ようこそ富田小学校ホームページへ!今日も富田っ子は元気に頑張っています。

【掲載】献立予定表 5月

5月1日(金)
 今日から5月になりました。5月の給食の献立予定表を「お知らせ」のページに掲載いたしました。ぜひご覧ください。
 こちらをクリックしてもご覧いただくことができます。
 ↓
 献立予定表 5月

交通安全教室(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 毎日、夏を思わせる良いお天気ですね。子ども達も、自転車で遊びに出かける機会が多くなっていると思います。
 学校では、4月30日に「交通安全教室」を行い、自転車の安全な乗り方や点検の仕方を学習しました。はじめにDVDを用いて、自転車に乗るときの様々な注意点、危険な場面などを学びました。その後、市民安全課の講師の方々のご指導のもと、自転車の点検の仕方の理解を深めました。ヘルメットの着用の重要性についても、重ねてお話がありました。外遊びに最適な時期ですが、自転車に乗るときはルールを守り安全に乗ってほしいと思います。

避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
5月1日(金)
 3校時に避難訓練がありました。緊急地震速報の放送が聞こえると、すぐに教室がシーンとなり、先生の指示で机の下に避難しました。火災の危険があるという放送をよく聞いて、学級ごとにならんで避難を開始することができました。
 校長先生からは、「この訓練が役に立つことがない方がいいのですが、いざというときにしっかりと避難できるようにしましょう。」というお話がありました。また、担当の先生からは、5つの約束がありました。
 (1)ともだちをおしません。
 (2)しゃべりません。
 (3)はしりません。
 (4)もどりません。
 (5)放送はよく聞くこと。
 富田小学校の全校生が、命を守る大切なことを学習しました。

交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月30日3校時目に交通安全教室が行われました。市民安全課交通防犯係、交通安全協会の先生をお招きして指導を受けました。
「自転車の安全な乗り方」を視聴してから、自転車を使いながら『ブタは しゃべる』の合い言葉で点検する方法を習いました。

ブ  ブレーキは、きちんときくか?
タ  タイヤの状態は?(接地面が10センチ位)
しゃ 車高は合っているか?(かかとが少し上がる位)
ベル ベルは鳴るか?

 きまりや約束を守って、安全に乗りましょうね。

【掲載】第2・4・6学年 学年だより

4月28日(火)
 第2学年 学年だより「ずっとともだち」
 第4学年 学年だより「よろしく!おは4」
 第6学年 学年だより「スクラム」
  
 「お知らせ」に掲載いたしました。どうぞご覧ください。第1号には担任紹介などが掲載されています。第2号以降につきましては、順次掲載していきたいと思います。
 こちらをクリックしていただいても、ご覧いただけます。
  ↓
 第2学年 学年だより 「ずっとともだち」第1号
 第4学年 学年だより 「よろしく!おは4」第1号
 第4学年 学年だより 「よろしく!おは4」第2号
 第4学年 学年だより 「よろしく!おは4」第3号
 第6学年 学年だより 「スクラム」第1号

【掲載】第1学年 学年だより

4月27日(月)
 第1学年 学年だよりを「お知らせ」に掲載いたしました。1年生を迎える会や5月の行事予定について書かれておりますので、どうぞご覧ください。
 こちらをクリックしていただいても、ご覧いただけます。
  ↓
 第1学年 学年だより 「だいすき」第5号

幼・保・小連携推進事業 第1回北方部相互参観

画像1 画像1
4月27日(月)
 平成27年度幼・保・小連携推進事業 第1回北方部相互参観が、富田小学校を会場に行われ、たくさんの先生方が1年生の授業を参観してださいました。
 1年1組では国語の授業、1年2組では算数の授業、1年3組では音楽の授業がそれぞれ学級で行われました。子どもたちはたくさんの先生に、やや緊張気味でしたが、しっかりと学習に取り組むことができました。
 入学して3週間、1年生の子どもたちも学習習慣が身に付いてきました。1年生のみんな、これからもしっかりがんばってね。
 最後になりましたが、ご来校いただきました先生方、協議会までご参加いただきまして、本当にありがとうございました。

1年生を迎える会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月24日(金)
 今日の2校時は、1年生を迎える会が体育館で行われました。6年生が1年生と手をつないで入場。みんな手拍子で1年生をお迎えました。
 6年生が中心になって、自己紹介をした後に、ばくだんゲームや○×クイズ、大根ぬきゲームなど、班ごとに工夫をしてゲームを行いました。縦割り班となって、みんなで1年生と楽しい時間を過ごすことができました。
 最後に校歌をみんなで歌って、会は終了しました。入学して3週間が経った1年生。だんだん学校にも慣れてきたと思います。上級生とも仲良くしてもらって、たくさんのお友達を作ってくださいね。

【掲載】第1学年 学年だより

4月21日(火)
 第1学年 学年だよりを「お知らせ」に掲載いたしました。授業参観やおはなし隊参加について書かれておりますので、どうぞご覧ください。
 こちらをクリックしていただいても、ご覧いただけます。
  ↓
 第1学年 学年だより 「だいすき」第4号

