ようこそ富田小学校ホームページへ!今日も富田っ子は元気に頑張っています。

秋の町探検

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月4日(火)
 2年生の子どもたちが20のグループに分かれ、秋の町探検に出かけました。地域にあるお寺や公共施設、お店などを訪問し、中を見学したりお話を聞いたりしてきました。春の町探検から数えて4回目の探検となる今回は、初めて訪問先を見学するということで、子どもたちは、質問したいことを考えて出かけました。道路の歩き方や地図の見方にも慣れ、迷うことなく目的地に到着。
 「1日に何人くらいお客さんが来ますか?」
 「おすすめのメニューはなんですか?」
 「いつも、どんなお仕事をしていますか?」など、積極的に質問することができました。
 また、人気の車のシートに座らせていただいたり、商品の味見をさせていただいたりするなど体験することもでき、有意義な探検になりました。
 ご協力をいただいた地域の施設・店舗の皆様には親切にしていただき、教育活動へのご理解とご厚意に感謝です!!

社会科見学学習〜3年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月15日(木)に、3年生79名は社会科見学学習に行ってきました。
 前日までの雨もうそのように上がり、子どもたちの表情にも笑顔が見られました。
 最初は「ヨークベニマル八山田店」です。普段の買い物では見られないバックヤードと言われる場所を見学させてもらいました。搬入のリフトに乗せてもらったり、マイナス28度の冷凍庫に入れてもらったりと、貴重な体験をさせてもらいました。その後、お家の人のお使いとして買い物学習をしました。300円以内でやりくりできるように計算しながら、買い物をしました。たくさんの人たちが安心して買い物できるように、苦労や工夫を学ぶことができました。
 次は「アサヒビール工場」です。ビールの材料の大麦を試食したり、麦汁を煮る大釜を見たりしました。1分間に1000本のビール缶が作られる様子を映像で見て、驚きました。帰りにはお土産のジュースをもらって、お昼ご飯の時に飲んでいる子もいました。
 次は「平成記念こどものもり公園」でのお昼ご飯です。芝生の上で、みんなで食べるご飯の味は最高でした。
 最後は「ふれあい科学館」です。展望台から郡山市を一望して、周りが山に囲まれた盆地であることを実際に見ることができました。その後、ムーンウォークやパワーストーンやサイエンス教室、動物型ロボットなど、目を輝かせながらたくさんの体験をしていました。
 まさに「実りの秋」を堪能した一日でした。

6年生が着衣水泳の学習を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月9日(金)、6年生が着衣水泳の学習を行いました。着衣のまま水に入るとどうなるか、着衣時に水に落ちた場合、自分の命を守るためにどう行動すればよいかの学習です。
 着衣のまま水に入ると「重い」「動きにくい」との声が聞かれました。水中ではクロールと平泳ぎのどちらが泳ぎやすいか、衣服を1枚ずつ脱いでいった時の違い等を体験しました。また、水の中で長時間浮いていられるように、ペットボトルやゴミ袋などの浮遊物を使って浮く体験もしました。
 水に落ちた時にはなるべく服を脱ぐ、無理に泳がずに長い時間浮く方法を考えることが大切であることを確認し、6年間の水泳学習を終えました。

2学年 親子学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月12日(月)
 体育館において2学年の親子学習「よさこい」「はっぴづくり」が楽しく行われました。まず、始めによさこいの講師の先生方に踊り方や礼儀作法、なるこの使い方を教えていただきました。子ども達は、短時間で踊りを覚え、汗をいっぱいかきながら、かけ声を入れるなどして、元気に上手に踊ることができました。よさこいを親子で楽しく笑顔で踊る姿はとても輝いて見えました。
 その後、はっぴ作りを行いました。親子で協力し、はっぴに思い思いの絵やアニメのイラストを描いたり、きれいな飾り付けをしたりして、素敵なはっぴの完成に向け、とても頑張っていました。動と静の二つの活動を通して、親子の触れ合いをたっぷりと持つことができたすばらしい時間となりました。

着衣水泳をしました。

9月9日(金)の5校時に、着衣水泳をおこないました。
はじめに、着衣水泳は、自分の命を守るための大切な授業であるとお話があり、子どもたちは、真剣な表情で話を聞いていました。
運動着を着て、実際に泳いでみると、子どもたちから「重くて大変だ」「こんなに重くなるなんて」などの声があがりました。
実技を踏まえて、水中で体力を使わず長く浮いていられる方法やおぼれている人を安全に助ける方法について指導しました。子どもたちは、ペットボトルやポリ袋を使って上手に浮くことができました。
今年は、プール日和が続き、子どもたちは泳力を高め、水へ慣れ親しんできました。その中で、本日の学習を通して、改めて、水の恐ろしさや水から命を守る大切さを再認識し、6年生での水泳学習につながることを期待します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

