令和元年が幕を開けました。我らが学園も「ビューティフル・ハーモニー」を響かせます。

卒業証書授与式(3月23日)

 本日,平成27年度の卒業証書授与式が挙行されました。
 
 一人2鉢運動で全校生が育ててきたパンジーの花道から卒業生が入場し,厳粛な雰囲気の中で卒業式が始まりました。少ない人数ではありましたが,子どもたちの元気な歌声や送る言葉が体育館に響き渡り,その中で,8名の卒業生が,無事に巣立っていきました。

 小泉っ子の,これからのますますの活躍を祈っております。ご卒業,おめでとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校班引継ぎ・修了式(3月22日)

 いよいよ卒業式を明日に控え,6年生にとっては最後の通常授業日。登校班長としても最後の日。学校まで下級生を無事に連れ,次の班長に班旗を引継ぎました。
 その後,運営委員による最後の校旗掲揚。当番だった2人はどんな気持ちだったことでしょう?
 2校時には,1〜5年生の修了式。全員の進級が認められ,5年生の代表児童が校長先生より修了証書をいただきました。
 さぁ,明日は8名の旅立ちの日。きっとすばらしい卒業式になることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級活動「わたしのたんじょう」

 3月11日(金)に、学級活動「わたしのたんじょう」で養護教諭とのティームティーチング授業を行いました。
「赤ちゃんは、約10ヶ月間、お母さんのおなかの中で育つこと」「赤ちゃんは、お母さんが食事で摂った栄養を受け取り,成長していること」「赤ちゃんをおなかに抱えたお母さんは大変な生活をおくっていること」について、考えました。3ヶ月、6ヶ月、9ヶ月の赤ちゃんと同じ大きさの人形を抱いて、赤ちゃんの実際の重さを実感しました。また、人形を腹帯でおなかに巻き付けて動いている友達を見て、お母さんの大変さに気づくこともできました。
 授業の最後には、それぞれの家族から書いていただいた手紙を読み、誕生の喜びや生命の大切さについて、改めて感じることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝の会〜パトロール隊のみなさんへ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いつも小泉小学校の子どもたちを見守ってくださっている交番連協パトロール隊のみなさんをお招きし、感謝の会を行いました。
一緒に給食を食べ、クイズやこいぬのマーチの演奏を楽しんでいただいた後、紙鉄砲や紙飛行機の作り方を教わりました。
これからもパトロールをよろしくお願いします。

全校集会(消防クラブ認定証交付式・各種表彰,3月7日)

 本日の全校集会は、少年消防クラブの認定証交付式と各種表彰を行いました。

 少年消防クラブには6年生が所属し、家庭や地域の火災予防に努めてきました。卒業後も火災予防に取り組んでほしいと、郡山消防署の副署長さんから代表児童に認定証が交付されました。それに対し、代表児童が、「火遊びをしないことはもちろん、家庭や地域から火災を出さないよう、これからも努力していきます。」と、誓いの言葉を述べました。

 続いて、ファミリー似顔絵コンクール、明るいまちづくり標語・川柳コンクール、校内なわとび大会の表彰が行われました。

 今年度もあとわずかとなってしまいました。来年度も、小泉小の子ども達が、様々な場面で活躍することを期待しております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鼓笛移杖式(3月5日)

 6年生を送る会の後半,第2部として「鼓笛移杖式」を行いました。

 はじめは,6年生まで入った旧鼓笛隊の演奏。6年生にとって最後の演奏,「ドラムマーチ」「校歌」「ルパン三世」は,息もぴったりで,心に響く,素晴らしい演奏でした。

 主指揮者から校長先生に指揮杖が返され,新しい指揮者に移杖されました。「よき伝統を引き継いでください。」という言葉に,身を引き締め,新鼓笛隊が「ドラムマーチ」と「校歌」演奏しました。

 6年生送る会・鼓笛移杖式の計画から準備,運営まで,力を合わせてがんばった5年生の姿も,とても立派でした。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会(3月5日)

 本日,6年生を送る会を開催しました。

 これまで,いろいろとお世話になってきた1年生が,今日はエスコート役ととして6年生と入場し,会は始まりました。

 縦割り班での「じゃんけんリレー」や,小泉恒例の「シルエットクイズ」,そして5年生がパソコンを駆使して作ったスライドショー「思い出アルバム」などを,全校生で楽しみむことができました。

 最後は,各学年から感謝の気持ちを込めたメッセージとプレゼントに,6年生のみなさんも喜んでくれました。

 これまで,学校を支えてくれた8名の6年生。本当にありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい給食(3月1日)

