小泉小学校は「子ども・教職員・地域の想いを実現できる学校(楽校協育)」をめざします

【授業参観】6年総合

画像1 画像1
 6年間の学校生活を振り返ることを通して一人一人の成長に気付くとともに感謝の気持ちを抱くことがねらいでした。6年生はプレゼンテーション資料の作成過程でまさしく自分、そして友達の成長、家族や周囲の人々への感謝を実感していったようです。

【授業参観】5年体育(保健)

画像1 画像1
 保健で「心の健康」を学習してきた5年生。今日は「自分ノート」づくりを通して、自分の好きなことや得意なことを振り返ったり、他人が見た「わたしのよさ」を教えてもらったりしながら、かけがえのない自分に気付いていったようですね。

【授業参観】3、4年音楽

画像1 画像1
 3年生は「ミ、ソ、ラ」の3音、4年生は「ミ、ソ、ラ、ド、レ」の5音を用いて、おはやしの旋律づくりを続けてきました。今日はお互いが発表するときにリズム伴奏で参加し合っていました。一緒に、一所懸命な演奏ができたようですね。

【授業参観】2年学級活動

画像1 画像1
 いのちの誕生には大変な苦労があること、自分も同じように誕生できたのは家族がいたから…。いのちについて真剣に考え話し合う姿が見られました。最後には感謝の思いでコツコツとまとめてきた成長の記録をお家の方へプレゼントできたようです。

【授業参観】1年道徳

画像1 画像1
 午後は第4回目の授業参観でした。
 1年生は教科書をもとに、主人公が大好きなことを続けられたのはどうしてか話し合っていました。そしてイメージマップに自分が好きなことを書きだして紹介し合う中で、もっとよくなりたいという思いが芽生えていったようです。

今日の給食は

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ポークカレーライス、牛乳、コーンサラダ、ヨーグルトでした。
 子どもが大好きカレーライス。今日は特別大サービスで、ルーが増量となっていましたから、各教室からはうれしい悲鳴が…。ALTと一緒に食べているところを写真におさめようと6年教室を訪問したら、もう食べ終わっていました。そこで2年教室へ。大盛りのお皿がうらやましかったです。

国語のお勉強

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は物語文の学習です。ことばを手がかりとして、場面の様子や登場人物の気持ちをみんなで話し合い、それぞれの読みを深めていきました。
 4年生は漢字の学習です。辞書を使って同音異義語を集め、クイズ形式の問題を作りました。楽しく、そしてしっかりと学んでいました。

今朝は

画像1 画像1
 校庭に出てきて運動する子どもの人数が少なかったです。いつもより登校時刻が遅くなったためかなと思いましたが違いました。今日は午後から授業参観やPTA総会などを開催するので、その会場準備を3〜5年生が行っていたのでした。よく働いていて立派です。
画像2 画像2

3月1日(金)晴れ

画像1 画像1
 朝7時の気温4度。新しい班編成での集団登校が始まりました。班長の仕事は実際にやってみないとわからないものです。6年生がフォローしてくれる試行期間で、体験しながら学ばせていきたいです。7時50分、集団登校完了。そして、全員出席72日目となりました。
 **************************
 ついに3月に突入しました。授業日は今日を含めて残り15日です。一日一日を大切にしていきます。
画像2 画像2

音に夢中

画像1 画像1
 4年音楽のワンシーン。リコーダーで奏でているのは、自分でつくったおはやしの旋律でした。日本の音階をつかっていろいろと試しながらつくっていたのですが、少しずつそれらしい旋律になってくると、音色もきれいになっていくのです。子どもたちの感受性ってすごいですね。感激!

今日も夢中ですね

画像1 画像1
画像2 画像2
 図画工作の様子を紹介します。
 1年生は、「こころのはなをさかせよう」と絵を描いていました。うれしい、楽しい、ありがとうなどの気持ちは、どんな色や形にしたらいいかなあ?先生たちと会話しながらイメージを広げていきました。
 5年生は、「ビー玉大ぼうけん」の立体迷路づくりです。お家やトンネル、塔や障害物など、ビー玉がころがるコースにさまざまなアイディアがあって、一人一人の個性、発想の豊かさが感じられました。

