定で、3階に2次避難を行いました。
 避難訓練終了後は、2階ワークスペースで全体会を行いました。校長講評のあと、市役所の方から水防に関する講話をいただきました。
 自分で自分の命を守るためには、自ら考え、判断し、行動する力が必要です。だからこそ、日頃からよく聴き、よく見る態度を育てていきたいです。
 初めての水防避難訓練でありましたが、子どもたちの取り組む態度は100点満点でした。

水防避難訓練開始

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9時20分。「阿武隈川が増水し、堤防決壊の恐れがある」という設定で、避難訓練が始まりました。まずは、放送の指示にしたがって、2階ワークスペースへ1次避難を行いました。

おや?これは…

画像1 画像1
 学校に多くのお客さんがいらっしゃいました。郡山市役所や福島河川国道事務所の方、ビデオカメラで撮影している方も…。このことについては、後ほどの記事で紹介いたします。

いい気持ち!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝の校庭は、40人を超える子どもと先生の走りの輪がありました。励まし合いや競い合いが自然と生まれるすてきな時間です。だから、1年生も走りたくなって準備を手早く済ませ、お兄さんお姉さんたちの輪に加わってくるのですね。空はくもっているけど、校庭は輝いていました。

4月12日(金)くもり

画像1 画像1
 雪はほとんどとけていますが、気温があまり上がっていません。寒いなあと思うのですが、子どもたちはしっかりと歩いています。えらいです。
 今週は5日間すべて全校児童が登校できました。うれしいです!

知的好奇心を…

画像1 画像1
 今年度から、子ども新聞の新しい定期購読を始めました。子どもたちが読みやすいように、テーブルの上に置いています。「令和って漢字で書ける?」「和がむずかしいなあ」「5月1日までにおぼえればいいんだよ」「アシカだって書いたんだからすごいよね」
新聞の見出しや記事を目にしながら、自分の気付きや知っていることを話し合う姿がいいね!です。

先生、どうしてなの?

画像1 画像1
 5年教室の一コマ。黒板には歴史年表。あれ?歴史は6年で学習するのでは…。
 実はこれ、自主学習ノートに書かれた「時代と年号ってちがうの?」という子どもの疑問について考えていたのですね。ふと思いついた「?」を忘れずに持ち続けることってすてきだなあ。

授業の一コマ

画像1 画像1
 音楽室で美しい響きを聴かせてくれたのは6年生。卒業式から入学式を体験して、子どもたちの歌声がぐーんと磨かれてきたような気がします。この時期を逃さず、豊かな歌声にしていきたいです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/15 1年生を迎える会 心電図検査(1・4年)
4/18 全国学力学習状況調査(6年)
4/19 授業参観 PTA全体会 学級懇談
郡山市立小泉小学校
〒963-0672
住所:福島県郡山市富久山町北小泉字清水50
TEL:024-956-7307
FAX:024-956-2130