〜 ようこそ 富田西小学校HPへ 〜

離任式

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、離任式が行われました。子どもたちは、転出される先生方のごあいさつに真剣な様子で耳を傾けていました。児童代表のお別れのことばには感謝の気持ちがたくさんこもっていました。
 お見送りでは別れを惜しむ姿があちこちで見られました。
 これまで富田西小学校を支えてくださった4名の先生方、本当にありがとうございました。

令和5年度修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、令和5年度修了式を行いました。
 初めに、校長先生から各学年の代表児童に修了証書が渡されました。
 次に、校長先生からお話をいただきました。修了式はみなさんが一年間頑張ってきたことを振り返る一番大切な式であること、この1年間でみなさん一人一人が大きく成長したこと、一人一人の頑張りに心から拍手を送りたいとのお話がありました。
 式が終わってから、各学年の代表から「1年間を振り返って」の作文発表を行いました。できるようになったことや頑張ったことなどを堂々と発表することができました。
 修了式に臨む子どもたちの態度も大変立派で、1年間を締めくくるのにふさわしいものとなりました。

4年生歯磨き指導

画像1 画像1 画像2 画像2
 歯の健康についての意識を高めるため、養護教諭による歯磨き指導が行われました。
 初めに歯のつくりや働きについて知り、歯磨きの必要性について学びました。その後、歯の模型を使って、正しい歯のみがき方を確認し、実際にみがいてみると「ちゃんとみがくと気持ちいいな。」という声も聞こえてきました。
 合言葉は「食べたらみがく、歯医者さんへGo!日本一虫歯のないクラス」です。80歳まで20本を目指して、虫歯の早期治療と正しい歯磨きを頑張っていきましょう。

同窓会入会式(6年)

3月11日、同窓会入会式が行われました。PTA会長様より式辞を、校長先生から祝辞をいただき、代表児童が、卒業後も富田西小学校の誇りを胸に同窓生として歩んでいくことを誓いました。開会から閉会まで6年生はとても立派な態度で式に参加しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リズムダンス(4年)

 今日の体育は、子ども達が得意なリズムダンスを行いました。曲は、「ジンギスカン」と「チェッコリー」です。踊り方の動画を見た後、さっそくダンススタート!「ジンギスカン」は、はじめはちょっと難しそうでしたが、すぐにコツを覚え、切れのあるダンスをしていました。「チェッコリー」ははじめはゆっくり、だんだん速くなる曲でしたが、それでもみんな、ノリノリで踊っていました。さすがダンスのセンスが抜群の子ども達です。みんなの笑顔がとても素敵な時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかった!ポートボール(4年)

 今日は体育館で行う、最後の体育でした。これまでやってきたポートボールを行いました。試合をするごとに、素早いパス回しができるようになってきた子ども達です。勝つためにチームで一生懸命作戦を考えている姿も多く見られ、ポートボールを通して様々な力が高まりました。ひたむきにボールを追いかける一人一人の姿が、心に残った体育でした。4年生のみんな!楽しかったね!
画像1 画像1
画像2 画像2

トレーニングタイム(なかよし・ひまわり)

 毎週恒例のなかよしトレーニングタイムも今年度最後になりました。ひまわり学級も参加して、サーキットトレーニングを行いました。5・6年生が上手な見本を見せてくれて、安全に気を付けて平均台を渡って肋木を登ったり、リズムよくジャンプやけんけんぱをしたりして、なかよく楽しく取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 ありがとう6年生の会

 6年生に感謝の気持ちを込めて、メダルを作りました。当日は、「手のひらを太陽に」を歌ったり、元気いっぱいダンスをしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「ゆめのまち」作り (4年)

 図工の時間に、「ゆめのまち」を作りました。材料は段ボールです。ワークスペースで1組2組合同で活動しました。段ボールカッターを器用に使って穴を空けたり、いろいろな形に切ったりして、思い思いの物を作り始めました。トンネルの形にしてくぐって楽しむグループ、秘密基地のように段ボールを組み合わせて楽しむグループなど、それぞれが目を輝かせて活動していました。子ども達の生き生きとした姿は、本当に素敵ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はリモートで全校集会を行いました。
 初めに、校長先生から「あと一か月で今の学年が終わります。それぞれの目標に向かって最後まで頑張って欲しいです。今日はお休みが多くその中でも発熱で休んだ人が多いので、感染症に気をつけて過ごしましょう。」とお話がありました。
 次に、生活委員からは今月のめあてと3月のめあての確認がありました。3月は「自分にかかわった人やものに感謝の気持ちを表しましょう。自分や友達の一年間について振り返りましょう。」というめあてです。1年間の締めくくりとして意識して過ごしていきたいと思います。
 最後に、優秀選手賞・おもいやり作文コンクール・書きぞめ展の各表彰を行いました。みなさんの頑張りの成果がたたえられました。本当におめでとうございます。

