小泉小学校は「子ども・教職員・地域の想いを実現できる学校(楽校協育)」をめざします

ようこそ!1年生!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科の学習で、入学した1年生に学校の中を紹介しました。
自分たちでクイズを作ったり、役割を分担したりと、楽しんでもらえるように工夫しました。
終わった後は「大成功!」と大喜びの2年生。
これからも、お兄さんお姉さんとして頑張ってくれることを期待しています。

お花見お弁当給食(4月17日)

 小泉小学校の校庭は桜が満開で,チューリップやパンジーも色とりどりの花を咲かせています。
 そんな中,昨日は春のおだやかな天気のもと,お花見お弁当給食でした。調理員さんたちが心を込めて作ってくれたお弁当を,みんなで外で食べるというものです。
 縦割りの班でお弁当を食べる場所を決め,桜を眺めながら食べたお弁当は格別でした。
 春を思う存分に味わった1日になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生迎える会(4月17日)

 1年生が入学して,1週間あまりがたちました。毎朝,元気にあいさつをする1年生の声が学校中に響いています。
 そんな中,代表委員と6年生が中心になり,1年生を迎える会を開きました。6年生に手を引かれて入場する1年生はとってもうれしそうでした。
 校長先生と6年生の代表児童会から歓迎のことばをいただき,その後,一人一人にインタビュー。1年生全員が,自分の名前と小学校で楽しみにしていることを大きな声で立派に話すことができました。
 最後は,「給食食べに行こうよゲーム」(猛獣狩りゲーム,グループを作るゲーム)を全校生で行い,楽しいひとときを過ごすことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全教室(4月7日)

 新1年生が歩いて登校する初日は,あいにくの雨。家族の方が途中まで見送り,上級生が優しく声をかけ,無事に登校することができました。
 これからも交通事故に遭うことがないようにと,本日,交通安全教室を開きました。
 はじめに,交通安全推進委員として,6年生の代表児童に委嘱状が交付されました。登下校中に下級生を守ることはもちろん,家庭でも交通事故防止を呼び掛けることなどを警察の方からお願いされました。
 その後,横断歩道での正しい横断の仕方を6年生が役割演技で見せてくれました。
 最後に,道路の横断の仕方や各地区の危険箇所などを確認しながら集団下校しました。
 ご協力いただきました郡山北地区交通安全協会様,郡山北警察署様,富久山交番様,そして小泉交通安全母の会のみなさまにこの場を借りて御礼申し上げます。
 これからも地域と学校,保護者が一つになって交通事故ゼロをめざしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式(4月6日)

 春のやわらかい光につつまれた本日,平成29年度の入学式が行われました。
 今年の新1年生は9人。呼名されると全員が大きな返事をすることができ,また,一人一人に教科書を渡されると,「ありがとうございます。」と,しっかりと言葉を返すことができました。
 「歓迎のことば」は2年生。校歌のメロディーに合わせて登壇し,一人一人が大きな声で,小泉小学校の生活について紹介し,最後は,全校生で1年生にエールを送りました。
 笑顔があふれた入学式。これからの9名の成長が楽しみです。
 ご入学,おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

着任式・始業式(4月6日)

 子ども達が全員元気に登校し,平成29年度がスタートしました。
 3月末に4名の先生とお別れしましたが,新たに4名の先生をお迎えし,着任式を行いました。
 校長先生からのご紹介のあと,転入された先生方よりごあいさつをいただき,そして,6年生の代表児童が歓迎のことばを述べました。
 着任式に引き続き第1学期の始業式を行いました。校長先生より「くじけずに本気で学習に取り組むこと」「命を大切にすること」などのお話をいただきました。
 その後,いよいよ学級担任の発表。校長先生の発表に,子ども達の笑顔や歓声があふれた瞬間でした。
 新しい出会い,新しいスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新年度スタート

いつも郡山市立小泉小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。

今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを
保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

なお、2016年度(平成28年度)に掲載された記事につきましては
ホームページ左下の◇過去の記事「2016年度」メニューを
クリックすると閲覧が可能となっております。

またホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事を
ご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 入学式 着任式 第1学期始業式
郡山市立小泉小学校
〒963-0672
住所:福島県郡山市富久山町北小泉字清水50
TEL:024-956-7307
FAX:024-956-2130