ようこそ富田小学校ホームページへ!今日も富田っ子は元気に頑張っています。

明けましておめでとうございます! 第3学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学校に元気な子どもたちの声がもどってきました。

 1月8日(木)「明けましておめでとうございます。」という子どもたちのあいさつで、第3学期始業式が始まりました。

 校長先生からは、新年からうれしかったことがたくさんあった、というお話がありました。一つ目は、1年生に新しい友だちが入ってきたこと、二つ目は、生活委員会の子どもたちがあいさつ運動に自主的に取り組んでいたこと、三つ目は、冬休みのやくそくを守って元気に集団登校をしてきてくれたこと、四つ目は、ふるさとへの手紙作文コンクールで、6年生が4人も入賞して、新聞に掲載されていたことです。

 また、3学期がんばって欲しいことは、事故ゼロ、いじめゼロ、たくさんの笑顔、あいさつがあふれる富田小学校にしていくことというお話がありました。

 その後、3、4、5年生の代表児童が、3学期にめあてについての発表をしました。3人ともしっかりとしためあてを立て、堂々と発表することができました。

 最後に、6年生の伴奏で校歌を歌い式は終了しました。

 短い3学期ですが、次の学年に向けてとても大事な学期です。一人一人、健康に気をつけて、めあてに向かってがんばってほしいと思います。

 


4学年 2学期を終了しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
12月22日(月) 第2学期終業式が行われました。富田フェスタ、自然教室など楽しく活動することができた行事を通して、友達と協力することの大切さを改めて学んだ2学期でした。校長先生からは「命を大切にする」こと、生徒指導の先生からは冬休みの過ごし方についてのお話を聞きました。

事故なく 楽しい冬休みを!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月22日(月)第2学期終業式が終了後、賞状伝達と生徒指導の先生からのお話がありました。

 賞状伝達では、理科作品の賞状、国語の習字コンクールの賞状、図工のポスターコンクールの賞状などが伝達されました。どれも子どもたちのすばらしい努力の成果です。

 最後に生徒指導の先生から、冬休みの過ごし方で特に気をつけることのお話がありました。
 ○ 火事を出さない。(火遊びなどをしない)
 ○ 交通事故に気をつける (雪道、凍った道で遊んだり、自転車の乗ったりしない)

 特にこの2つを守るようにというお話がありました。きまりを守って、楽しく安全に過ごしてほしいと思います。各ご家庭でも、ご指導よろしくお願いいたします。

第2学期終業式  立派な態度で臨みました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月22日(月)2校時目に第2学期終業式が行われました。

 子どもたちは校長先生のお話を立派な態度で聞くことができました。校長先生からは、2学期いろいろな場面で頑張っている姿がたくさん見られ、うれしかったというお話がありました。特に、清掃活動、委員会活動、集団登校の中で、その責任を果たす高学年の子どもたちの姿、陸上交歓会の練習に熱心に取り組んだ6年生の姿、朝早くからリレーの練習に取り組んだ選手の姿、落ちているごみを拾う姿などが紹介されました。
 そして、最後に「命を大切にして、楽しい冬休みを過ごす」という冬休みの宿題が出されました。

 その後、1・2・6年生の代表の子どもたちが2学期を振り返って、がんばったことや反省を発表しました。どの子どもたちも、すばらしい内容で、堂々と発表することができました。

 クリスマスやお正月など、子どもたちにとって楽しいことがたくさんある冬休み。ぜひ、けがをしたり病気にかかったり、事故にあったりしないように、元気に過ごしてほしいと思います。


租税教室【12月の6年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月5日(金)の3校時に、6年生を対象に租税教室が行われました。税金については、ちょうど学習したばかりだったので、興味を持って参加することができました。
 ビデオを見て、税金の大切さを感じたり、1億円の重さを体験したりととても有意義な時間となりました。

薬物乱用防止教室【12月の6年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月4日(木)に、学校薬剤師の先生をお迎えして、薬物乱用防止教室が行われました。お話を聞いたり、ビデオを見たりすることで、危険ドラッグなどの恐ろしさを教えていただきました。感想を見ると、「ダメ、ぜったい」という言葉が書かれていました。
 友達や先輩から誘われたり、興味本位で試したりすることは、絶対やってはいけないことだと、一人一人の子供たちが感じたようでした。

迫力の演奏! 津軽三味線演奏会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月11日(木) 体育館にて、文化芸術による子供の育成事業津軽三味線演奏会が開催されました。
 
