ようこそ郡山市立大成小学校HPへ 大成なかまは今日も元気に頑張っています。

奉仕作業、お世話になりました! 【1学年】

 3月3日、土曜日です。
 今日は、1年生・3年生・5年生の奉仕作業でした。
 多くの保護者の方にご協力を得て、小学校のガラスがきれいになりました。
 子供たちも、きれいになった環境で、学習することができます。
 ありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会を 行いました! 【1学年】

 2月29日、木曜日に、6年生を送る会を行いました。
 1年生は、呼びかけとダンスと大きなかぶの劇を行いました。
 練習の時とは違って、6年生に見てもらえたので、ちょっぴり緊張したようでしたが、楽しく発表することができたようでした。
 1年生の皆さん、頑張りましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大成保育所のお友達! 【1学年】

 2月20日、火曜日です。
 今日は、大成保育所のお友達が、小学校の見学に来てくれました。
 見学に来てくれた3時間目は、6年生を送る会の練習の時間でした。
 呼びかけやダンスの練習などを見てもらいました。
 6年生を送る会の本番は、木曜日です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放送集会を行いました! 【1学年】

 お昼に、放送集会を行いました。
 今回は、表彰が多く、
「大きいお兄さんやお姉さんたちは、頑張っているねぇ。すごいねぇ。」
と、子供たちは、感想を述べていました。
 来年、賞状がもらえるように、頑張ってねと声をかけると、
「はい!」
という、かわいい返事がかえってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

英語の学習を行いました! 【1学年】

 2月15日は、英語を教えてくれるALTの先生が、1年生に来てくれる日でした。
 学習内容は、今までの復習でした。カラー、アルファベット、アニマル等の英単語の復習を行いました。
 ミッシングゲームやタッチゲームなどの遊びを通しながら、楽しく学習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大好きなお弁当の日!  その2 【1学年】

 写真は、お弁当の時間の3組と4組の子供たちの様子です。
 お弁当のふたを開けると、
「わーい!」
「やったぁ!」
などと、歓声がいつもあがります。これだけよろこんでくれたら、お弁当のつくりがいもありますね!
 お弁当を食べている間、教室は、笑顔でいっぱいでした。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

大好きなお弁当の日! その1 【1学年】

 2月16日の授業参観、お世話になりました。
 16日は、子供たちの大好きなお弁当の日でした。
 2校時めが終了するあたりから、おなかがすいた様子のお子さんも見られました。
 少しでも早くお弁当を食べたいという気持ちだったようでした。
 写真は、1組と2組の子供たちの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観、お世話になりました! 【1学年】

 授業参観、お世話になりました。
 1年生は、生活科「もうすぐ2年生〜できるようになった発表会」を参観していただきました。子供たちは、頑張っている様子を大好きなお家の方に見ていただくことができて、とても嬉しかったようでした。
 楽しく小学校生活が過ごせるように、学年で協力し合いながら、支援を行っていきたいと思います。
 お世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

えがおコンテスト!

 今、児童会の掲示委員会が企画して、「えがおコンテスト」のイラスト募集が行われています。
 掲示委員会の皆さんが作ってくれたかわいいお花の形をした台紙に、笑顔のイラストをかきました。後ほど、小学校の掲示板に掲示される予定です。大成小学校が、笑顔でいっぱいになりますようにという願いが込められています。 
画像1 画像1

豆まきで、鬼を 追い出そう! 【1学年】

 2月3日は、節分でした。
 自分の生活を振り返り、追い出したい鬼をそれぞれ考えました。
「鬼は外!福は内!」
 元気な声で、鬼を追い出しました。これで、ばっちり、一年生です。
 給食にも、かわいい鬼のイラストがかかれた豆が出て、おいしく食べました。

 〜鬼退治をしたと言われるわたなべさんも、みんなと一緒に、鬼退治をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび記録会を しました! 【1学年】