 3月1日に「ふれあい給食」を実施しました。今回は1年生と6年生、3年生と5年生が一緒に給食を食べました。

 1年生は卒業間近の6年生を教室に招待し、今までの感謝の気持ちを伝えようと準備をしました。6年生は小さい机と懐かしい教室で食べる給食に、照れくさそうな表情を見せていました。
 
 3年生と5年生は、グループになって給食を食べ、美味しい給食と楽しいおしゃべりに笑顔があふれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

なわとび大会(2月26日)

 本日,校内なわとび大会を実施しました。

 始めは個人種目の「持久跳び」。1年生は1分間,2年生は2分間・・・6年生は6分間跳び続けることに挑みました。次は「技跳び」。1・2年生は後ろ跳び,3・4年生はあや跳び,5・6年生は二重跳びに挑戦。みんなの応援もあり,いつも以上に力を発揮できた子,本番の緊張から普段の力が十分に出せなかった子などそれぞれでしたが,一人一人が全力で取り組むことができました。

 続いては団体種目の長縄跳び。3分間にみんなで何回跳べるか,各クラスの新記録を目指して挑みました。集中して黙々と飛び続けるクラス,みんなで大きな声で数えて盛り上がっているクラス,仲間と励まし合うクラス・・・と,大盛り上がりの体育館でした。

 自分の目標に向って,個人種目に団体種目にがんばってきた子ども達。これからも,なわとびに限らず,自分の目標に向って努力してほしいと思います。

 寒い中おいでいただき,子ども達へ温かい声援を送ってくださった保護者のみなさま,地域のみなさま,ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小泉っ子 表彰(2月15日)

 去る2月10日(水)に,郡山市優秀選手のつどいが市役所で行われ,サッカーのスポーツ少年団(リガーズFC)に所属する児童が出席しました。
 その報告を兼ね,本日の集会で改めて校長先生からメダルを授与されました。
 また,市や県の書きぞめ展で優秀な成績をおさめた児童にも賞状の伝達が行われました。
 様々な方面で活躍を見せる小泉っ子。今後のますますの活躍を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東北電力出前講座(2月12日)

 去る12日,東北電力の方においでいただき,電気に関する出前講座をしていただきました。 

 9月に東北電力の方にお世話になって,地熱発電所や水力発電所を見学しました。今日は,発電所で作られた電気がどのようにして各家庭に送られるのか,それを支えるためにどんな仕事をしているかなどについて,実験など行いながら学ぶことができました。

 学習の最後には,緊急時に現場で作業員等が休息をとることができるGサポートカーというものを見せていただきました。

 わたしたちの便利な暮らしを支えている電気について改めて学ぶことができ,できることから節電に取り組むことを約束した子ども達でした。

 東北電力のみなさん,ありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

風であそぼう〜凧上げ〜

生活科の時間にビニール袋で作った凧が完成したので、凧上げをしました。
風を受けて高く上がったり、くるくる回ったりする様子を楽しみました。
校庭で上げた後は、河川敷に行って凧上げをしました。
家でも、ぜひ楽しんでほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遊びっ子タイム(2月10日)

 本日の遊びっ子タイムは,「手裏剣遊び」。先日,地域の方から「元気に遊んでほしい。」と,ちらしで作ったたくさんの手裏剣をいただきました。

 そこで,遊び方やルールの説明を受けた後,学年ごとに発泡スチロール板に向って手裏剣を投げに挑戦!

 手裏剣遊びをしたことがあまりない子どもにとっては,発泡スチロール板に刺すだけでも一苦労。それでも何度か投げるうちに、みんな上達しました。

 最後には、的を描いたりチーム対抗にしたりと遊ぶ工夫がいっぱい。大盛り上がりになった遊びっ子タイムでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育館耐震工事完了(2月8日)

 体育館の耐震工事のため,しばらくの間使用できませんでしたが,本日,最終検査をし,無事に引渡され,使用ができるようになりました。
 さっそく子ども達はなわとびの練習や体育の時間に使用し,笑顔がいっぱいでした。
 バスケットゴールが新しくなり,念願のトイレも設置され,とても使いやすい体育館になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子音楽鑑賞教室(2月4日)