 演奏の合間に、三味線はどこから伝わってきたのかなどのお話あり、三味線のばちは何でできているのかというクイズあり、音に合わせて体を動かす時間ありと、子どもたちは楽しく参加することができました。
 
 演奏は迫力満点でした。特に津軽じょんから節は、すばらしい演奏でした。生演奏なので音とともに演奏者の迫力も感じられ、子どもたちにとって貴重な体験となりました。
 
 最後に、各学年代表児童が感想を述べて感謝の意を表しました。「手の動きが速くておもしろかった」「ばちのたたき方で大きな音や小さな音が出るのですごかった」などの感想が出ました。

津軽三味線演奏会、生演奏にふれ、とてもよい時間を過ごすことができました。



 

鼓笛隊〜顔合わせ♪〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2014.12.11
 来年度の鼓笛隊演奏に向けて、6年生から5年生への楽器演奏の引き継ぎが始まりました。
 今日は、その最初の日ということで、体育館で顔合わせ会がありました。
各パートごとに向かい合い「よろしくおねがいします。」「がんばってください。」とエールを送りあいました。
 来週から楽器を持っての本格的な練習が始まります。どのパートも5年生は6年生から演奏・演技を教えてもらいます。忙しい中、5年生のために時間を取ってくれる6年生に感謝。がんばれ5年生!

 初披露は来年2月の鼓笛移杖式になります。

カゼに負けるな!! うがい緑茶

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、郡山茶商組合様よりいただいたうがい緑茶を、プリントと一緒に子どもたちに配付しました。学校の保健委員会でも、うがいの励行を呼びかけていますが、さらに、「うがい緑茶」を利用して、カゼの予防に努めていただければと思います。使用方法をご覧の上、活用してください。

 寒くなり、空気が乾燥しているので、インフルエンザ等にかからないように、特に健康に気をつけて過ごしてほしいと思います。

富田中学校新入生体験入学【11月の6年生】

画像1 画像1
 11月21日(金)は、6年生はお弁当の日。少し早くお弁当を食べて、歩いて富田中学校へ出かけました。
 3階の多目的ホールで富田東小学校の6年生と一緒に、オリエンテーションです。中学校の教務主任の先生や生徒指導の先生から、中学校生活についてのお話を聞いて、各教室を見せていただきました。
 最後に生徒会のみなさんから、中学校の様子を紹介していただいて、体験入学は終了となりました。一人一人が中学校に向けての目標を持って、小学校へと戻ってきました。
 お忙しい中、体験入学をさせていただきました富田中学校の校長先生はじめ、先生方、生徒会の皆さん、本当にありがとうございました。
 

2学期のまとめをしっかりと 第8回全校朝の会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月1日(月)第8回全校朝の会が行われました。校長先生のお話の前に、がんばった子どもたちに賞状の伝達がありました。

 合同作品展やふくろう賞、音楽の創作祭、国語の作文コンクール、図工の美術展など、子どもたちはいろいろな分野でがんばり、力を発揮しています。

 校長先生からは、「いよいよ12月。2学期のまとめをしっかりやりましょう。」というお話がありました。

 最後に、全校生で校歌を歌いました。6年生がピアノ伴奏をしてくれました。

すばやく 安全に 第2回避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月28日(金)3校時目に第2回避難訓練が行われました。今回は、火災がおきたという想定の避難訓練でした。
 
 子どもたちは、「おかしも」(おさない、かけない、しゃべらない、もどらない)をよく守って、安全に避難しました。また、きちんと口にハンカチを当てて避難することができました。

 全体会では、消防署の方から、自分の命は自分で守るということを意識すること、火災の場合は煙が出て、その煙に巻かれて命を落とすことが多ので、口にハンカチを当て、なるべく低い姿勢で避難すること、などの大切なお話がありました。

 その後、消火器の使い方を教えていただき、6年生の代表児童が実際に消火器を使って水をかける練習をしました。消火器の使い方を知っておくことはもちろん、まず大きな声で「火事だ!」と周囲に知らせることが大事であることを教わりました。

 各ご家庭で暖房器具を使うと思いますが、くれぐれも気をつけて使用してほしいと思います。

障害物リレー大会をしました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月27日(木)、集会委員会が企画した障害物リレー大会を行いました。今回は下学年の部でした。
 今回は「ピンポン玉運び」「フラフープとび」「ボールを足に挟んで進む」「うさぎとび」の4つの障害物を越えて行かなければいけません。最も大変だったのが「ピンポン玉運び」のようでした。一歩進んでは落として拾い、また一歩…。真剣な表情でリレーする姿が印象的でした。
 集会委員会では、2学期中にぞうきんがけリレー大会と的当て大会を実施する予定です。今回の運営の反省を生かして、また次回、参加者に楽しんでもらえるようにがんばります!

