ようこそ富田小学校ホームページへ!今日も富田っ子は元気に頑張っています。

第1学期終業式  明日から夏休み!

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月19日(金)2校時目に第1学期終業式が行われました。式の中で、校長先生からは、71日間の1学期、すべての子どもたちがそれぞれによく頑張ったというお話がありました。特に6年生のがんばりはすばらしく、いろいろなところでまじめに努力する姿が見られたこと、下級生をよくリードしてくれたことで、すばらしい成果があったというお話もあり、6年生はうれしそうでした。式の中でお話を聞く、子どもたちの態度も立派でした。
 
 校長先生のお話の後、1年、2年、5年の代表児童が、1学期の反省と夏休みについての発表をしました。3人ともはっきりとした言葉で、堂々と発表できました。内容もとてもすばらしいものでした。
 
 終業式の後、7月25日(木)に行われる水泳競技交歓会に、代表として出場する選手を励ます会が行われました。6年生の応援団の子どもたちが、工夫を凝らした応援を披露しました。当日、自己ベストを目指してがんばってほしいと思います。

 フレー フレー 富田!

集会委員会 楽しい企画で大盛り上がり!

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月17日(水)の業間の時間、児童会集会委員会の子どもたちが、みんなに楽しんでもらおうと、「大根抜きゲーム大会」を企画しました。

 休み時間になると、大勢の子どもたちが体育館に向かって移動しました。グループごとに座って、集会委員が説明するゲームのやり方や注意を聞きました。

 いざゲームが始まると、歓声を上げながら楽しそうに取り組む姿が見られ、集会は大成功。とても楽しい時間でした。


 集会委員会の子どもたちが、企画から運営までよく携わりがんばりました。終わった後には、反省も忘れず、担当教師と反省会をしていました。次は、さらにスムーズに進行できるようにがんばってほしいと思います。 

自転車部、大健闘!

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月6日(土)、交通安全子供自転車福島県大会が行われ、本校自転車部が県中地区代表として出場しました。
 これまで、朝や放課後に一生懸命に練習に励んできました。本番では緊張した表情が見られましたが、これまでの練習の成果を十分に発揮することができました。入賞はなりませんでしたが、大健闘でした。

楽しかったよ、交流学習!

画像1 画像1
 7月3日(水)、6年生が体育館で郡山養護学校6年生と交流学習を行いました。
 本校6年生が鼓笛を披露したり、郡山養護学校6年生が考えてくれたダンスを一緒に踊ったりしました。グループごとに行ったゲームでは、大きな歓声が上がり、みんなで楽しむことができました。
 3学期に2度目の交流学習を行う予定です。今からとても楽しみです。

七夕集会  お話を聞いたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月5日(金)の2校時目、1・2年生の子どもたちは、生活科の学習で七夕集会を行いました。1年生は図書室で、2年生は音楽室で、お話ボランティアのみなさんが読み聞かせをしてくれました。子どもたちは真剣に聞き入っていました。
 集会の中で、1・2年生とも代表の子どもたちが自分の夢を発表しました。「サッカー選手になりたい」「本屋さんになりたい」「動物の飼育員になりたい」「プールでもぐれるようになりたい」「跳び箱10段跳びたい」など様々な願い事を持っていました。かなうといいですね。
 7月7日の夜は、彦星と織姫は会うことができるでしょうか。星を眺めるのもいいと思います。

願い事は何? 全校朝の会で七夕音楽会

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月2日(火)全校朝の会で七夕音楽会を行いました。ちょっと早いのですが、七夕といえば、七月七日の夜、天の川に隔てられた彦星と織姫が、年に一度だけ会うという伝説にちなむ年中行事。願い事を短冊にかいて、笹につるすと願い事が叶うという言い伝えがあります。
 音楽会では、はじめに、全員で「たなばたさま」を歌いました。合唱部の子どもたちがステージ前に出ていっしょに歌いました。次に、「きらきらぼし」を1〜3年は歌、4年は鍵盤ハーモニカ、5・6年はリコーダーで演奏しました。2曲とも、学級朝の会などで練習してきたので、とてもよい演奏ができたと思います。
 
 子どもたちの願いは何でしょうか?願い事が叶うといいですね。
 

第2回授業参観日 お忙しい中ありがとうございました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月29日(土)は、第2回学校参観日でした。土曜参観とあって、いつもより大勢の保護者の方が来校されたようです。また、卒業した中学生の姿も見られました。
 授業参観では、各学級とも子どもたちが一生懸命に学習する姿が見られました。
 2年生のあるクラスでは、算数の文章問題に取り組んでいました。文章を読んで、式を立てるときに何算を使うかを学習していました。文章の中にヒントとなる言葉を見つけて、式を立てていました。
 6年生のあるクラスでは、漢字を組み立てている部分について学習していました。同じ部分をもつ漢字は形だけでなく音も共通する場合があることを勉強し、問題文を自分で作って、友だちと問題を出し合う授業でした。
 いよいよ1学期最後の月、7月。学習面では、1学期のまとめの時期に入っていきます。残り少なくなった1学期を元気に過ごすために、健康には十分留意したいものです。 お忙しい中、授業参観においでいただきありがとうございました。今後とも、子どもたちのために、ご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
郡山市立富田小学校
〒963-8046
住所:福島県郡山市町東3丁目147番地
TEL:024-951-0263
FAX:024-951-6964