登校前の健康観察をよろしくお願いします。

【4学年】時計周り!あっち!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の体育の学習では、からだほぐしの運動の一環で様々な動き方をしました。「五歩おにごっこ」や「言うこと一緒!やること一緒!」そして「UFO」など、子どもたちは友だちと一緒に協力しながら、たくさん汗を流しながら体を使うことができました。これから行う体力テストへ向けて、しっかりと体力づくりを行っていきます。

【音楽部】という訳で、7月3日です。

ドキドキワクワクですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【音楽部】本日、ある番組の取材がありました!!

放課後、テレビユー福島のみなさんが取材に来てくれました。

「ふくしまSHOW」という番組で、「駅前」の特集をするんだそうです。今年は、郡山市制施行100周年ということで、郡山の歴史にからめて金透記念館と金透小の取材に来てくれました。
今日は、特設音楽部の練習風景も撮影していってくれました。みんなドキドキバクバクといった感じだったかもしれません。

放送は7月3日だそうです。どんなふうに映っているか、今からとても楽しみです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぐんぐん育て!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先日の理科の学習では、ヘチマの種と苗を畑に植えました。4月中は教室で種から発芽するまでの様子を見守り、今回は苗に育ったものを畑に植え替えしました。また、新たな種も植え、ぐんぐん育つようにみんなでお祈りの舞いも行いました。

【2年】わっかでへんしん!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図画工作科の時間に、
わっかでなりたいものに大変身しました!

ねこ、うさぎ、天使、ドラゴン‥

廊下で会った1年生にや校長先生にも褒められて
大喜びな2年生でした。

【4年】劇係の発表!みにくいアヒルの子

画像1 画像1 画像2 画像2
先日の昼休み、劇係による「みにくいアヒルの子」の発表会がありました。

この日のために係の子どもたちは、アヒルの動き方を考えたり、衣装を作ったりと休み時間を使ってたくさんの準備をしてきました。劇係の人数が足りないところは、クラスの友達がボランティアとして演じました。

練習の成果を大いに発揮し、本番ではスムーズに発表することができました。

【連絡】まったね〜〜〜。

あ、気がついたらもうこんな時間。

大変だ、もう寝なくちゃ。

それじゃ、来週。

まったね〜〜〜!

by金透幸梅樹でした。
画像1 画像1

【研究】会議室では、

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1階の廊下を通っていたら、会議室で先生たちが会議をしていたよ。
今年の金透小学校の研究について話し合っていたんだって。
子どもたちにとっていい研究(授業)になるようにって、たくさん話し合っていたみたい。
先生たち、みんな真剣な表情だね。がんばってくださ〜〜い!!

by金透幸梅樹。

【6年】内閣のはたらき?

6年生の教室では、「内閣」のはたらきについて勉強していたよ。

内閣ってどんなことをしているの?

教えて「小島先生!!」
画像1 画像1

【3年】くるくるワールド!!

3年生も図工をやっていたよ。

「くるくるワールド」だって。

どんな作品ができるのかな?あとでまた見に行こうっと。

by金透幸梅樹。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年】図書室で本を借りたよ! その3

いい本は見つかったかな?

たくさん本を読んでね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年】図書室で本を借りたよ! その2

お話を聞いたら、次は、借りる「本」を探していたよ。

みんなどんな本を見つけるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年】図書館で本を借りたよ!

1年生は、今日、図書館ではじめて本を借りたみたい。
みんな図書室の先生のお話をよく聞いてるね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年】「答え」はこれ!!

1年生の教室の廊下の窓にきれいな飾りのカーテンができていたよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年】昨日の図工の時間

昨日、1年生の教室では、図工で何かをつくっていたよ。
何かなと思っていたら、今日、何をつくったかわかったよ。

何かというと、
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【風景】プール清掃!! 第2弾!!!

プール清掃、午後の様子だよ!!

みるみるプールの内側がきれいになってるね!!

すごいなあ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【風景】探検隊!!

たんけんたい?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年】たねまき その2

芽が出てくるのが楽しみだね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年】たねまき

1年生が、「あさがお」のたねまきをしていたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【風景】プール清掃!!

こんにちは!「金透幸梅樹」です。

昨日も話したけど、今日は、先生たちでプール清掃をするだって。

午前中、校長先生と教務の先生と用務員さんが三人でプール清掃をしていたよ。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/3 心電図検査(1・4年)
6/4 教材費集金2
6/5 職員会議5
6/6 児童会各委員会前3 PTA実行委員会2
6/7 1・2年遠足 弁当の日 午前中5校時
郡山市立金透小学校
〒963-8877
福島県郡山市堂前町5番21号
TEL:024-932-5291
FAX:024-932-5292