〜うつみねめざして〜 う:うつくしい心をもつ子ども つ:つよい体をもつ子ども み:みとめあい、みがきあう子ども ね:ねばりぬく子ども

廊下ワックス塗布

 放課後、廊下のワックス塗布を行いました。ピカピカに光っています。
画像1 画像1

6年生を送る会

 1〜5年生が、お世話になった6年生へ感謝の気持ちを込めて、6年生を送る会を開きました。
 ゲームやクイズなどのアトラクションやプレゼントタイムなどで楽しい時間を過ごし、最後には6年生から5年生へ「伝統のバトン」が渡されました。とても心あたたまる会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防災集会・表彰

 東日本大震災を振り返り、命を守ることの大切さを学ぶことを目的として、防災集会を開きました。日頃から防災の意識を高めていきたいと思います。
 また、各種コンクールの表彰も行われ、賞状等が伝達されました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生、がんばっています

 明日の6年生を送る会へ向けて、5年生が会の流れや役割の確認などを行っています。
 いよいよ6年生から5年生へバトンが引き継がれます。本番が楽しみです。
画像1 画像1

学期末・学年末の学習

 早いもので、もう学期末・学年末です。6年生が社会のまとめのテストを行っていました。
画像1 画像1

ダイナミックに

2年生の活動の様子です。新幹線をはじめとして、思い思いに夢中になって作っていました。大きな段ボールがあったからこそできた活動です。ご協力、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

おぎょうぎよく並んでます

今朝は水分の多い雪が降っており、道路も歩くのが大変でした。そのため長ぐつをはいてきたお子さんもいましたが、昇降口には、きちんと整列している長ぐつの姿が…。子どもたちが、長ぐつをぬいだあとにちゃんと自分でそろえています。すてきな景色でしたので、写真にとりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

読書タイム

 朝の読書タイムの様子です。今日も、落ち着いた生活や学習ができそうです。
画像1 画像1

PTA総会

 授業参観に引き続き、PTA総会が行われました。多数の会員のみなさまに参加いただき、議案がすべて承認されました。ありがとうございました。
画像1 画像1

授業参観

 今日は、今年度最後の授業参観でした。子ども達の学習や発表の様子は、いかがでしたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

からだのひみつ

1年生のようすです。体の秘密について学習しました。「肺」の部分の絵はどこにあるのかなあという予想はだいたいのお友達が当たりました。それがなんなのか、自分の体のどのあたりにあるのかなど、一人一人自分で絵のカードを動かしながら楽しく学習しました。

からだのひみつ

1年生のようすです。体の秘密について学習しました。「肺」の部分の絵はどこにあるのかなあという予想はだいたいのお友達が当たりました。それがなんなのか、自分の体のどのあたりにあるのかなど、一人一人自分で絵のカードを動かしながら楽しく学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

清掃

 清掃の様子です。今日は、学級清掃で、掃き掃除・拭き掃除とも丁寧に行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

なわとび記録会

 2〜4校時、校内なわとび記録会を2つの学年ごとに行いました。多くの保護者のみなさまに来校いただき、子ども達は自己記録の更新をめざして精一杯がんばることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

やわらかな陽射しに誘われて…

 春のような暖かさです。花壇のビオラがとてもきれいに咲いています。また、チューリップの芽も顔を出しました。
 今日も、学力テストをがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

新入学児童保護者説明会

 本日、新入学児童保護者説明会を行いました。お子様の入学に際しまして、不明な点などありましたら、何なりとお問い合わせください。
 4月の入学をお待ちしております。
画像1 画像1

学力テスト

 2校時目に学力テストを行いました。(明日もあります。)児童は、真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日も元気に登校

 寒い朝でしたが、子ども達は元気に登校しました。春の訪れが待ち遠しいですね。
画像1 画像1

雪あそび

 休み時間、子ども達は校庭で元気に雪あそびをしていました。
画像1 画像1

ほけんの学習

3年生は、保健の学習をしていました。命のもとについても学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 卒業式予行 同窓会入会式
郡山市立谷田川小学校
〒963-1246
住所:福島県郡山市田村町谷田川字北表21
TEL:024-955-3165
FAX:024-955-3112