「気づき、考え、おこなう」 集うみんなの「笑顔」があふれる学校です

4年生 大谷選手のグローブ

遅れましたが、大谷選手のグローブが回ってきて
実際に手に取り喜ぶ子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、2学期から清掃に取り組みました。6年生が各教室に毎回2人ずつ来て、ほうきの使い方や雑巾の絞り方などを手伝ってくれ、上手にできるようになりました。

1年生 生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科でとんとん相撲を行いました。それぞれ力士の名前を考えて対戦し、5戦全勝の横綱も誕生しました。その後、その横綱をたおして大金星をあげる力士も見られ、楽しく活動できました。

2年生 今日の英語の授業は・・・

 英語表現科の学習です。
 今回の英語表現は、自己紹介をして、自分の好きな物(色、食べ物、動物)を伝えます。
I like 〜の発音がとても素晴らしかったです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 目標に向かって!

 3学期も、3年生は元気いっぱいにスタートしました。体育科では、なわとびの練習を頑張っています。のびのびタイムにも声を掛け合い、いろいろな技に挑戦しており、1人1人の「あきらめない心」も育っています。おうちでもぜひ応援をよろしくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 なわとび

 体育科の学習です。
今年度も縄跳びの季節になりました。冬休み中も練習をがんばった子どもたちは、前とび2分に果敢にチャレンジしています。
 みんな、ファイト!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 パタパタストロー

 3組の図画工作の学習です。
ストローを使って、パタパタ動く作品を作りました。
「見て、見て、こんな風に動くの!」と楽しそうに見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 「ずいずいずっころばし」

 音楽科の学習です。
わらべうたを聞き、手遊びをみんなでやってみました。
意外にも、「初めてやったー。」という子どもたちが多く、とても楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 グローブ!!

 私たちの学校にも大谷選手からのプレゼントのグローブが届きました。
子どもたちの目は輝き、ワクワクが止まりません。一人一人、大切に手にはめてみます。
「大谷選手、ありがとうございました!」「夢と希望も届きました。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 dance dance dance パート2

 体育科の学習です。
12月に引き続き、2回目のダンス講習でした。
冬休みをまたいでの講習でしたが、みんな振付をしっかり覚えていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

2度目のダンス講習会がありました。

12月に引き続き、2度目となるダンス講習会がありました。
新しいステップを加え、一曲分の振り付けを覚えて踊ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 笑顔いっぱいです!

 今日から3学期!
教室には、元気な2年生の姿がありました。とても嬉しいです。
始業式も姿勢正しく参加することができました。
3年生に向かって、3学期も楽しく学んでいきましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あさかっ子第12号

学校だより「あさかっ子第12号」をUPしました。
あさかっ子第12号

新年あけましておめでとうございます

画像1 画像1
新しい年を迎えました。
新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
大谷選手が寄贈したグラブが3個、昨年末に届きました。始業式に子ども達に紹介したいと思います。

あさかっ子第11号

学校だより「あさかっ子第11号」をUPしました。
あさかっ子第11号

2年生 集中!

 国語科の学習です。
かん字の広場の学習で、各自、ワークシートに習った漢字を使って文章を書いていきました。集中して取り組む時間が少しずつ長くなってきて、子どもたちの成長がとても嬉しく感じた時間でした。
画像1 画像1

2年生 「ケーキだ!」

 楽しい給食の時間です。
今日は2学期最後の給食でした。献立表には、クリスマスケーキと書いてあり、子どもたちはお大喜び(^O^)
「デザートはケーキだよー。」と、笑顔がたくさんの給食の時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 2学期最後の体育は・・・

 体育科の学習です。
2学期最後の体育は、多様な動きを作る運動を学年合同で行いました。フラフープや玉入れを最後まで真剣に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ダンス講習会がありました。

ダンス講習会がありました。
1年生は2ステップと4ステップを教えて頂き、音楽に合わせて元気にステップをふみました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 dance dance dance!

 体育科のお勉強です。
 今日は、講師の先生をむかえ、ダンスの講習会を行いました。
しっかりストレッチを行い、いざ、ダンス!まずは、フォーステップを丁寧に教えていただきました。とても丁寧で、短い時間の中でも子どもたちの踊りがどんどん変わっていくのが分かりました。講師の先生方、ありがとうございました。
 3学期も楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/27 教室移動
3/29 離任式
郡山市立安積第一小学校
〒963-0116
住所:福島県郡山市安積荒井本町125番地
TEL:024-945-0997
FAX:024-945-0984