ようこそ富田小学校ホームページへ!今日も富田っ子は元気に頑張っています。

宿泊学習〜5年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月26日(火)から9月28日(木)まで、2泊3日の宿泊学習に行ってきました。
 一日目は、茶臼岳の登山です。茶臼岳は、標高1915mの活火山であり、那須連山を代表する山です。9合目までロープウェイで上がり、白い噴煙を見ながらの登山をしました。天候にも恵まれ、山頂付近で食べるお弁当に子どもたちも笑顔いっぱいでした。
 二日目は、那須甲子青少年自然の家で、野外炊飯とスコアオリエンテーリング、キャンドルファイヤーです。薪で焚くご飯やカレーライス作りでは、班で協力しながら火おこしや水加減を調整し、どの班も大成功のカレーライスとなりました。スコアオリエンテーリングでは、班長を中心に地図を片手にポイントを探して歩き回りました。トップは1000点満点のうち720点を取った5班でした。夜はあいにくの雨で、室内でのキャンドルファイヤーとなりましたが、レク係を中心に準備を進め、フォークダンスは大盛り上がりでした。
 三日目は、福島県文化財センター白河館「まほろん」での体験活動です。普段の見学では見ることのできない資料庫の見学や火おこし体験、勾玉作りなど貴重な体験をたくさんすることができました。
宿泊学習の思い出をまとめた新聞には、学校では体験できない活動を通して学んだ「協力」や「責任」というキーワードがたくさん書いてありました。最上級生に向けてよい経験となった宿泊学習でした。準備等ご協力いただきありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/1 児童会各委員会3 代表委員会
5/2 歯科検診1年
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日 ふくろうDAY
5/5 こどもの日
5/6 振替休日
5/7 運動会種目説明会(職員)
郡山市立富田小学校
〒963-8046
住所:福島県郡山市町東3丁目147番地
TEL:024-951-0263
FAX:024-951-6964