みがけ われらは 黒石みかげ → み:みんなで助け合うこども、か:考え伝える子ども、げ:元気にきたえる子ども

風土記の丘美術展

 「風土記の丘美術展」が、郡山市立美術館において開催されます。24日(火)より29日(日)まで御舘小学校の児童の作品が展示されます。「風土記の丘美術展」については、観覧料が無料ですので、お時間があるときにはぜひご覧いただければと思います。

第1学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第1学期終業式が行われました。初めに校長先生から1学期のさまざまな思い出と夏休みに向けての心構えのお話がありました。その中で、2つの約束の話をされ、1つめが元気なあいさつ。2つめが、けがや事故に合わない。この2つの約束を守って楽しい夏休みにするようにというお話がありました。次に、1,3,5年生の代表児童が1学期の反省を思い出や頑張ったことなどを具体的にあげながら上手に発表していました。最後に、生徒指導担当の先生から夏休みの生活についての注意がありました。無事故で、全員が8月27日の第2学期始業式にひとまわり大きくなってそろうことを楽しみにしています。

プール学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 酷暑の夏。子どもたちは、元気にプールでの学習に取り組んでいます。工事によって新しくラバーを張った真新しいプール。2年ぶりの学校のプールでの学習に子どもたちは大はしゃぎです。

授業参観が行われました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 13日に、1学期最後の授業参観が行われました。各学年とも、1学期に学習した成果を発揮し、意欲的に学習に取り組む場面が多くみられました。きっと、この1学期で成長した姿をご覧いただけたことと思います。お忙しい中、ご来校いただいた保護者の皆様には、感謝申し上げます。

尾瀬環境学習 6年 尾瀬編

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 尾瀬環境学習2日目。いよいよ尾瀬に行ってきました。ガイドさんの話を真剣に聞く姿が多くみられ、とても有意義な活動でした。中には、ガイドさんよりも詳しい子もいてガイドさんもびっくり!!事前に学習したことが生かされたようでした。雄大な自然と自然保護の大切さを実感した1日でした。。

尾瀬環境学習6年生 桧枝岐編

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5日(木)〜6日(金)に、6年生が尾瀬環境学習に行ってきました。初日の5日は、まず桧枝岐村へ行き、イワナのつかみ取りを行い、その後、桧枝岐村の村内散策を行いました。歌舞伎舞台や歴史資料館などを見学しました。夜は、あいにくの雨のためナイトハイクは中止になりましたが、みんなでビンゴ大会をして盛り上がりました。

七夕集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4日の日に本校体育館におて七夕集会が行われました。笹の葉に自分の願い事を飾り、その後、各学年の発表を行いました。詩の暗唱や合奏など様々な発表でとても楽しい会になりました。授業参観の際に、ぜひ、ご覧いただければと思います。

分校 七夕集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月4日(水)の5校時、集会室で七夕集会を行いました。
 まず、七夕の歌を元気に歌いました。次に、七夕の由来に関する紙しばいを見ました。そのあと、一人一人が短冊に願い事を書きました。そして、みんなの前で発表してから、笹にかざりといっしょに結びつけました。サッカー選手になりたいなど将来の夢を書く子が多かったようです。笹は今、夜空から見える昇降口にかざってあります。みんなの願い事、かなうといいですね。
 なお、笹(竹)は、1年生のおばあちゃんにいただきました。ありがとうございました。


オニヤンマの羽化

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月4日の朝、校舎のかべでオニヤンマが羽化していました。どこからかオニヤンマの幼虫(やご)が羽化するためにやってきたのでしょう。ようやく体や羽根がかたくなってきたころに子どもたちが登校してきました。子どもたちは興味深く観察していました。そして、まだ見ていない友だちを呼んでくるすきに飛び立ってしまいました。自然いっぱいの下枝分校です。

分校 防犯教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 下枝分校では、7月2日(月)に防犯教室を行いました。柳橋駐在所のおまわりさんや行政センターの方々にお世話になりながらの学習です。
 子どもたちがすばやく避難したあと、おまわりさんふんする不審者をとりおさえました。体育館での全体会でもその様子の一部を子どもたちに見てもらい、地域のみんなが子どもたちを守っていることをお話ししました。
 お世話になりました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
郡山市立御舘小学校
〒963-0832
住所:福島県郡山市中田町中津川字町田前278
TEL:024-973-3368
FAX:024-973-3310
郡山市立御舘小学校下枝分校
〒963-0833
住所:福島県郡山市中田町下枝字大平356
TEL:024-973-3314
FAX:024-973-3314