ようこそ田母神小学校HPへ

10月20日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〜本日の献立〜
 ドッグパン 牛乳 フルーツクリームあえ ひき肉団子のスープ ナッツミックス
 
 子どもたちは、フルーツクリームあえをパンにはさんで、おいしそうに食べていました。


 3・4時間目に、栽培活動でさつまいも堀りを行いました。

 5月26日に、全校児童で学校裏の畑にさつまいもの苗植えをしました。苗は、食糧問題懇話会からいただいたものです。きょうの収穫に至るまで、田母神長寿会の方々が草取りなどこまめにお世話をしてくださいました。

 さつまいも掘りの作業の前に、長寿会の松岡さん・大河内さんから、上手な掘り方を教わりました。説明のあとは、いよいよさつまいも掘りです。

  『わー、いっぱい穫れたよー!』
  『見て見て、このさつまいも!大きい!!』
 子どもたちは大喜び!さつまいもを夢中で掘っていました。

 例年、子どもたちは掘ったさつまいもを家に持ち帰っていました。今年は初めての試みで、持ち帰り分に加え、長寿会の方にご協力いただき校庭で焼き芋をして、あたたかい焼き芋をその場でいただきました。

 田母神長寿会会長 松岡功さんはじめ、田母神長寿会のみなさま、本当にお世話になりました。子どもたちにとって、とてもよい経験になりました。ありがとうございました。


〜放射線測定結果〜
・豚もも肉、ごぼう、玉ねぎ、じゃがいも、キャベツ 【不検出】
・給食まるごと 【不検出】
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
郡山市立田母神小学校
〒963-1243
住所:福島県郡山市田村町田母神字作ノ入125
TEL:024-975-2400
FAX:024-975-2331