 

ありがとう在校生のみなさん(6年)

 3年生から招待状を受け取り、2年生のメダルをかけて「ありがとう6年生の会」にご招待いただきました。1年生のエスコートで、4年生の花のアーチをくぐると、6年生ひとりひとりの似顔絵や美しい壁飾り。5年生の進行で素敵なダンスや演奏を見せていただき、教室に戻ると「面白かった!」「泣きそうになった」と、とても喜んでいました。6年生はお礼に「校歌」をリコーダーで演奏しました。そのリコーダーの音色に合わせて在校生のみなさんが校歌を口ずさんでいたのがとても印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとう 6年生の会

 三校時目に「ありがとう 6年生の会」が行われました。6年生に感謝の気持ちを伝えるために、「ミッキーマウスマーチ」と「パフ(6年生替え歌バージョン)」を練習してきました。今まで集団登校や縦割り清掃などで、お世話になった気持ちをこめて、学年合奏と呼びかけを発表しました。「6年生のみなさん、今までありがとうございました!これからも応援しています!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大活躍 (5年)

 「ありがとう 6年生の会」が行われました。3学期が始まってから実行委員を中心に準備を進めてきました。それぞれが自分の役割に、責任をもって取り組んでいました。片付けを終えて教室に戻ってきた子どもたちが「喜んでくれたかな。」「終わってよかったね。」と笑顔で話していました。また一つ、成長した5年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ありがとう」の心を伝えました。(4年)

 「ありがとう 6年生の会」が行われました。これまで、登校班、縦割り清掃、クラブ活動など、多くのところでお世話になってきた6年生。4年生は呼びかけと合奏で、感謝の気持ちを伝えました。呼びかけでは、代表の子ども達が堂々と、体育館いっぱいに声を響かせ、素晴らしかったです。また合奏では、昨年10月から練習してきた「茶色の小びん」と「オーラリー」を心を一つにして演奏しました。6年生に4年生の気持ちが伝わったことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ明日は・・(5年)

 いよいよ明日は、「ありがとう 6年生の会」当日です。6年生に素敵な思い出を作って欲しいと5年生は、休み時間や放課後に準備を進めてきました。各学年からのアトラクションも楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育館そうじ (5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業式に向けて、体育館の掃除を行いました。広い床を水拭きしました。トイレやステージの上も、ピカピカです。5年生のみなさん、がんばりましたね。

今日の英語は何をやるのかな?(4年)

 クリスタル先生の英語が楽しみな子ども達です。今日は何をやるのかなあ?今日は、一日の生活について、英語で話す学習です。話し方や友達と交流の仕方を知り、さっそくペアで活動開始です。楽しみながら、少しずつ英語を身に付けてきました。クリスタル先生との英語の授業も今年度はあと一回です。今からとても楽しみにしている子ども達です。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月22日(木)は今年度最後の授業参観でした。寒さ厳しい中、たくさんの保護者の皆様に来校していただきありがとうございました。

 子どもたちはこの1年間、様々な学習や活動に真剣に取り組んできました。本日の授業参観では、子どもたち一人一人の成長ぶりをご覧いただけたかと思います。

 来週からは3月になります。一年のまとめをしっかり行って、新年度を迎えたいと思いますので、ご家庭でもお子さんの健康管理にご協力いただきますようよろしくお願いいたします。

全学年 第2回PTA奉仕作業

 PTA奉仕作業では、たくさんの保護者の方にご協力いただき、ありがとうございました。サポーターの方には、用具の準備や片付け、エプロンの補修等をしていただきました。
 明るくきれいになった校舎で、学校生活を送れることに感謝申し上げます。今後も学校教育へのご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

清掃リーダー会(5年)

 6年生から縦割り清掃班の班長を引き継ぎました。6年生の姿を見て、学んだことをしっかりと受け継いでいきたいと決意をする5年生でした。木曜日の清掃の時間から頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/29 離任式
4/1 着任式
4/4 式場作成  1年生教室準備
郡山市立富田西小学校
〒963-8041
住所:福島県郡山市富田町字大十内85-5
TEL:024-961-8581
FAX:024-961-8582