登校前の健康観察をよろしくお願いします。

離任される先生方への心温まる気配り・・

離任式では、用務員の先生の素敵な気配りがありました。
ステージ上から見下ろすと・・「THANK YOU」の文字が。
お世話になった先生方に向けた心温まるサプライズでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

離任式を行いました

 本日は、離任式を行いました。

 式では、5年生の代表の子どもが、先生方との思い出を振り返り、感謝の気持ちを伝えました。先生方からも、子どもたちに向けて、心に残るあいさつをいただきました。
 送る側と送られる側、お互いの別れを惜しむ思いが伝わる感動的な式でした。

 ご退職ご転出される4名の先生方、本当にありがとうございました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子ども達の成長を感じた卒業証書授与式

3月23日(金)は卒業証書授与式が行われました。
卒業生は、担任の先生からの呼名に,大きな声で返事をし、美しい姿勢で証書を受け取っていました。卒業生による呼びかけや歌は、卒業の喜びや寂しさ、そしてご家族に対する感謝の気持ちが込められ、見ている人を感動させるものでした。
厳かな雰囲気のなか,子ども達の成長を感じることのできる,すばらしい卒業証書授与式になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先輩から後輩へ 〜伝統の校旗隊の引継ぎ〜

 修了式や卒業式は、6年生から受け継いだ新校旗隊のデビューの機会でもありました。 本番に向けて新校旗隊の二人は、毎朝歩くスピードや校旗を掲げる角度など、先輩から習った形に近付けるように何度も何度も練習を重ねてきました。
 本番では、校旗隊としての責任を果たそうと真剣な姿で入退場を行っていました。一生懸命な思いが伝わる素晴らしい姿でした。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

修了式を行いました

 3月22日(木)は修了式でした。
 式では、代表の子ども達が1年間を振り返って学んだことや感じたことを発表しました。「友達の大切さ」「学ぶことの面白さ」「高学年としての責任」など、それぞれの経験から成長していることがわかりました。
 1年間本当によくがんばりました。そして次年度は、また新たな目標に向かって努力し成長してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業を祝う会に招待していただきました

 本日は職員が、6学年の子ども達、そして保護者の皆さん主催の「卒業を祝う会」に招待していただきました。会では、子ども達の小学校生活の写真を見せていただいたり余興やレクリエーションなどを行っていただきました。6年生との思い出や成長を振り返ることができた素敵な時間となりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

同窓会入会式・少年消防クラブ消防協力者認定証授与式を行いました

 本日は、少年消防クラブ消防協力者認定証授与式でした。式では1年間、少年消防クラブとして校内の防災活動に努めた6年生に対し郡山消防署の方から終了証を授与していただきました。
 また、午後は同窓会入会式を行われ、6年生の正式な同窓会入会が認められました。2つの式を通して、金透小学校を卒業する実感が深まったようでした。

画像1 画像1
画像2 画像2

感謝の気持ちを伝えた6年生を送る会

 今日は、6年生を送る会でした。第1部の「伝統・校風を引き継ぐ式」では、厳粛な雰囲気の中、金透小の伝統である校旗隊や交通少年隊、児童会などの引き継ぎが行われました。代表の子どもたちは託された思いを受け止め、伝統と校風を受け継いでいく決意を大きな声で述べていました。
 第2部の「6年生に感謝する式」では、一緒にゲームを行い、6年生と楽しい時間を過ごしたり、感謝の気持ちを込めた歌やプレゼントを贈ったりしました。たくさんの笑顔、そして時折、涙も見られた思い出に残る送る会となりました。
 中心となって運営した5年生のみなさん、本当によくがんばりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学年のなわとび記録会を行いました

 22日(木)の全校例会では、3学年は延期していたなわとび記録会を行いました。子どもたちはお父さんやお母さんにがんばっている姿を見せようと、とてもはりきっていました。
 大なわとびでは、クラス記録を目指して円陣を組んだり声をかけあったりしていました。心を一つにして挑戦した結果、クラス記録に並ぶことができました。子どもたちのすがすがしい笑顔が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度最後の全校例会を行いました

 22日(木)は、今年度最後の全校例会を行いました。
 授業参観では、今まで学んできたことをお家の方に伝えたり、お家の方への感謝の気持ちや卒業を前に考えていることを作文にまとめて発表したりしました。
 どの学年の子どもたちもお家の方に成長した姿を見せようと一生懸命でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幼稚園の年長さんが来校!体験入学!

