ようこそ田母神小学校HPへ

5月14日(水)

画像1 画像1
〜本日の献立〜
 わかめごはん、牛乳、生揚げの中華煮込み、もやしとほうれん草のナムル、シューアイス
 きょうは、3・4時間目が運動会の予行演習でした。
 一生懸命がんばったご褒美に、直前まで冷やしたシューアイスがデザートでした。 

〜放射線測定結果〜
・たまご、ねぎ、にら、りょくとうもやし 【不検出】
・給食まるごと 【不検出】

5月13日(火)

画像1 画像1
〜本日の献立〜
 ピザトースト、牛乳、野菜スープ、フルーツヨーグルトあえ
 きょうは児童が大好きなものばかりの献立でした。

〜放射線測定結果〜
・鶏もも肉、玉ねぎ、アスパラガス、キャベツ 【不検出】
・給食まるごと 【不検出】

5月12日(月)

画像1 画像1
〜本日の献立〜
 麦ごはん、牛乳、納豆、ひじきの炒め煮、けんちん汁 
 納豆が苦手な2年生も、一生懸命食べて完食でした。

〜放射線測定結果〜
・じゃがいも、小松菜、にんじん、キャベツ 【不検出】
・給食まるごと 【不検出】

5月9日(金)

画像1 画像1
〜本日の献立〜
 麦ごはん、牛乳、さばのごま衣焼き、切り干し大根のふくめ煮、さつま汁 
 きょうは、ごはんによく合う和食のメニューでした。
 
〜放射線測定結果〜
・青ピーマン、鶏もも肉、にんじん、キャベツ 【不検出】
・給食まるごと 【不検出】

5月8日(木)

画像1 画像1
〜本日の献立〜
 コッペパン、りんごジャム、牛乳、かぶとコーンのシチュー、キャベツサラダ、ジューシーフルーツ
 デザートのジューシーフルーツは果肉がやわらかく、とてもさっぱりしました。
 
〜放射線測定結果〜
・豚もも肉、生揚げ、緑豆もやし、ほうれんそう 【不検出】
・給食まるごと 【不検出】

5月7日(水)

〜本日の献立〜
 タンメン,牛乳,肉パオズ,すき昆布の香味和え 
 1年生にとっては初めての麺の日!おいしそうに食べていました。

〜放射線測定結果〜
・青ピーマン,キャベツ,じゃがいも,バナナ 【不検出】
・給食まるごと 【不検出】

5月2日(金)

画像1 画像1
〜本日の献立〜
 麦ごはん,牛乳,若竹煮,ハム入りマヨネーズ和え,かつお手作りふりかけ
 横堀さん手作りのふりかけでごはんがすすみました。

〜放射線測定結果〜
・にんじん,白菜,大根,つきこんにゃく 【不検出】
・給食まるごと 【不検出】

5月1日(木)

画像1 画像1
〜本日の献立〜
 麦ごはん、牛乳、八宝菜、もやしのラー油和え、ミニたいやき
 具だくさんの八宝菜がとてもおいしかったです。
 おめでたい端午の節句にちなんで「ミニたいやき」がデザートでした。

〜放射線測定結果〜
・さつま揚げ、木綿豆腐、ごぼう、さといも 【不検出】
・給食まるごと 【不検出】

4月30日(水)

〜本日の献立〜
 食パン、ココアクリーム、牛乳、ひき肉だんごのスープ、春キャベツのサラダ
 きくらげやマロニーなどが肉だんごを引き立てるあたたかいスープでした。

〜放射線測定結果〜
・ほうれんそう、かぶ、じゃがいも、玉ねぎ 【不検出】
・給食まるごと 【不検出】

4月23日(水)

画像1 画像1
〜本日の献立〜
 五目うどん、牛乳、イカかつごまフライ、ごま風味和え
 五目うどんの各具材の味が出ていました。

〜放射線測定結果〜
・たまご、ねぎ、緑豆もやし、マロニー、白菜 【不検出】
・給食まるごと 【不検出】

早朝の奉仕作業、資源回収、お疲れ様でした!

