登校前の健康観察をよろしくお願いします。

先生方とのお別れ 〜離任式〜

 3月30日(月),ご転出される先生方とのお別れの式,離任式が行われました。

 式では,児童代表の5年生が,お世話になった先生方に感謝の気持ちを込めて,お別れの言葉を述べました。子どもたちは先生方との数多くの思い出を振り返りながら,別れを惜しんでいました。
 
 ご転出される先生方の益々のご活躍をお祈りしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成26年度 卒業証書授与式

 3月23日(月),本校体育館で卒業証書授与式が行われました。

 担任の先生からの呼名に,大きな声で返事をする卒業生たち。校長先生から卒業証書を手渡され,卒業生一人一人が卒業の喜びをかみしめていました。卒業生による呼びかけや式歌には,友達や先生,そしてご家族に対する感謝の気持ちが表れていました。

 厳かな雰囲気のなか,金透の歴史と伝統を感じることのできる,すばらしい卒業証書授与式になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度最後の給食 感謝の気持ちを伝えました!

画像1 画像1
 今日は.今年度最後の給食でした。美味しい給食のおかげで、金透の子どもたちは元気に学校生活を送ることができました。
 1年間、美味しい給食を作ってくれた調理員の皆さんに全校生からの感謝のお手紙を渡しました。

“待ってましたぁ!!”〜校庭解禁 その1〜

 3月18日(水),ついに校庭が解禁されました!

 あの震災以降,本校の校庭は満足に使用することができませんでした。しかし,ようやく校庭の工事・整地が完了し,本日から通常通りの使用ができるようになりました。

 実に4年ぶりの通常使用です。けがなく安全に,運動や遊びを思いっきり楽しんでほしいと思います!

画像1 画像1

“待ってましたぁ!!”〜校庭解禁 その2〜

 3月18日(水),さっそく休み時間に校庭で遊んだ子どもたち。

 『新しい校庭は広々としていて,とても走りやすかった!』
 『外で遊ぶと気持ちいいし,たっぷり遊べるからうれしい!』

 校庭でのびのびと遊べるうれしさを,満面の笑みで伝えてくれました。

 さあ,金透っ子のみなさん! 校庭で元気いっぱい体を動かしましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校庭が使えるようになりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日、校庭の工事が完了し、今日から校庭が使えるようになりました。震災以降、校庭が使えませんでしたが、来週卒業式を迎える6年生も4年ぶりに校庭で活動することができました。

本日の給食(卒業お祝い献立)

画像1 画像1
 23日は卒業式。今日の給食は、「赤飯・牛乳・鶏ささみレモン醤油がけ・すまし汁・キャベツの浅漬け・いちご」の卒業お祝い献立でした。今日もとても美味しい給食でした。

卒業式予行を行いました!

 3月17日(火),卒業式の予行練習を行いました。

 今年度の卒業式は,新しい体育館で行われる初めての卒業式となります。

 予行では,卒業生・在校生ともに「よい姿勢」「大きな声」で,真剣に取り組んでいました。
 
 平成26年度卒業証書授与式は,3月23日(月)です。

画像1 画像1
画像2 画像2

震災から4年が経ちました

 今日、3月11日で東日本大震災から4年が経ちました。
 今週の月曜日、全校集会が行われ子どもたちは「震災に関する話」を聞きました。
 防災に対する心構え、命の大切さ、助け合うことの大切さなどを再確認しました。
 震災で壊れた本校の校舎、体育館も昨年11月に元通りになり、来年度は、整った環境で教育活動が行われます。金透小学校の子どもたちも「夢と希望」をもってがんばっていきます。

卒業を祝う会を行いました!

 3月6日(木),6年生と教職員,そして保護者の方とともに『卒業を祝う会』を行いました。

 6年生は,先生方との思い出を劇にしたり心を込めて歌を歌ったりして,お世話になった先生方や保護者の方々に感謝の気持ちを伝えました。

 6年間の思い出を振り返り,笑いあり涙ありの素敵な会になりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生に感謝をこめて 〜6年生を送る会〜

 3月2日(月),6年生を送る会が行われました。

 第1部は,「伝統・校風を引き継ぐ式」を行いました。6年生から本校の伝統を引き継いだ5年生は,責任の重さを感じながら,よりよい学校にしていく決意を力強く述べました。第2部は,縦割り班になって6年生とゲームをして楽しみました。

 在校生による呼びかけや6年生による心のこもった歌などもあり,感謝の気持ちと笑顔にあふれる素敵な会になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観を行いました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月26日(木),今年度最後の授業参観を行いました。

 どの学年も一年間の成長やお父さんお母さんへの感謝の気持ちを伝える授業が実施されました。自分の成長や頑張りをうれしそうに伝える子どもたちの姿。その姿を優しくあたたかい眼差しで見つめ,我が子の成長を喜ぶお父さんお母さんの姿。

 各学年とも,愛情あふれる雰囲気のなか,親子の絆をさらに深めることのできた,すてきな授業参観になりました。

 授業参観・学年懇談会の後には,体育館でPTAバザーが開かれました。ちびっこゲームや大抽選会など,趣向を凝らしたイベントに会場は大盛り上がりでした!