第1回授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月17日(金)
 新年度になって初めての授業参観がありました。1年生は初めての授業参観。お家の方が気になっていたようでしたが、書き方の学習がよくできました。2〜6年生は、1つ学年があがって、落ち着いた雰囲気で学習していました。
 その後、全体会、学年懇談会、PTA役員会と保護者の皆様にご協力いただき、無事終了することができました。
 ご来校していただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。今年度も、富田小学校をどうぞよろしくお願いいたします。

おはなし隊がきたよ

画像1 画像1
4月16日(木)
 講談社創業90周年読書推進事業「本とあそぼう全国訪問おはなし隊」が富田小学校にきてくださいました。1・2年生を対象とした、たくさんの本を積んだキャラバンカーが玄関の前に到着。子どもたちは、順番に本を借りて、体育館で読みました。
 また、読み聞かせボランティアの方による本の読み聞かせが、プレイルームで行われました。子どもたちはたくさんの本に親しむことができました。
 この日のために、ご尽力くださいました皆様、本当にありがとうございました。子どもたちが読書に関心を持ついいきっかけになりました。

雲の観察

画像1 画像1
4月15日(水)
 5年生の理科では、「天気の変化」について学習しています。今日の午前中は、お天気がよかったので、雲の観察で校庭に出ました。それぞれの方角に分かれて、雲の形や量、動きについて観察しました。見る方角によって雲の量が違って見えたので、とてもよい観察記録ができました。

春爛漫の富田小学校

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月15日(水)
 昨日までの雨もあがり、久しぶりのいいお天気になりました。富田小学校の花壇では、チューリップやビオラが、校庭ではしだれ桜やソメイヨシノが満開になりました。今週の金曜日は、授業参観があります。富田小学校にご来校されたときには、校庭の花壇や樹木もご覧いただければと思います。

【掲載】第1学年 学年だより

4月14日(火)
 第1学年 学年だよりを「お知らせ」に掲載いたしました。初めての給食や全校集会について書かれておりますので、どうぞご覧ください。
 こちらをクリックしていただいても、ご覧いただけます。
  ↓
 第1学年 学年だより 「だいすき」第3号

児童会各委員会

4月13日(月)
 今日の6校時は、児童会各委員会が開催されました。富田小学校には9つの委員会があり、それぞれの委員会で仕事を分担しています。各学級で決まった児童が、各教室に分かれて、顔合わせです。委員会の委員長・副委員長・書記や活動計画などを決めました。
 6年生の委員長さんは、来週の児童会総会に向けて、活動計画書の作成をしたり、活動計画を発表したりします。富田小学校がよりよくなるように、5・6年生が力を合わせてがんばってくださいね。

【掲載】第1学年 学年だより

4月13日(月)
 第1学年 学年だよりを「お知らせ」に掲載いたしました。どうぞご覧ください。
 こちらをクリックしていただいても、ご覧いただけます。
  ↓
 第1学年 学年だより 「だいすき」第2号

全校朝の会

画像1 画像1
4月13日(月)
 新しい年度になって初めての全校朝の会が、体育館で行われました。昨年度、集会委員だった6年生が、司会やはじめの言葉などの役割を引き受けてくれました。
 校長先生から、新学期が始まって1週間がたって、みんながんばって学校に来ていることや、上級生の班長さんが下級生の面倒をみてくれていることなどのお話がありました。今週も安全に気をつけて、新しい学年でがんばっていきましょう。

「家庭の交通安全推進委員」委嘱状交付式

画像1 画像1
4月13日(月)
 今朝は、全校朝の会に先立って、6年生の「家庭の交通安全推進委員」委嘱状交付式が行われました。郡山北警察署富田交番の方が来校してくださって、代表児童に委嘱状が交付されました。
 自分が交通安全に気をつけることだけでなく、最上級生として班の下級生の安全を守るとともに、お家の方にも交通安全を呼びかけることができるようになってほしいと思います。6年生のみなさん、がんばってくださいね。

【掲載】学年だより

4月9日(木)
 第1学年と第3学年の学年だよりを「お知らせ」に掲載いたしました。どうぞご覧ください。
 こちらをクリックしていただいても、ご覧いただけます。
  ↓
 第1学年 学年だより 「だいすき」第1号
 第3学年 学年だより 「ひまわり」第1号



校外子ども会・交通安全教室

4月7日(火)
 今日の3校時は、校外子ども会でした。第1回目ということで、新1年生を班長さんが教室まで迎えに行って、方部長さんや副方部長などを決めました。集合場所や集合時刻などを確認して、危険箇所をみんなで話し合いました。
 4校時は交通安全教室。集団下校になります。まず校長先生から、「右側を歩くこと」と「ポケットに手を入れて歩かないこと」などのお話がありました。次に担当の先生から「1人で帰らないこと」など3つのお話がありました。
 今日から1年生を入れての集団下校が始まりましたが、交通事故にあわないように、班長さん、面倒をみてあげてくださいね。下級生のみなさんは、班長さんの言うことをよく聞いて、安全に登校できるようにしてくださいね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 離任式
4/1 学年始休業
4/4 学年始休業
4/5 学年始休業
4/6 第1学期始業式・入学式
郡山市立富田小学校
〒963-8046
住所:福島県郡山市町東3丁目147番地
TEL:024-951-0263
FAX:024-951-6964