 1月31日です。今日は、1年生のなわとび記録会でした。
「がんばれー!」
という、子供たちのあたたかい応援が、体育館に響きました。お友達に応援されて、子ども達も嬉しくて、頑張る力がアップしたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいしかった クリームボックス!  【1学年】

 今日の給食は、郡山市の名物の「クリームボックス」でした。
 食パンにおいしいクリームを自分でたっぷりとぬって、食べました。
「このパン、おいしい!」
一口食べると、感想が出てきました。
 たくさん食べて、明日のなわとび記録会を頑張って下さいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

明日は、なわとび記録会です!  【1学年】

 1月30日、火曜日です。明日は、いよいよ、1年生のなわとび記録会です。
 1年生の種目は、1分間持久跳び、30秒後ろ跳び、種目跳びの3種目です。種目跳びは、あや跳び、交差跳び、2重跳びのうちから、1種目選びます。
 保護者の皆様、子供たちの自己ベスト記録が出るように、励ましのあたたかい言葉かけを、是非、お願いします。
 1年生の皆さん、頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期の身体測定!  【1学年】

 今日は、1年生の身体測定の日でした。
 冬休みをはさんで、どれくらい身長がのびたのかな?
 もう少ししたら、結果のお知らせを家に持ちかえりますので、お楽しみに!
 身体測定の前に、健康クイズも行いました。
 自分の体を大切にしましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪遊び! 【1学年】

 1月25日、木曜日です。
 昨日、今日と降った雪が、うっすらと校庭や大成公園の広場に積もっていました。
 待ちに待った雪に、1年生は大喜び!
 雪だるまを作ったり、雪合戦をしたり、寝転がったりと、楽しく遊びました。
 また、雪が積もったら、雪遊びをしたいと思います。
 タオルや靴下等の準備をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとびの練習を がんばっています! 【1学年】

 1月23日、火曜日です。今日は、学年体育で、なわとびの練習を行いました。
 1年生は、1分間持久跳び、30秒後ろ跳び、種目跳び(あや跳び・交差跳び・2重跳び)です。種目跳びは、3つの中から、自分の得意な物を選びます。
 本番は、1月31日、水曜日です。
 1年生の皆さん、自分の記録が良くなるように、頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3学期始業式 その2 【1学年】

画像1 画像1 画像2 画像2
 テレビや新聞などでも報道されたグローブのプレゼントが、大成小学校にも届きました。始業式の校長先生のお話で紹介された後、各教室で回覧しました。手にはめてみたり、メッセージカードを見たりして、子供たちは嬉しかったようです。

第3学期始業式!  【1学年】

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月9日から、第3学期がスタートしました。
 教室に入ってきた子供たちは、楽しかった冬休みの思い出話にはなをさかせていました。クリスマス、大晦日、大掃除、お誕生日、お正月などの貴重な経験がたくさんできたようです。
 保護者の皆様、3学期もお世話になります。

楽しいお弁当の日!  その2  【1学年】

画像1 画像1 画像2 画像2
 写真は、3組と4組の子供たちの様子です。
「今日は、〇〇が入っているんだ。〇〇食べるのが楽しみ。あ〜ん!おいしいな。」
「私も、○○持ってきたんだ。一番最後に食べよう。」
 子供たちの大好きな物がたくさん入っていて、どれから食べるか考えるだけでも笑顔がこぼれていました。
 やはり、お弁当の日は、子供たちにとって、大好きな日みたいです。
 

大好きなお弁当!   その1  【1学年】

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月10日、水曜日です。今日は、子供たちの大好きなお弁当の日でした。
 お弁当の日にいつも見られるように、
「おなかがすいたなぁ。早くお弁当を食べたいなぁ。」
という声が聞こえてきました。
 写真は、1組と2組の子供たちの様子です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/29 離任式
4/1 春季休業
郡山市立大成小学校
〒963-0207
福島県郡山市鳴神二丁目55番地
TEL:024-951-3445
FAX:024-951-6643