「気づき、考え、おこなう」 集うみんなの「笑顔」があふれる学校です

6年生 租税教室

 社会科の学習で税金の勉強をしました。税理士の方をお招きして、租税教室を実施しました。税金が無いとどうなるのかについて考え、税金の大切さを学ぶことができました。1億円の大きさや重さも体験できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おそうじ

本日は、1年生初のおそうじです

6年生のお兄さんお姉さんに優しく教えてもらいながら、教室をきれいにすることができました。

また、他の学年においてもすばらしい態度でおそうじに取り組むすがたが見られ、大変すばらしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あさかっ子第2号

学校だより「あさかっ子第2号」をUPしました。
あさかっ子第2号

3年生 体力テストに向けて

 体育科の学習です。
今年度初めての3クラス合同体育でした。6月に行われる体力テストの練習をしました。校長先生からも指導があり、子どもたちもとても楽しく活動することができました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会

給食のあと、1年生を迎える会が行われました。

運営委員 放送委員など協力し

みんなそろって顔合わせができ

とても良い会になりました。

6年生の1年生をあたたかく見守る姿も

大変すばらしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 理科実験

気体のお勉強

理科の実験を協力して行う6年生たちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 家庭「スクランブルエッグ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生第一回目の調理実習です。今回は炒める料理です。卵を使ってスクランブルエッグを作りました。手際がよく、グループで協力してできました。準備や片付けも率先して行う姿もいいですね。おいしく作ることができました。

委員会活動

新年度になり一ヶ月

5年生は新たに委員会活動が始まり、学校を支える一人としてがんばっています。

6年生も後輩に丁寧に教えてあげる姿が見られ、最高学年としての思いやりや責任感が見られます。

写真は、お昼の放送をがんばる5年生と教えてあげる6年生です。
画像1 画像1

5年生 英語

 ベン先生との英語の学習です。教科名を英語で言うゲームでした。みんなで協力しながら楽しく学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 算数

 体積の学習で、新しい単位「1立方メートル」が出てきました。一辺が1メートル…と言われても、子どもたちはイメージできているようであまりできていないものです。実物で示せるものはできるだけ示して、量感を養いたいと思います。このあと、「この中に1立方センチメートルはいくつ入る?」という問いに、100×100×100だから1000000個!と元気よく答えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 「My Treasure」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 AETの先生と一緒に英語の授業を行いました。今日は、自分の宝物について発表しました。その宝物は誰からもらったのか、その宝物の様子はどのようなものなのか、英語でスピーチを行いました。5年生の時よりも、スピーチが上手になりましたね。

5年生 英語で教科

AETの先生との楽しい英語の授業

書写って英語で何ていう?

英語って英語で何ていう?

国語は Japanese?

聞きなれない言葉も多いけど、ゲームを通してたくさん
言えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 安心安全防犯交通教室

先週のことです。

1年生に向けた安心安全防犯教室が行われました。
安全に下校するため、約束やきまりについてお話していただきました。

車などに気をつけて、事故のないように下校していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 授業参観

 授業参観にお越しいただきありがとうございました。
4年生は国語科「なりきって書こう」を行いました。集中してなりきり文を書く姿、書いた文を友だちと読み合ったり発表したりする姿など…がんばりを見ていただき満足そうな子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 楽しいお弁当

 今日は、お弁当の日でした。
子どもたちの嬉しそうな顔がいっぱい!
みんな、ウキウキ、ワクワクでした。
 本日は、授業参観ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 はじめてのお弁当

はじめてのお弁当うれしいね。

おうちの人の愛情と、元気をもらって

授業参観がんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集団登校1ヶ月の様子から

 集団登校の班長さんは見習い期間を経て、新1年生を率いての集団登校をして1ヶ月が過ぎました。班長さんは校門をくぐったあと班員を一列に整列させ、人数を確認します。「ご苦労様でした。」と言うと、班員は「ありがとうございました。」と答えてから解散しています。まっすぐ並ぶこと、あいさつを交わすことができるようになってきたので、大きな声であいさつできるように励ましていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 ふくしま学力調査

 今日はふくしま学力調査でした。3時間集中し続けることは5年生でも大変ですが、最後までしっかり頑張りました!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 交通安全教室

 先日、交通安全教室が行われました。3年生は、各班に分かれ、学校周辺を歩きました。信号を渡るときも左右確認をしっかり行い、手をあげて渡ることができました。
 交通安全母の会のみなさま、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 初めての習字

 書写の学習です。
3年生から、習字の学習が始まりました。初めての筆、初めての墨、初めてだらけの習字の授業にみんな、ワクワクしながら、緊張しながら取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/28 知能検査(2・4・6年)
5/29 学習旅行(2年)
5/30 耳鼻科検診(1・3年)
5/31 学習旅行(3年)
6/3 いじめ調査(1) プール開き(放送)
郡山市立安積第一小学校
〒963-0116
住所:福島県郡山市安積荒井本町125番地
TEL:024-945-0997
FAX:024-945-0984