登校前の健康観察をよろしくお願いします。

学校だより掲載しました!

画像1 画像1
 今年度もあと残すところ10日あまりとなりました。本日は,卒業式を体育館の改築中のために市民文化センターをお借りして行いました。
 場所が変わっても「金透小の子どもたち」は,金透小の伝統を引き継ぎ素晴らしい卒業式を全児童が参加し行いした。
 さて,今年度最後の学校便りを掲載しました。4月の行事予定も載せました。
 4月からもよろしくお願い申し上げます。

平成25年度 卒業証書授与式

 3月20日(木),郡山市民文化センターをお借りして,卒業証書授与式が行われました。担任の先生からの呼名に,大きな声で返事をする卒業生たち。校長先生から卒業証書を手渡され,卒業生一人一人が卒業の喜びをかみしめていました。

 祝電披露では,サプライズとして,ドイツで活躍中のサッカー日本代表,清武弘嗣選手(ニュルンベルク)から心の込もったビデオレターも披露されました。

 卒業生による呼びかけや式歌には,友達や先生,そしてご家族に対する感謝の気持ちが表れていました。

 厳かな雰囲気のなか,金透の歴史と伝統を感じることのできる,すばらしい卒業証書授与式になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

一年間,がんばりました! 〜 修了式 〜

 3月19日(水),郡山市民文化センターをお借りして,修了式が行われました。式に向かう子どもたちの立派な姿勢は,まさに一年間の“成長の証”。たくさんのことを学び,心も体も大きく成長しました。校長先生から修了証を手渡された子どもたちの表情には,達成感や充実感が表れていました。
 次年度も,金透っ子のさらなる頑張りと活躍を期待しています。

画像1 画像1

先生方,ありがとうございました!〜卒業を祝う会〜

 3月7日(金),6年生が,お世話になった先生方に感謝の気持ちを伝える会『卒業を祝う会』を行いました。6年生の代表が,先生方への感謝とこれからの決意を述べました。歌やダンスを披露したり、ゲームで楽しんだりと,笑いあり涙ありの心のこもった素敵な会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式予行を行いました!

 3月6日(木),卒業式予行を行いました。今年度の卒業式は,郡山市民文化センターで行われるため,予行も文化センターで実施しました。例年とは異なる場所での実施でしたが,卒業生・在校生ともに「よい姿勢」「大きな声」で,真剣に取り組みました。
 平成25年度卒業証書授与式は,3月20日(木)です。
※体育館と校舎の改築工事は,順調に進んでいます。10月末には完成予定です。

画像1 画像1
画像2 画像2

6年生に感謝をこめて 〜 6年生を送る会 〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月4日(火),6年生を送る会が行われました。
 第1部は,1〜5年生の各学級で,工夫を凝らした出し物などで6年生と交流して楽しみました。
 第2部は,郡山消防署に移動し,「伝統・校風を引き継ぐ式」と「呼びかけ」が行われました。本校の伝統が6年生から引き継がれた5年生の代表は,責任の重さを感じつつ,よりよい学校にしていこうという決意を述べました。笑顔と感謝の気持ちにあふれた,思い出に残る会になりました。

授業参観を行いました!

画像1 画像1
 2月26日(水),授業参観を行いました。今年度最後の授業参観ということもあり,どの学年も一年間の成長やお父さんお母さんへの感謝の気持ちを伝える授業が実施されました。

 第1学年では,今日“初めて”できた『二重跳び』を精一杯披露した男の子の頑張りに,周りから拍手があがり,教室中がやさしさに包まれる場面も見られました。

 自分の成長や頑張りをうれしそうに伝える子どもたちの姿。その姿を優しくあたたかい眼差しで見つめ,我が子の成長を喜ぶお父さんお母さんの姿。各学年とも,愛情あふれる雰囲気のなか,親子の絆をさらに深めることのできた,すてきな授業参観になりました。

音楽部『お別れコンサート』を行いました!

画像1 画像1
 2月22日(土),郡山市公会堂において,特設音楽部による『お別れコンサート2013』が開かれました。今年度のメンバーで演奏できる最後のコンサートとあって,音楽部の子どもたちも「いい演奏」を目指して精一杯演奏しました。
 当日は,音楽部の卒業生や先生方も交えた演奏も披露されるなど,趣向を凝らした楽しい演奏会となりました。来年度の新入生も会場を訪れ,演奏を聴いてよろこんでいました。

平成25年度『交通少年隊 引継ぎ式』を行いました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月20日(木),平成25年度 交通少年隊 引継ぎ式を行いました。金透小学校の交通少年隊は,みんなに安全を呼びかけ,子どもたちの交通安全の意識を高めています。新隊長になった5年生の男の子が,「みんなの命を守る大切な役目として責任を持って取り組みましょう。」と,全員の前で立派に決意を発表しました。

 来年度からは,新しい交通少年隊がみんなの安全を守るために取り組みます。

 4月から登校する新1年生のみなさん,安心して登校してくださいね。金透の交通少年隊がしっかりと守ってくれますよ!

