令和元年が幕を開けました。我らが学園も「ビューティフル・ハーモニー」を響かせます。

新年度もよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
(前記事のつづき)
 明日から、2019年度です。新年度も「われらが学園」における子どもたちや教職員、学園に集う人々が一緒に、一所懸命取り組んでいる様子を保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。
 さて、明日4月1日には、ホームページもリニューアルされます。
 今年度に掲載された記事につきましてはホームページ左下の◇過去の記事「2018年度」メニューをクリックすると閲覧が可能となっております。
 またホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事をご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。

 これからも小泉小学校を見守り、応援下さいますようお願いいたします。

平成30年度 ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【これまでご覧いただいた皆様へ】 
 本日で、平成30年度も終了となります。更新も最後となります。

 小泉小学校では、「たくましく生きる力を持つ心豊かな児童の育成」を目指して学校経営及び教育活動に努めて参りました。
 その様子を少しでもご理解いただきたく、学校ホームページで様々なエピソードをお伝えしてきたつもりですが、様子や思いがわかる内容となっていたでしょうか。(つづく)

ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 式の後は、全校生、教職員、保護者、卒業生たちでお見送りをしました。
 小泉っ子は先生との思い出やお礼などを、一人一人自分の言葉でしっかりと伝えることができました。また、市役所での辞令交付のため出席できなかった調理員の先生には、全校生で感謝のビデオレターを撮影しました。
 転退出される先生方、本校の教育活動にご尽力いただき、本当にありがとうございました。時間のある時は、いつでも小泉小へお越しください。みんな待っています。

離任式

画像1 画像1
 午前9時から体育館で離任式を執り行いました。お別れの言葉では、分かりやすく教えていただきうれしかったこと、苦手だったものが食べられるようになったことなど、先生方への感謝の思いが語られました。伸びやかな校歌の歌声にも、小泉っ子の思いが込められていました。
画像2 画像2

3月29日(金)くもり

画像1 画像1
 8時30分過ぎ、子どもたちが登校してきました。今日は、離任式。小泉小学校を去られる先生とのお別れの日です。

明日は…

画像1 画像1
 3月末に学校を去る先生方とのお別れの日です。お別れの会「離任式」は9時開式。感謝の思いをことばや態度で示すことができる式にしていきたいです。
画像2 画像2

よさを引き継ごう

画像1 画像1
 今春中学校を卒業した子どもたちがあいさつにやってきました。礼儀正しく、はきはきと話す態度に接していると、「15の春の自己実現」に向けて取り組んでいる明健中学校区小中一貫教育の成果を感じました。4月からのそれぞれの進学先で活躍してくれることを願っています。
 さて、この子たちは毎朝、「おはようございます」と気持ちのよいあいさつをしてくれた本校の先輩たちです。先輩たちがやり続けてくれたことを、小泉っ子にもきちんと受け継いでいかせたいです。できると信じています。

3月28日(木)くもり

画像1 画像1
画像2 画像2
 日が差す時間帯もありましたが、雲におおわれて少し肌寒さを感じる一日でありました。
 今日も先生たちは職員室や教室で年度末・年度初めの仕事に取り組んでいました。忙しいけれど、子どもたちの教育活動を充実したものにするためにがんばっているのです。

今日は静かかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も先生たちは朝からお仕事がんばっています。教室の片付けも少しずつ進んでいて、新年度の環境づくりも始まりました。ただ、子どもたちの声がないとさびしいなあって思ってしまいます…。

3月27日(水)晴れ、でも風が

画像1 画像1
 昨日の夕方から強い風が吹いていて、午前中も強風の時間帯がありました。でも気温は高くなってきているので、校庭にある木々の芽はかなりふくらんできました。一日一日の変化が楽しみになってくる季節ですね。

働き者たちです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9時30分から4、5年生が教室移動の作業を先生たちと一緒に行いました。机や物品の移動、掃除などに進んで取り組んでいました。ほんとに働き者の小泉っ子たちであります。

やっぱり、これがいいんです

画像1 画像1
 校庭から元気な声が聞こえてきました。窓の外を見てみると、校庭を走っている子どもたちを発見!9時30分から始まる教室移動のために登校してきた4年生たちが走っていたのです。先週の金曜日にラストランとして一緒に走ったのですが、すごく久しぶりのような気がしました。やっぱり、学校は子どもがいて、元気な声を聴き、動いている姿を見ることができるのが幸せなのです。
画像2 画像2

3月26日(火)晴れ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も晴れました!太子像も気持ちよさそうに遠くをみつめているようです。
 先生たちも、朝からバリバリと仕事をしていました。そのときに…。(つづく)

一緒に、一所懸命

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 主役(子どもたち)不在ではあります。でも、先生たちが学年末の事務整理や会議など、朝から夕方までがんばっています。それなりに活気にあふれている学校でありました。
 明日は、教室移動に伴う作業を予定しています。9:30に打ち合わせを行います。4、5年生の皆さんは、気を付けて登校してきてくださいね。待ってます!

3月25日(月)晴れ

画像1 画像1
 朝は氷点下まで気温が下がりました。でも強烈な日差しがあって、「春!」「気持ちいい!」と思えた朝でした。春休みに入ったとはいえ、学校では…。(つづく)

卒業生退場

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後までしっかりとした態度で式に臨んだ卒業生。菜の花ロードを去って行く姿もすてきでした。
 在校生も、卒業を祝う気持ちを持ち続け、式に参加することができました。
 素晴らしい卒業証書授与式を執り行うことができたのは、見守って下さった保護者の方々、地域の方々のおかげです。ありがとうございました。

送る言葉・別れの言葉

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全校生が集う式の最後は、互いの思いを呼びかけ合う「送る言葉・別れの言葉」です。
 卒業生は、6年間の思い出、そして家族や先生、下級生、地域の方々への感謝を。
 在校生は、卒業生との思い出、そして感謝を。
 子どもたちの言葉と歌に、胸が熱くなりました。

たくましく歩んでいきなさい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 式辞では、生き方に迷ったとき、「真善美」を判断基準として、たくましく生きぬいてくださいという趣旨の話を送りました。
 祝辞では、来賓の方々から、これからの未来を歩んでいく上で後押しとなるあたたかなメッセージをいただきました。

卒業証書授与

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8名の卒業生一人一人に卒業証書を授与しました。卒業生のまなざし、受け取る態度は実に立派です。卒業証書を手にしたあと、卒業生はステージ上から会場に集った人々に向けて、中学校生活の抱負を語りました。そしてステージを降りると、お家の方に感謝の思いを添えて卒業証書を手渡したのでした。

卒業証書授与式始まる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9時50分過ぎ、体育館は準備が整い、主役の登場を待っていました。式場には、全校生が一人二鉢運動で大切に育ててきた菜の花を飾りました。卒業生は、その120鉢の菜の花ロードを堂々と入場してきたのでした。卒業証書授与式の開式です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
郡山市立小泉小学校
〒963-0672
住所:福島県郡山市富久山町北小泉字清水50
TEL:024-956-7307
FAX:024-956-2130