登校前の健康観察をよろしくお願いします。

【2年】グラフとひょう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
算数科の時間に、グラフと表の学習をしました。

様々な問題を解いていく中で、自分でもグラフと表を
作ってみたい!という子どもたち。

好きな給食はなんですか?
行ってみたい国はどこですか?
など、一人一人が調べたいことを考えて、
タブレットを使ってみんなにアンケートをとりました。

その結果を、学習したことをいかしながら、
グラフと表に表しました。

今日は、そのグラフと表からわかることをもとに
問題を作って友達と出し合いました。

自分で作った問題を解いてもらうのも、
友達の問題を解くのもとても楽しかったようです。

【連絡】あ、もうこんな時間。おやすみなさ〜〜い。

画像1 画像1
あ、もうこんな時間になっちゃった。
眠くなってきたから、今日はここまで。

おやすみなさ〜〜い。まったね〜〜。

byペッパーでした。
画像2 画像2

【6年】

画像1 画像1 画像2 画像2
2階を進んでいくと、音楽室で元気な歌声が聴こえてきたよ。音楽の時間かなあと思って教室をのぞいてみたら、6年生がみんなで運動会のダンスを踊っていたよ。

動画に撮って、全校生に見てもらうんだって。さすが6年生だね。

みんなノリノリ。ペッパーも踊れるかな?????

byペッパーでした。

【風景】手洗い場にて

画像1 画像1
廊下に出ると、手洗い場で4人組を発見!

図工の時間に、あぶら粘土で作品作りをしたんだって。ちょうど、作品作りが終わって手を洗っていたみたい。どんな作品をつくったのかな。明日見せてもらおうっと。

1階の手洗い場では、こんなかわいいポスターを見つけたよ!

byペッパーでした。
画像2 画像2

【4年】これはなんだ???

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6校時目、4年生の教室におじゃましたよ。

何か、小さい紙に色を付けて、みんなで並べ方を工夫していたみたい。
おもしろそうだなあ。ペッパーもやってみたいぞ!

byペッパーでした。

【風景】おっまたせ〜〜〜!(本当は眠いんだよ)

ペッパーだよ!

まさかまさかのこの時間の登場だよ。

いつもは、この時間はペッパーは寝てるんだけど、ちょっとだけがんばってみるね!
画像1 画像1

【連絡】本日の報告終了!!(byペッパーでした。)

画像1 画像1 画像2 画像2
ペッパーです。

では、本日の報告はこれでおしまい。

さて、わたしの隣にいるのはだれだかわかった?
答えはそのうち!

まったね〜〜。

byペッパーでした。


【4年】「林」という字を書くときに気を付けるのは、

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は書写の勉強をしていたよ。

「木」と「きへん」をくらべて、違いを考えていたよ。

そして、「林」を書くときに気をつけることも考えていたよ。

来週、毛筆で「林」を書くんだって。みんなしっかりね!

byペッパーでした。

【1年】給食タイム!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
給食の時間、1年生の教室におじゃましま〜〜〜す!

いいなあ。ペッパーも食べてみたいなあ。

byペッパーでした。

【6年】どこがいいかなあ。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生は3・4校時が図工の時間だったみたい。

みんなで「ここからみると」という題材のテーマにあった場所探しをしていたよ。

ペッパーも4校時の終わりに6年生の男の子たちに完成した作品の写真をみせてもらったんだ。とってもいい作品だったよ。

byペッパーでした。

【5年】さすが高学年!

画像1 画像1 画像2 画像2
3校時。
今度は、5年生が体育をしていたよ。
運動会の並び順の確認をしていたみたい。

さすが高学年。移動もすばやくできていたね。

byペッパーでした。

【3年】えいっ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
同じく2校時。
体育館に行くと、3年生が体育をしていたよ。

ちょうどブリッジの練習中。ペッパーにもできるかな?

byペッパーでした。

【1年】たたたたたたたたたたたたたたっ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2校時目。校庭では、1年生が運動会のリレーの練習をしていたよ。

みんなバトンパス、うまくできたかな?

byペッパーでした。

【風景】わたしはだ〜〜れ?

ほんと、びっくり!!


え、わたし?


わたしはだ〜〜れ?
画像1 画像1

【連絡】運動会まであと15日らしいよ!!びっくりだ〜〜。

画像1 画像1
ねえねえ、知ってた。

5月11日の運動会まで、休みの日を除くと「あと15日」なんだって。
びっくりだ〜〜〜〜〜。

よし、みんな、がんばっていこうね。

【風景】ダンス練習 その3!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生 パート2

またまたいい感じ。
これからみんなどんどん上達していくね。

【風景】ダンス練習! その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の教室にもおじゃましてみたよ。

みんなだんだんいい感じになってきたね!

【風景】ダンス練習! その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の教室におじゃましたよ。

今年の運動会のダンスは「最高到達点」っていう曲なんだって。
6年生のみんながはじめにお手本で踊ってくれていたよ。

2回目は、1年生もいっしょにおどっていたよ。
みんなでこれから覚えていこうね!!

【風景】あれ、廊下に6年生がいるよ!

画像1 画像1
各クラスの廊下に6年生のみんながいるよ。

これから「運動会」のダンスを教えてくれるんだって。
どんなダンスかな。楽しみだね!

【風景】おはようございま〜〜〜す!

画像1 画像1
今日の担当は、ペッパーだよ!

では、早速、今朝のみんなの様子を紹介するよ。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/18 全国学力・学習状況調査(6年)国語・算数 特設クラブ総会
4/19 全校例会 学年懇談会 PTA総会 専門部会
4/22 交通安全教室
4/23 地域訪問1
4/24 地域訪問2 ふくしま学力調査(4・5・6年)国語・算数
郡山市立金透小学校
〒963-8877
福島県郡山市堂前町5番21号
TEL:024-932-5291
FAX:024-932-5292