〜うつみねめざして〜 う:うつくしい心をもつ子ども つ:つよい体をもつ子ども み:みとめあい、みがきあう子ども ね:ねばりぬく子ども

卒業証書授与式

 本日、卒業証書授与式を挙行し、13名の卒業生が思い出の学び舎を巣立ちました。
 卒業生の前途に幸多からんことを願っています。
 卒業おめでとう。
画像1 画像1

修了式

 卒業式の前に行われた修了式。在校生は、とても立派な態度でのぞむことができました。4月からは、それぞれ一つ上の学年に上がります。さらなる活躍が今から楽しみです。
画像1 画像1

同窓会入会式

 同窓会三役のみなさまに来校いただき、同窓会入会式を行いました。同窓会長より、入会証と記念品をいただきました。6年生は立派な態度でのぞんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心を込めて

 今日は、1年間お世話になった校舎に感謝しながら愛校活動を行いました。どこもぴかぴかになりました。
 また、児童下校後、教室のワックス塗布を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通学班会議

通学班ごとに今年度最後の会議をしました。4月からのことについても、みんなで確かめあいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式予行

 本日、卒業式予行を行いました。卒業生の姿から、卒業の日が近づいていることを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式、式場作成

 4・5年生と職員で式場を作成しました。卒業式まで、あと約1週間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式全体練習(その2)

 卒業式全体練習の2回目を行いました。卒業証書授与と別れの言葉を中心に練習をしました。明日15日(金)は、予行です。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式全体練習

 今日は、卒業式全体練習を別れの言葉を中心に行いました。卒業生・在校生とも、とても引き締まった表情でのぞんでいました。
画像1 画像1

廊下ワックス塗布

 放課後、廊下のワックス塗布を行いました。ピカピカに光っています。
画像1 画像1

6年生を送る会

 1〜5年生が、お世話になった6年生へ感謝の気持ちを込めて、6年生を送る会を開きました。
 ゲームやクイズなどのアトラクションやプレゼントタイムなどで楽しい時間を過ごし、最後には6年生から5年生へ「伝統のバトン」が渡されました。とても心あたたまる会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防災集会・表彰

 東日本大震災を振り返り、命を守ることの大切さを学ぶことを目的として、防災集会を開きました。日頃から防災の意識を高めていきたいと思います。
 また、各種コンクールの表彰も行われ、賞状等が伝達されました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生、がんばっています

 明日の6年生を送る会へ向けて、5年生が会の流れや役割の確認などを行っています。
 いよいよ6年生から5年生へバトンが引き継がれます。本番が楽しみです。
画像1 画像1

学期末・学年末の学習

 早いもので、もう学期末・学年末です。6年生が社会のまとめのテストを行っていました。
画像1 画像1

ダイナミックに

2年生の活動の様子です。新幹線をはじめとして、思い思いに夢中になって作っていました。大きな段ボールがあったからこそできた活動です。ご協力、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

おぎょうぎよく並んでます

今朝は水分の多い雪が降っており、道路も歩くのが大変でした。そのため長ぐつをはいてきたお子さんもいましたが、昇降口には、きちんと整列している長ぐつの姿が…。子どもたちが、長ぐつをぬいだあとにちゃんと自分でそろえています。すてきな景色でしたので、写真にとりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

読書タイム

 朝の読書タイムの様子です。今日も、落ち着いた生活や学習ができそうです。
画像1 画像1

PTA総会

 授業参観に引き続き、PTA総会が行われました。多数の会員のみなさまに参加いただき、議案がすべて承認されました。ありがとうございました。
画像1 画像1

授業参観

 今日は、今年度最後の授業参観でした。子ども達の学習や発表の様子は、いかがでしたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

からだのひみつ

1年生のようすです。体の秘密について学習しました。「肺」の部分の絵はどこにあるのかなあという予想はだいたいのお友達が当たりました。それがなんなのか、自分の体のどのあたりにあるのかなど、一人一人自分で絵のカードを動かしながら楽しく学習しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/29 離任式
4/1 着任 職員会議 安全点検
4/2 職員会議 学校施設使用団体打合せ会
4/3 給食契約会
郡山市立谷田川小学校
〒963-1246
住所:福島県郡山市田村町谷田川字北表21
TEL:024-955-3165
FAX:024-955-3112