命を守る学習をしたよ〜3年 着衣水泳〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月9日(金)1校時目に着衣水泳を行いました。
 昨日来の大雨のため、1校時目のプールはさすがにひんやりとし、少々寒さを感じましたが、元気いっぱいに泳いでいました。
 今日のめあては「着衣水泳をして、気道を確保し、浮く練習」です。入水した直後に衣服の重さをずっしりと感じ、思わず「わぁ、重い!」とつぶやく児童がたくさん見受けられました。泳げる子も泳げない子も、気道を確保するために二人組になって浮く練習をしました。一人が背中に手を当てて補助をしてあげるのですが、どうしても肩に力が入り、頭を起こしてしまうために重心が下がり、沈んでしまいます。できるだけ、頭を寝かせて、気道が水面にくるように練習をしました。完璧ではありませんが、しだいにできるようになってきました。
 今回で、今年度のプールは終了となります。たくさん入水し、プールにも慣れて楽しい思い出ができた、実り多いプール学習でした。

すてきな勾玉ができたよ!

 台風13号の近づく9月8日(木)、4年生の親子活動が行われました。
 今年は「勾玉作り」に挑戦しました。講師の先生方の説明を聞いた後、各クラスが6つの班に分かれて活動を開始しました。皆さん、軟らかな石(滑石というそうです)をしずくやハートの形に削り、蛍光マーカーで思い思いの色をつけていました。完成した勾玉を大事そうに首からかけてニコニコしている子ども達の笑顔が印象的でした。
 勾玉は、「昔から悪魔を追い払う力を持っていた」という話を講師の先生にお聞きし、子ども達は午後の授業の間もずっと首からさげていました。(友達と比べ合っている子どももいました。)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

バター作り体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月8日(木)
「やさいとなかよしになろう」に続き、食育の学習、第4弾!
今日は、石筵ふれあい牧場へ行って、バター作り体験をしてきました!
作り方は、簡単! 透明な容器に入っている「牛乳・生クリーム・塩」をひたすらシャカシャカと振るだけ!!子どもたちは、目を輝かせて・・・
「バターになったかな?まだかな??」
「あっ、つぶつぶが見えたよ!バターができてきた!!」
そして、10分程振り続けると、容器の中にまあるいおいしそうなバターが出来上がりました。(^^)
できたてのバターをお皿に取り出し、クラッカーにつけていただきました。
「おいしいっ!!」
目を丸くして、おいしそうに自分で作ったバターを味わいました!
食べ終わると子どもたちは、いただいたレシピと容器を大事そうにリュックに入れて…
「お家でも作ってみよう!!」
とにこにこ笑顔でした。
ぜひ、ご家庭でも子どもたちと一緒に、バター作りを楽しんでみてください!(^^)

6年親子学習を行いました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月8日(木)、6年生が親子学習で流紋焼を行いました。
 粘土に空気を入れないように気をつけながら、マグカップ、湯呑み茶碗、ご飯茶碗、皿等を作りました。お気に入りの作品ができた子どもがたくさんいたようです。
 出来上がりは、約1か月後だそうです。富田フェスタで作品を披露しますので、お楽しみに。

プール学習 終わる

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月5日(月)
 今日は、プール学習の締めくくりとして、着衣泳を行いました。水着の上に運動着を着た子どもたちは、シャワーを浴びただけで
「重い。」
「体が重い。」
と口ぐちに感想を。その後、いつものように水慣らしをすると、歩くだけでも大変そうな様子でした。代表の児童がクロールで泳ぐと
「泳ぎにくい。」
「泳ぐのが大変。」
などの感想が聞かれました。洋服が水を含んだ重さを実感した子どもたちは、「川や池には近づかない。」ということの意味が良く理解できたようです。
 最後は、運動着を脱ぎ、自由遊びをして楽しみました。水と仲良しになり、潜ったり浮いたり、泳いだりと友達とはしゃぐ姿とはじける笑顔が印象的でした。
 今年のプール学習では、水を怖がる子がいなくなり、みんな力を伸ばしました。子どもたちのがんばりに大きな拍手です!!