 16日(金)に安積幼稚園さん、20日(火)にたから幼稚園さんの年長さんが本校を訪れ、1年生と交流しました。1年生が劇を交えて学校紹介をしたりむかし遊びをしたりしました。
 学校探検では、1年生が幼稚園児の手をつなぎ案内をしました。お兄さんお姉さんとして優しく接する姿に頼もしさを感じました。
 金透小学校のよさを伝えたいという1年生の気持ちが幼稚園の皆さんに伝わると嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育部のお別れ会を行いました

16日(金)は特設体育部のお別れ会を行いました。5年生が企画・運営を行い、先生方も交えてバスケットボールやドッジボールの試合を行いました。また、手作りの「体育部の卒業証書」をプレゼントしました。6年生が笑顔で受け取ってくれた姿が印象的でした。いつも明るく体育部をリードしてくれた6年生。本当にお疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽部のお別れコンサートを行いました

 17日(土)は特設音楽部のお別れコンサートでした。子どもたちは、今まで優しく教えてくれた6年生との最後の演奏を惜しむように心のこもった演奏をしていました。
 オーケストラでの演奏に加えて6年生5人での演奏、5年生からのサプライズ演奏なども行われました。感謝の気持ちを伝えようと多くの曲を仕上げた在校生に頼もしさを感じるとともに、6年生との別れに寂しさも感じるコンサートとなりました。
 6年生の皆さん、本当にお疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばった校内なわとび記録会!

 2月6日から8日の3日間、校内なわとび記録会を行いました。子どもたちは、持久跳び合格や選択種目の自己記録更新を目指して、真剣な表情で挑戦していました。
 大縄跳びでは、お互いに励まし合ったり手を取り合って喜んだりと、クラス全体が心を一つにする姿が見られました。子どもたちの生き生きとした姿がたくさん見られた記録会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入学児童一日入学を行いました!

 今日は、来年度本校に入学する子どもたちの一日体験入学を行いました。
 歓迎セレモニーでは、特設音楽部が演奏を披露してくれました。また、1年生はユーモアを交えて学校の紹介をしたり昔遊びの仕方を教えてあげたりして、歓迎の気持ちを伝えてくれました。
 子どもたちの気持ちが伝わり、小学校に入学することを楽しみにしてくれると嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特設音楽部の体験活動を行いました!

 1月25日と26日の2日間は、体験活動を行いました。参加した2学年の子どもたちは楽器に触れたり実際に音を出したりして「面白い!」「音が出せた!」と歓声を上げていました。2年生に音楽の楽しさを感じてもらい先輩達も嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

祝 文部科学大臣賞選考会 第2位!!

 本校特設音楽部は、過日行われました「こども音楽コンクール文部科学大臣賞選考会」において第2位となりました。子どもたちはそれまでの努力が認められたことに喜びを感じていました。現在は、次なる目標を設定し努力を始めています。ここまでご指導くださった講師の先生方、ご協力くださった保護者の皆様、ありがとうございました。

 
画像1 画像1

昔遊びを教えていただきました!

 23日(火)は、社会福祉連絡協議会や民生委員の皆様など、たくさんの地域の方々に来校いただき、昔遊びについて教えていただきました。
 子どもたちは、紙相撲、こま回し、おはじきなど、たくさんの遊びを教えてもらって、笑顔いっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

情報モラルについて学びました

 18日(木)は、PTA教養部の企画による情報モラル講座を開催いたしました。講座では、郡山警察署の方に来校いただき、SNSの危険性やスマートフォンを使うときの約束事などについてお話しいただきました。情報モラルをもつことの大切さについて学ぶことができました。
画像1 画像1

第3学期がスタートしました!!

新年明けましておめでとうございます。

 2018年1月9日(火)、学校に子どもたちの元気な姿と活気が戻ってきました!

 始業式では,学年代表の子どもたちが、冬休みの思い出と3学期の抱負を発表しました。今年度の学習のまとめや次年度への準備などについて 目標をもって頑張ろうとする意欲が伝わってきました。

 1年間、校旗の入退場やピアノ伴奏を担当してくれた6年生が、今日の式をもって担当を終えました。金透の伝統を引き継ぎ、毅然と式にのぞむ姿は立派でした。今後は、5年生が担当します。先輩方のように、伝統を大切にしていってほしいと思います。

 今学期も、子ども一人一人のため、教職員一丸となって教育活動に取り組んで参ります。引き続き、保護者の皆様、地域の皆様の本校教育活動へのご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/2 職員会議1
4/3 職員会議2・PTA会計監査
4/4 PTA実行委員会(最終)
4/6 着任式・入学式・第1学期始業式
郡山市立金透小学校
〒963-8877
福島県郡山市堂前町5番21号
TEL:024-932-5291
FAX:024-932-5292