空の仕事に興味津々 6年航空教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月26日(水)1・2校時目にキャリア教育の一環として、航空教室が開催されました。
 航空会社AIRDOの、実際のパイロット、キャビンアテンダント、整備士の方々が訪れ、子どもたちに空港や飛行機に関する仕事についてお話ししてくれました。
 実際に仕事をされている方々でしたので、子どもたちは、仕事の内容の説明に興味を持って聴き入っていました。

 学習の様子が新聞に掲載されましたので、ご紹介します。
 
 なお、12月7日(日)14:55〜15:00福島テレビ(8チャンネル)の番組で航空教室の様子が放映される予定です。

春が楽しみです

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生が今日、おしろい花や百日草がきれいに咲いていた学年花壇に、チューリップの球根を植えました。
 一人1球根、84の球根を土の中に、優しく埋めました。赤・白・黄色・紫にピンク・・・5色のチューリップが1年生の花壇に咲く予定です。
 みんな、とても楽しみ、わくわくしています。

3年生 今年2回目の交流会!

 11月20日(木)の2・3校時に,郡山養護学校3年生,10名のお友だちが富田小学校に来てくれました。6月に行われた前回の交流会では,少々緊張も見られましたが,今回は2回目ということもあり,笑顔で楽しく活動することができました。
 最初に本校3年生が,音楽の発表「山のポルカ(リコーダー二部合奏)」,「かさじぞう(音楽劇)」を発表し,温かい拍手をしてくれました。それから,みんなで「ふじ山」を大きな声で元気に歌いました。 次にグループごとに自己紹介をして手遊び「ずいずいずっころばし」「茶摘み」をして楽しく触れ合って,最後に協力しながらボール運びリレーをしました。一生懸命大きな声で応援して、素敵な思い出がまた一つ増えました。
 また来年,4年生になったら会いましょうね!楽しみにしています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

落花生を収穫しました

2年1組の子どもたちが落花生を収穫しました。
落花生は外から見てどのくらい実っているのかわからないため、収穫する前に子どもたちは少々心配だったようです。
実を傷つけないようにおそるおそるシャベルで土を掘り、少しずつ抜いていくと、たくさん実った落花生が姿を現しました。
さっそく「食べたい!」の大合唱となりましたが、しばらく乾燥させて、フライパンで炒るまで食べられません。しばらくあおずけとなりました。
画像1 画像1

富田中学校区小中連携授業研究会を行いました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月18日(火)、富田中学校・富田東小学校の両校の先生方においでいただき、富田中学校区小中連携授業研究会を行いました。
 本校の現職教育研究テーマ「数学的な表現力を育て、学ぶ意欲が高まる授業の創造」の実現に向けた、全学級の算数の授業を参観いただきました。一生懸命に学習に取り組む子どもたちの姿を見ていただくことができたかと思います。授業参観後には、両校の先生方から授業についての感想やご意見と合わせて、両校の研究の取り組みを紹介していただきました。
 本校の教育活動をご覧いただき、中学校区で情報を共有するよい機会となりました。今後に生かしていきます!

「小数」研究授業〜自力解決で頑張ってます〜【3年】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月12日(水)に3年1組、13日(木)に3年2組、14日(金)に3年3組の順で、「小数」の研究授業が行われました。今までの学習を生かして、小数の大小を考える活動でした。子どもたちは見通しを持ちながら、0.1をもとに考えたり、位をそろえたり、数直線で表したりなど、多様な考え方を持つことができました。自分の考えをより確かなものにするためのワークシートも活用して、楽しく学習していました。授業のまとめには、自己評価カードの記入を通して、子ども一人ひとりが自分の学習をふり返ることができました。今回の学習を生かして、これからは小数の足し算引き算につなげていきたいと思っています。がんばろう、3年生!

第6学年 歯科指導

画像1 画像1 画像2 画像2
11月13日(木)
 今日の2校時に奥羽大学の先生を講師にお迎えして、第6学年の歯科指導が行われました。プレゼンテーションを使って、噛むことの大切さや歯磨きの仕方などを丁寧に教えていただきました。また、キシリトールガムを使って、しっかり噛めているかを判断しました。体験活動もあって、噛むことの大切さがよくわかった授業でした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 離任式
4/6 第1学期始業式
入学式
郡山市立富田小学校
〒963-8046
住所:福島県郡山市町東3丁目147番地
TEL:024-951-0263
FAX:024-951-6964