総合学習(かがやけ未来へ〜電気エネルギーをさぐれ)

 1学期の最終週に総合学習で「電気エネルギー」の学習をしました。
 授業ではまず、40wの電球を発電する手回し実験をし、電気を作るのには大変な労力を必要とする事を実感しました。(どの子どもも汗びっしょりになりながら実験に取り組んでいました。)次に、家庭にある電化製品の中で電気をたくさん使うものを予想し、それぞれについてワットモニターを使って消費電力を測定しました。子ども達は、扇風機、掃除機、アイロン、電気ポット、電子レンジ、パソコンの消費電力の多さ(1ヶ月に換算しました。)や支払う料金の高さにおどろいていました。最後に、それぞれの子どもが電気の無駄遣いを減らすために、夏休みに取り組みたいことを決めました。

※ワットモニターは、市役所生活環境課で貸し出しています。
※夏休みに入りました。子ども達が決めた取り組みを家族で一緒にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

【子どもの感想】
○電気を作るのは大変だったけど、使うのは一瞬だと思った。
○家では予想した電気の量の何倍も使っていることが分かった。
○アイロンでかかるお金が1日217円もかかって、おこづかいから引かれたらいやだ。
○夏休みだからって夜遅くまでゲームをしたりテレビを見たりしないようにする。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

七夕交流〜養護学校のお友だちと今年も元気に会えました〜(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月7日(木)郡山養護学校へ交流学習に行ってきました。
 この日は「七夕」ということで、七夕にちなんだ交流を行いました。
最初の活動は「七夕ボールリレー」です。養護学校の友だちと一緒にボールを支え合ったり、車いすをおしてあげたりしながらリレーを楽しみました。
 次の活動は「なかよし七夕飾り」です。養護学校の友だちが作ってくれた夜空に、一人一人星をはってすてきな天の川を作りました。
 最後は、みんなで「たなばたさま」を演奏し歌を歌いました。
 養護学校の友だちも富田小学校の友だちも終始笑顔で交流し、「来年も元気に会えますように・・・」と星に願いを込めました。子どもたちの思いやりあふれるすてきな交流学習でした。

養護学校の友達と楽しくふれあいました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月8日(金)養護学校で交流学習を行ってきました。当日は雨の心配もなく、「1年に1回出会う織り姫星と彦星のようだね。」と話しながら歩いて行きました。
 交流会では、養護学校の校長先生から「富田小学校と養護学校の交流は30年前の5年生から始まり、今まで続いています。お互いの小学校の子ども達が仲良くなるよい機会ですので、これからもずっと交流し続けていけるといいですね。」と、この交流会の歴史と意義を教えていただきました。
 その後3つのグループに分かれて、さいころ自己紹介やボール運びゲームを仲良く行いました。子ども達は交流4年目とあって、優しく車いすを押してあげたりゆっくりはっきりお話をしたすることが自然にできていました。最後に、一生懸命練習したリコーダー(聖者の行進、陽気な船長)と歌(いいことありそう)の発表をしました。
 交流会で子ども達が養護学校のお友達のよさを見つけ、一緒に楽しんでいる姿がすてきでした。 

七夕集会(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月7日(木)
今日は、七夕…!
2年生は、今日の七夕集会を楽しみにしていました!
まず、学級代表の子がそれぞれ願い事を発表しました。
その後、2名の読み聞かせボランティアの方が、たくさんのお話を聞かせてくださいました。
聞かせていただいたお話は…
「浦島太郎」「てとゆび」「きつねのたなばたさま」「たなばたのおはなし」「びんぼう小人」「ねずみのよめ入り」

お話ボックス、絵本、紙芝居、指人形などを使ってくださって、飽きることなくたくさんのお話を楽しみました!

たなばたの歌もみんなで歌って、素敵なひとときを過ごすことができました(^^)
午前中、曇り空を見上げては、
「…今日は、おりひめさまとひこぼしさまは会えないのかなあ…」
と心配そうに空を見上げていた子どもたち…。
子どもたちの心が天の神様に届いたのか、下校するころには青空が見えてきました!
今夜は、星空を見上げながら、お子さんに読み聞かせ会で聞いたお話を聞かせてもらってはいかがでしょうか…☆(^^)☆?

「交流学習」〜また会えたね

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月1日(金)
 郡山養護学校のお友達との交流学習を行いました。1年に1度の活動でしたが、名前を憶えている子もいて、積極的に話しかけて触れ合っていました。
 プレゼントのメダルをかけてあげて、交流活動が始まりました。その後、「ロンドン橋」とボールで遊ぶ二つのゲームを楽しみました。ボールで遊ぶゲームでは、中央にあるラージボールで弾むお楽しみもあり、子どもたちは、大喜びでした。最後にみんなで「にじ」の歌を歌いました。みんなの明るい歌声が体育館に響き、はじける笑顔が印象的でした。
 外まで見送りに出てきてくれた養護学校のお友達。「楽しかったね!来年もまた一緒に遊ぼうね。」と言ってお別れしました。

保健クイズに挑戦!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月28日(火)
 朝の活動の時間、5年生の保健委員会によるクイズが行われました。今回は、○×クイズで、「口の中には菌がいる。」、「歯の数は全部で24本である。」など、歯に関する内容でした。
 先日、歯磨きの学習をした子どもたちにとっては、興味深いクイズで、自信をもって○や×の合図を出していました。終わった後には、「かんたんだったよ!」という感想が聞かれました。
 次もあるといいなあ…。大きい学年の人との交流を楽しみにしている2年生です。