 4月27日(日)午前7時からの奉仕作業と資源回収では、PTAの皆様、大変お疲れ様でした。
 奉仕作業では、PTAの皆様のご協力により学校が大変きれいになりました。校舎の窓ふき、運動会に向けての草刈り、側溝掃除などを手際よく作業していただきました。
 また、資源回収では、地域の皆様のご協力により、たくさんの資源物が集まりました。感謝申し上げます。軽トラックで何度も学校を往復していただいた保護者の皆様、大活躍でした。荷下ろしでは、子どもたちも一緒に段ボールや瓶を運ぶお手伝いをしてくれて感心しました。
 皆様、貴重な時間を学校のために尽くしていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日(月)

〜本日の献立〜
 麦ごはん、牛乳、生揚げの肉みそ煮、菜の花和え、青のり小魚
 香ばしい青のり小魚を、2年生はごはんに混ぜて食べていました。
 (給食を写真におさめる前に食べてしまいました。
  楽しみにしていた方、申し訳ありません。)

〜放射線測定結果〜
・豚肩肉、ねぎ、にら、緑豆もやし 【不検出】
・給食まるごと 【不検出】

4月25日(金)

画像1 画像1
〜本日の給食〜
 たけのこごはん、牛乳、厚焼き玉子、土佐漬け、大根とじゃがいものみそ汁
 校庭の桜を見ながら、田母神の春を感じるやさしいたけのこごはんでした。

〜放射線測定結果〜
・にんじん、生揚げ、じゃがいも、キャベツ 【不検出】
・給食まるごと 【不検出】

4月24日(木)

画像1 画像1
〜本日の献立〜
 麦ごはん、牛乳、ポークミンチカツ、のりあえ、わかめのみそ汁
 のりあえがおいしく、わかめのみそ汁にぴったりでした。

〜放射線測定結果〜
・玉ねぎ、豚もも肉、青ピーマン、白菜 【不検出】
・給食まるごと 【不検出】

4月22日(火)

じゃがいも、青ピーマン、生揚げ、にんじん、きゃべつ 【不検出】
給食まるごと 【不検出】

4月21日(月)

キャベツ、しょうが、木綿豆腐、だいこん、ねぎ 【不検出】
給食まるごと 【不検出】 

交通教室で交通ルールを学んだよ!

 4月18日(金)に交通教室を行いました。子ども達の登下校や放課後の状況を考えると、交通事故から身を守るための大事な学習です。先日は、郡山市内の阿武隈川で痛ましい事故がありました。子ども達を取り巻く身近な場所に危険はあることを思い知らされました。
 交通教室では、二瀬駐在所のおまわりさんから6年生の代表児童に、「家庭の交通安全推進員」委嘱状が授与されました。悠人君が「交通安全を守っていきます」と、誓いの言葉を頼もしく宣言しました。その後、安全な歩行の仕方や、自転車の点検方法、乗り方について真剣に学びました。
 自転車の技能練習では、S字や細い直線を走って練習をしましたが、中にはまだ公道を乗るのは難しい子どももいました。しっかり広場で練習をしてから乗るように約束しました。この辺りには、大きな四つ角の交差点はないのですが、二段階右折の仕方も学びました。これからも、交通安全に十分気をつけて学校に通ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日(水)

玉ねぎ、じゃがいも、はくさい、ほうれんそう 【不検出】
給食まるごと 【不検出】

4月17日(木)

鶏もも肉、蒸しかまぼこ、ねぎ、小松菜 【不検出】
給食まるごと 【不検出】

4月18日(金)

ほうれんそう、りょくとうもやし、ねぎ、じゃがいも 【不検出】
給食まるごと 【不検出】
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式
第1学期始業式
郡山市立田母神小学校
〒963-1243
住所:福島県郡山市田村町田母神字作ノ入125
TEL:024-975-2400
FAX:024-975-2331