今日の給食は

 コッペパン、牛乳、白菜のクリーム煮、ツナサラダ、デザートです。クリーム煮は、白菜の他に、鶏肉、人参、玉ねぎ、じゃがいも、マッシュルーム、マカロニが入り、野菜の甘みが溶け込んだ美味しいスープでした。パンによく合うメニューで、子どもたちもペロリと食べていました。
 いよいよ明日から3月です。給食でも、これまで先頭に立って活動してくれた6年生に感謝の気持ちを表し、さらに6年生とよい思い出を残すために、6年生と一緒に食べる「6年生ありがとう給食」を行います。様子をホームページでお伝えしますので、お楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

よろしくね

画像1 画像1
 休み時間、集団登校の班長・副班長を引き継ぐための集まりをもちました。
 せまい校長室に30人の子どもや先生が集まっているので声をはっきりと拾うことはできませんでした。でも、子どもたちの姿を見ていると「これからはよろしくね」と班旗を渡し、「これからはがんばります」と受け取っているように見え、じーんときました。
 集合場所や時刻、新1年生を含む新しい班のメンバーを確認し、引き継ぎ終了です。
 明日からは、試行期間として新しい班で集団登校を行います。お互いに教え学び合い、小泉の集団登校を引き継ぐことができるようにしていきたいです。
画像2 画像2

今日の6年教室

画像1 画像1
 卒業式まで今日を含めて16日。がんばる6年生の姿をしっかりと引き継いでいきたいので、せめて1日一つでも6年生の様子を紹介していくことにします。
  **************************
 国語のワンシーン。いまの私が考えていることを友達に伝えるための原稿を書いていました。中学校進学後、または大人になってからの私をテーマにしたようです。なりたいと思っていることは何か、それはなぜなのかなど、じっくりと考え、思いついたことをメモする姿がすてきでした。
  **************************
 さて、引き継ぐと言えば、今日の休み時間に…。(つづく)

工事が始まりました

画像1 画像1
 今日から防犯灯設置と古い外灯撤去の工事が始まりました。工事中の子どもたちの安全には十分気を付けていきます。

2月28日(木)くもり/雨

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝7時の気温4度。今日は雨の予報が出ていて、子どもたちの登校時間帯も雨がふったりやんだりという状況でした。
 でも、集団登校完了の7時50分ごろは雨もやんだので、校庭には2年生を中心に走りやなわ跳びの輪が広がりました。全員出席71日目です。

来週に向けて

画像1 画像1
 水曜日のお昼休みは、たっぷり遊べる時間。でも今日は、来週に予定している鼓笛移杖式に向けて3〜6年生たちの話し合いが行われました。授業時数が増えてきている現在、練習時間を確保することが厳しくなってきていますが、なんとかがんばっているところです。
 上級生たちが遊ばないから、校庭は低学年が独占か?と思いました。でもがんばっている上級生を見習って1、2年生も自主的にダンスや鍵盤ハーモニカを練習中でした。1年生のがんばる姿を廊下から見守る2年生。そのまなざしは、やさしい、やわらかなものでした。
画像2 画像2

今日の給食は

画像1 画像1
 麦ご飯、牛乳、ししゃもフライ、うの花いり、豚汁でした。気温は8度あったのですがくもっていると寒く感じます。でも、野菜や具がたくさん入った豚汁がからだをあたためてくれるのです。そして、いつものように食がススムのです。
 今日もおいしい給食、ごちそうさまでした。
画像2 画像2

楽しみですね

画像1 画像1
 2年生が夢中になって学習していました。そのじゃまをしたくないから、そおっと教室に入っていたのです。でも「ノックをしないといけませんよ」とのおことばが。おっしゃるとおりです…。夢中になって取り組んでいるものが何かは、後日わかるはずです。それまではヒ・ミ・ツなのです。
 1年生も夢中になってお絵描き中。1年生になってできるようになったことを話し合っていたのが昨日。今日は、1年生で何をしてきたのかを絵に表していたのですね。できあがりが楽しみです。だって、絵にするのはある目的があるから…。
画像2 画像2

これも、いいなあ

画像1 画像1
 休み時間のオープンスペース。3年生がおもちゃづくりをしていました。ミニポンプでふうせんをふくらませている姿を見て、いまの子どもたちの生活経験の少なさを感じました。
 でも、ある子が口でふくらませると、次々とその輪が広がって、まねたり競い合ったりし始めるのです。やがて「口ではできません」と言っていた子も、その輪の中で息の入れ方を少しずつ獲得していったのでした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/6 分館ピカピカ大作戦 児童会
3/7 6年生を送る会・鼓笛移杖式 各種団体長会議
郡山市立小泉小学校
〒963-0672
住所:福島県郡山市富久山町北小泉字清水50
TEL:024-956-7307
FAX:024-956-2130