特設音楽部『お別れコンサート2014』

 2月21日(土),本校体育館で特設音楽部の『お別れコンサート2014』が行われました。

 アンダーソンやベートーヴェンなど,全10曲を披露した音楽部。

 サプライズとして,現役・本校OB・OGの全90名による校歌「立志」と金透讃歌が演奏されました。普段よりも一層音に重みが増した聴きごたえ十分の演奏でした。

 アンコール(なんと3回も!!)では,会場内が一体となり,温かい雰囲気に包まれました。

 とても「いい演奏」を聴くことができた,素敵なコンサートになりました!

画像1 画像1

とっても楽しい!サイエンス教室

 2月16日(月),東北電力様による「次世代層支援プロジェクト」の一環として,本校で『サイエンス教室』が行われました。

 講師として,“女性サイエンスパフォーマー”の 鈴木まどか先生(科学技術館) にお越しいただきました。まどか先生は『空気』をテーマに,身近なものを使って魅力的な科学パフォーマンスを披露してくださいました。まどか先生の絶妙なトークも会場の笑いを誘い,大いに盛り上がりました!

 子どもたちは,普段は意識しない「空気の流れ」や「空気の重さ」を実感できたことで,驚きと喜びを味わっていました。

 東北電力の皆様,鈴木まどか先生,思い出に残る素敵な機会をありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび記録会を行いました!

 2月9日(月)・10日(火)・12日(木)の3日間,体育館でなわとび記録会が行われました。

 低学年(2/10)は,持久跳びや前あや跳びに取り組み,精一杯跳びました。
 中学年(2/9)は,長なわとびで素晴らしいチームワークを発揮していました。
 高学年(2/12)は,さすがに力強く躍動感あふれる跳躍を見せてくれました。
 
 新しい体育館で行われた今回のなわとび記録会は,子どもの懸命に取り組む姿や仲間と団結する姿が随所に見られた素敵な記録会となりました。
 
 子どもたちへの温かいご声援,ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

“新一年生”が,体験入学に来ました!

 2月6日(金),来年度入学予定のかわいい子どもたちが,小学校体験入学に来ました。

 歓迎会は,本校の特設音楽部の演奏で始まりました。そして,1年生が生活科の学習を生かして,みんなでコマやおはじきなどの昔遊びをして楽しみました。

 今から入学式が待ち遠しいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

『特選 小学校長会賞』を受賞!

画像1 画像1
 本校の研究実践をまとめた研究論文(共同研究)が,平成26年度郡山市公立学校教職員研究物展において『特選 小学校長会賞』をいただきました。

 今回の受賞を励みに,今後も子ども一人一人にとって知的で楽しく,わかる授業づくりを目指して,職員一同さらに研鑽を積んでいきたいと思います。

また、本校の加藤教諭も2カ年の生活科の実践を研究論文にまとめました。地域の人や地域の素材等を生かした本校の生活科の特色がよく伝わる論文です。

安積幼稚園の皆さんが来ました!

 2月4日(水),安積幼稚園の園児たちが本校に遊びに来ました。

 1年生の子どもたちは,園児たちに喜んでもらおうと,『むかしあそびの会』を開きました。

 先日,地域のおじいさんおばあさんに教えてもらったように,優しく,そして一生懸命に,園児に遊び方やコツを伝え,一緒に楽しく遊びました。

 安積幼稚園の園児のみなさん,今度は新1年生になったらまた一緒に遊びましょうね!
 
 金透小学校に入学してくることを楽しみにしています!
画像1 画像1
画像2 画像2

新校舎・体育館落成式・金透フェスタ,そして…

 1月29日(木),『金透小新校舎及び体育館等落成式記念式典・金透フェスタ』が行われました。

 記念式典では,新校舎・新体育館の落成を全校児童,教職員,関係各位ともに祝い,よりよい歴史を積み上げていけるよう,決意を新たにすることができました。

 式典後には,金透フェスタが行われました。1年生のかわいいオープニングに始まり,各学年が思考を凝らした精一杯の発表をしました。どの子も達成感と満足感を味わうことができました。

 そして,本校にまた“サプライズゲスト”が!!

 金透の子どもたちのために,なんと! 銀河の彼方から,ウルトラマンとウルトラマンギンガがやってきてくれたのです!

 ヒーローの登場に,子どもも大人も大興奮でした!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昇降玄関が,校舎西側になりました!

 本日1月13日(火)より,本校の昇降玄関が『校舎西側』になりました。

 今後,子どもたちは西側の昇降玄関から登下校することになります。登下校の際は,安全に気を付けるよう声かけをしていきます。

 本校に御来校される際は,西側昇降玄関よりお入りくださいますよう,お願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 職員会議
4/2 職員会議
4/3 入学式準備
4/6 第1学期始業式 入学式 着任式
郡山市立金透小学校
〒963-8877
福島県郡山市堂前町5番21号
TEL:024-932-5291
FAX:024-932-5292