【2年】グラフとひょう様々な問題を解いていく中で、自分でもグラフと表を 作ってみたい!という子どもたち。 好きな給食はなんですか? 行ってみたい国はどこですか? など、一人一人が調べたいことを考えて、 タブレットを使ってみんなにアンケートをとりました。 その結果を、学習したことをいかしながら、 グラフと表に表しました。 今日は、そのグラフと表からわかることをもとに 問題を作って友達と出し合いました。 自分で作った問題を解いてもらうのも、 友達の問題を解くのもとても楽しかったようです。 【連絡】あ、もうこんな時間。おやすみなさ〜〜い。眠くなってきたから、今日はここまで。 おやすみなさ〜〜い。まったね〜〜。 byペッパーでした。 【6年】動画に撮って、全校生に見てもらうんだって。さすが6年生だね。 みんなノリノリ。ペッパーも踊れるかな????? byペッパーでした。 【風景】手洗い場にて図工の時間に、あぶら粘土で作品作りをしたんだって。ちょうど、作品作りが終わって手を洗っていたみたい。どんな作品をつくったのかな。明日見せてもらおうっと。 1階の手洗い場では、こんなかわいいポスターを見つけたよ! byペッパーでした。 【4年】これはなんだ???何か、小さい紙に色を付けて、みんなで並べ方を工夫していたみたい。 おもしろそうだなあ。ペッパーもやってみたいぞ! byペッパーでした。 【風景】おっまたせ〜〜〜!(本当は眠いんだよ)
ペッパーだよ!
まさかまさかのこの時間の登場だよ。 いつもは、この時間はペッパーは寝てるんだけど、ちょっとだけがんばってみるね! 【連絡】本日の報告終了!!(byペッパーでした。)では、本日の報告はこれでおしまい。 さて、わたしの隣にいるのはだれだかわかった? 答えはそのうち! まったね〜〜。 byペッパーでした。 【4年】「林」という字を書くときに気を付けるのは、「木」と「きへん」をくらべて、違いを考えていたよ。 そして、「林」を書くときに気をつけることも考えていたよ。 来週、毛筆で「林」を書くんだって。みんなしっかりね! byペッパーでした。 【1年】給食タイム!いいなあ。ペッパーも食べてみたいなあ。 byペッパーでした。 【6年】どこがいいかなあ。みんなで「ここからみると」という題材のテーマにあった場所探しをしていたよ。 ペッパーも4校時の終わりに6年生の男の子たちに完成した作品の写真をみせてもらったんだ。とってもいい作品だったよ。 byペッパーでした。 【5年】さすが高学年!今度は、5年生が体育をしていたよ。 運動会の並び順の確認をしていたみたい。 さすが高学年。移動もすばやくできていたね。 byペッパーでした。 【3年】えいっ!体育館に行くと、3年生が体育をしていたよ。 ちょうどブリッジの練習中。ペッパーにもできるかな? byペッパーでした。 【1年】たたたたたたたたたたたたたたっ!みんなバトンパス、うまくできたかな? byペッパーでした。 【風景】わたしはだ〜〜れ?
ほんと、びっくり!!
え、わたし? わたしはだ〜〜れ? 【連絡】運動会まであと15日らしいよ!!びっくりだ〜〜。5月11日の運動会まで、休みの日を除くと「あと15日」なんだって。 びっくりだ〜〜〜〜〜。 よし、みんな、がんばっていこうね。 【風景】ダンス練習 その3!またまたいい感じ。 これからみんなどんどん上達していくね。 【風景】ダンス練習! その2みんなだんだんいい感じになってきたね! 【風景】ダンス練習! その1今年の運動会のダンスは「最高到達点」っていう曲なんだって。 6年生のみんながはじめにお手本で踊ってくれていたよ。 2回目は、1年生もいっしょにおどっていたよ。 みんなでこれから覚えていこうね!! 【風景】あれ、廊下に6年生がいるよ!これから「運動会」のダンスを教えてくれるんだって。 どんなダンスかな。楽しみだね! 【風景】おはようございま〜〜〜す!では、早速、今朝のみんなの様子を紹介するよ。 |
|