 去る4日,4回目の授業参観,親子音楽鑑賞教室を開催しました。

 始めに,6年生が「さくら」を演奏しました。本校では,毎年,5・6年生の音楽の学習で,後藤札子先生を中心にした「桐音会」のみなさまをお招きし,箏の体験学習を行っています。その成果を保護者や地域のみなさまにも聴いていただこうと,この日を迎えました。パートに分かれ,トレモロなどの高度な技術も交えた演奏はとてもすばらしく,会場は大きな拍手に包まれました。

 続いて「桐音会」のみなさまによる演奏です。童謡からアニメソング,箏曲まで幅広く演奏をしていただき,知っている曲が流れると,子ども達は歌を口ずさみながら演奏を楽しむことができました。すばらしい演奏に,会場中が感動しました。

 この日は,第3回のPTA奉仕作業から学級懇談会,そしてPTA専門委員会と,保護者のみなさまには長時間にわたり大変お世話になりました。この場を借りて御礼申し上げます。ありがとうございました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

節分集会(2/1)

 昨日,少し早い豆まき,節分集会を実施しました。
 はじめに,校長先生から節分や立春の意味について,そして,運営委員から豆まきの由来についてお話がありました。
 続いて,各学級の鬼退治です。事前にクラスで退治したい鬼(改めたいこと)を話し合っておき,その鬼を描いた絵に向かって声を大きく張り上げ,退治しました。
 最後は,年男,年女による豆まきです。「鬼は外,福は内!」の声と共にまかれた豆を拾おうと,全校生が一生懸命でした。
 節分をきっかけに,自分自身を見直し,新たなめあてや目標に向かって努力できることを願っております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

命の授業 1月21日

 助産師の吉岡利恵先生から、生命の誕生を通して、命の大切さを教えていただきました。おなかの中の胎児が、お母さんや周りの人たちに守られて成長することを聞いて、改めて自分の命は自分一人だけのものではなく、大切にしなければならない、と感じました。
 写真は、おなかの中の赤ちゃんの心音が聞ける聴診器で、友だちの心音を聞いているところと、生まれたばかりの赤ちゃんと同じ大きさ、同じ重さの人形を抱いているところです。思っていたよりずっと重くて驚きの声があがっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学年活動 1月17日(日)

 今年度の学年活動は、「親子でダブルダッチに挑戦しよう!」でした。福島県ダブルダッチ協会の先生方3名に教えていただきながら、初めてのダブルダッチに挑戦しました。説明を聞いて、先生のお手本も見せてもらって、いよいよ練習開始。「難しそう〜。」と言いながらも、子どもたちは次々と跳べるようになっていきました。問題なのは大人の方で、いつ入ったらいいものやら、自分では跳んでるつもりでも体が違う動きをしているやらで、なかなか子どもたちのようにはいきませんでした。それでも約2時間の練習で、何とか対抗戦ができるくらいまでになりました。とても楽しい時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3学期始業式(1月8日)

 明けましておめでとうございます。

 本日,第3学期の始業式を行いました。1年生と6年生に転入生を迎え,全校生67名でのスタートになりました。新しいお友達が増え,嬉しいかぎりです。

 式の中では,冬休みの思い出や3学期のめあてを,3名の代表児童が元気に発表してくれました。それぞれに今年の抱負を語り,新年にふさわしい発表でした。

 3学期は51日間です。まずはかぜや病気に負けない健康な体で,学年のしめくくりにふさわしい活躍をしてくれることを願っております。

 今年もどうぞよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2

ようこそ白い世界へ!

 12月18日(金)図工の時間に、白い物を使った作品作りを行いました。
 子どもたちは、集めた材料と場所をもとに考え、どのような活動ができそうかを話し合いました。その結果、『White Christmasを楽しもう』というテーマに決まり、移動黒板などで囲いを作って、その中に白の世界を作りました。綿をはったり、リボンをつなげたり、風船をつり下げたりと、なかなかの工夫です。
 『1年生にも楽しんでもらいたい』と考えていた子どもたちは、作品ができあがると入場券を作って、1年生を招待しました。休み時間になると、早速、1年生が遊びに来てくれました。子どもたちの予想以上に、『きゃあ、きゃあ』と喜んで遊んでいた1年生を見て子どもたちは、満足そうでした。
 遊んだ後には、作品についての感想なども話し合い、1年生と交流も図ることができたよい機会となりました。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 離任式
4/1 着任式 職員会議
4/4 職員会議 1年教室準備
4/5 安全点検
4/6 着任式 第1学期始業式 入学式
郡山市立小泉小学校
〒963-0672
住所:福島県郡山市富久山町北小泉字清水50
TEL:024-956-7307
FAX:024-956-2130