2/19(水) 児童クラブを予定通り実施します

2月19日(水)、平常通り、児童クラブを実施します。


2/19(水)は、9:10登校です!

2/19(水)は、9時10分までの登校です。
予定通り給食はあります。
下校時刻は、全学年、14時20分の予定です。
見守り活動を行います。

落雪や車などに、十分に気を付けて登校させてください。
また、明日の特設クラブは、行いません。下校後の過ごし方についても、ご家庭でもご配慮ください。

2月18日(火)も臨時休校です!

2月18日(火)も臨時休校になります。道路状態が大変悪く、危険ですので、用のない限りできるだけ外出しないようにご家庭でご指導ください。
 金透小の児童クラブも休みとなります。
 
 予定していたPTA関係の行事は、以下の通り変更します。
 1 PTA実行委員会→2/25(金)19:00
 2 PTA教養講座「料理教室」→中止
 
  

2月17日(月)休校です

2月17日(月)は、臨時休校です。雪が残っていて、所々凍っています。一日、安全に過ごすように、保護者の皆様のご協力をお願いいたします。

“新一年生”が,体験入学に来ました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月10日(月),来年度入学予定のかわいい子どもたちが,小学校体験入学に来ました。歓迎会では,本校の1年生が,小学校での楽しい行事や授業を紹介しました。その後,生活科の学習を生かして『むかしあそびランド』を設け,みんなでコマやおはじきなどの昔遊びをして楽しみました。
 今から入学式が待ち遠しいですね!

boksプログラム!

1月30日にUSF(ユナイテッド・スポーツ・ファウンデーション)の皆さんにおいでいただき,今年度最後のboks体験プログラムを行いました。
今回は,体育館が改築中のため教室で行いました。子どもたちに室内でできる,いろいろな動きやゲームを教えていただきました。講師のUSFの皆さんありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

新聞で振り返る平成25年度金透小学校〜支援パート2〜

画像1 画像1
 『金透小6年生がサッカーワールドカップ最終予選を観戦』

 本校の子どもたちに夢と希望をもってスポーツや勉強に励んでもらいたいと、一般財団法人ユナイテッドスポーツファウンデーション様とコニカミノルタ様のご支援により実現したワールドカップ最終予選の観戦。
 子どもたちは、目を輝かせながら日本代表選手の活躍を応援していました。

 多くの皆様の温かいご支援、保護者の皆様・地域の方々との連携をもとに、これからも子どもたちに夢と希望を与えることができるようなさまざまな企画を計画していきます。

新聞で振り返る平成25年度金透小学校 〜創立140周年編〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
創立140周年を迎えた金透小学校。多くの方々のご支援をいただき、記念式典や記念式、夏祭りなどが行われました。子どもたちにとって、多くの思い出ができたことと思います。
 来年度の新1年生は、創立141周年入学です。そして、5年生の時に、145周年を迎えます。新校舎で記念式や夏祭りをすることができます。楽しみですね。

新聞で振り返る平成25年度金透小学校〜研究関係〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 平成25年度の研究公開には、県内外から多くの先生方にお越しいただき、“ともに学び育つ”姿をご参観いただきました。
 『郡山市公立学校職員研究物展』においては、子どもたちとともに創ってきた授業実践が認められ、今年度の本校の研究の成果をまとめた研究論文が「教育長賞」をいただくことができました。

 〜 なによりも、子どもたちのために 〜

 職員一同、来年度も子ども一人一人を大切にした授業の実践を心がけていきます。

新聞で振り返る平成25年度金透小学校〜多くの支援に感謝〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度、金透小学校では、多くの支援をいただきました。新聞に掲載していただいたのは、その一例です。来年度も、様々な応援をいただきながら、保護者のみなさま、地域の方々と連携して、子どもたちに夢を与えられるような企画を計画中です。

宮前 貢先生に,ご講義いただきました! 〜校内研修〜

 2月3日(月),福島学院大学短期大学部教授の宮前 貢先生(元 本校校長)をお招きしました。全学級の授業を参観いただいた後,授業実践に関するご講義をいただきました。「創造的な学びのある授業の構築」や「授業者としての心構え」などについて教えていただきました。宮前先生の含蓄あるごお話を糧にして,これからも授業実践に励んでいきたいと思います。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/1 職員会議
4/2 職員会議
4/4 入学式準備
郡山市立金透小学校
〒963-8877
福島県郡山市堂前町5番21号
TEL:024-932-5291
FAX:024-932-5292