歯磨き学習(2年3組)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月22日(水)に、1年生の時にも行った歯磨きの学習を、養護教諭になるための実習生を中心に行いました。本校の養護教諭である池上先生にもお手伝いをいただき、正しい歯の磨き方を学習しました。
 まず最初に、「口の中の細菌の様子を表した写真」を見た子ども達は、「え?!こんなに口の中って汚れているの?」などと、驚きの声を上げていました。
 次に、磨き残しのある所を見つけ、鏡を見ながら奥歯や歯と歯茎の間などを念入りにしっかりときれいに磨くことができました。実習生が、歯の模型で正しい磨き方をやって見せると、「こういう風に磨けばきれいになるんだ。」と感嘆の声が聞かれました。
 最後に、子ども達に感想を発表してもらうと、「今日の授業を通して、歯の大切さを学ぶことができました。」や、「これからは、磨き残しがないように、ていねいに歯磨きします。」などと、前向きな意見がたくさん聞かれました。
 今日の学習を通して、これからも、2年3組の子ども達が「虫歯ゼロ」を目指して、毎日の歯磨きに取り組んでくれることを、心から願っています。がんばれ!2年3組!!

歯磨き学習(2年2組)

画像1 画像1 画像2 画像2
6月21日(火)
 昨年に続き、今年度も歯磨きについての学習をしました。今回は、養護教諭になるための実習生を中心に、養護教諭の池上先生にもお手伝いいただき学習しました。
 口の中にいる菌の写真を見た子どもたちは、きちんと磨きたいという歯磨きへの意欲を高めましたが、普段通りに磨いたところが…。磨き残しがあり、磨きにくい部分があることを実感していました。特に多かったのは、奥歯、前歯の歯と歯の間、歯の裏側などでした。鏡を見て染め出しの赤いところがなくなるまで磨くには、かなり時間がかかった子もいました。
 歯がきれいになった子どもたちは、「これからもきちんと磨こう。」「口の中にいる菌が多くでびっくりした。」などの感想を持ったようです。感じたことを忘れずに、実践してほしいなあ…。永久歯への生え変わりの時期、虫歯をつくらないようにがんばりましょう!

宿泊学習に行ってまいりました(^^)

 6月14日(火)から16日(木)まで、那須甲子自然の家において宿泊学習がおこなわれました。天候が心配されましたが、無事にすべてのプログラムを実施することができました。
 1日目におこなった茶臼岳登山では、初めて登山をする子どもも多く、緊張した表情をしていましたが、全員登頂できました。もりの案内人さんにより、高山植物の名前や特徴を詳しく教えていただき、子どもたちは、メモをとったり質問をしたりしながら興味津々に話を聞いていました。
 2日目の野外炊飯では、薪の組み方から自分たちでおこない、火の調節をしながらおいしいカレーとご飯を作ることができました。班のみんなで協力し合いながら後かたづけまでしっかりとおこないました。
 宿泊学習の3日間で、子どもたちは、友だちと助け合いながら困難を乗り越え、絆を深めることができました。私たち教員も、この3日間で子どもたちのよいところをたくさん見つけることができ、改めてこの学年はすてきな学年だなあと感じました。
画像1 画像1

歯みがきの学習をしました!(2年1組)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月20日(月)
今日は、学級活動の時間に「歯みがき」の学習をしました!
教育実習生の先生に、上手な歯のみがきかたを教えていただきました。
カラーテスターで歯の汚れを染め出した後、普段通り歯磨きをしてから
鏡でチェックしました!
「うわあ、磨いたのにまだ汚れが残っている!」
「歯と歯の間が赤い!」
「奥歯の線(溝)のところが、赤いなあ!!」
などなど、自分の磨きにくいところを見つけることができました。
その後、磨き方のコツを教わりました!
(持ち方)…鉛筆を持つように持つ!
      ☆正しい鉛筆の持ち方は歯の健康にもよいのですね(^^)☆
(磨き方)…細かく動かす!こちょこちょと…
ご家庭でも上手に磨けるように声掛けをお願いします!!


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 学年末休業 離任式
4/1 学年始休業
4/3 着任 新年度準備
4/4 新年度準備 学級編成発表16:00頃〜 学校体育施設利用団体打合会
4/6 【特別時程】着任式 第1学期始業式(2〜6年) 入学式(1・6年)
郡山市立富田小学校
〒963-8046
住所:福島県郡山市町東3丁目147番地
TEL:024-951-0263
FAX:024-951-6964