ようこそ郡山市立大成小学校HPへ 大成なかまは今日も元気に頑張っています。

リコーダー講習会その2

 後半は息の吐き方、タンギングなど、いい音を出すために必要な基礎を教えていただきました。教えていただいたとおりに吹くと、どの子もいい音が出せ、みんな満足そうな顔をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リコーダー講習会

 3年生になると音楽の時間に、リコーダーを使うようになります。少しでも子どもたちが上手にふけるようにと、講師をおよびし講習会を行いました。
 前半は、講師の先生からリコーダーの紹介、実際に演奏を聴かせていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年集会  6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 20日の朝の時間に「学年集会」を行いました。運動会の反省や今月のめあてなどの確認をしました。今月は、1組が担当で司会やめあての発表をしました。来月は、2組の担当で学年集会を行います。今月もめあてをしっかり守り、行動してほしいと思います。

プール清掃について

画像1 画像1
 5月18日(土)7:30より、おやじの会の方々と教職員でプール清掃を行いました。プール本体やプールサイドがとてもきれいになりました。プール開きは、6月3日に行う予定で、今から水泳の学習が楽しみです。おやじの会の方々には、大変お世話になり、ありがとうございました。

1年生、学校探検をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クラスでの学校探検。2年生と一緒の学校探検。そして、今日、1年生での学校探検をしました。グループで行きたいところを決めて、自由に学校探検をしました。
「失礼します。1年○組です。学校探検に来ました。中を見せてください。〜ありがとうございました。失礼します。」と入る時の約束を守りながら、思い思いに見たい教室を回ってきました。「お姉ちゃんが、勉強していたよ。」「校長先生とお話ししてきたよ。」ととても楽しい活動になったようです。


大運動会! その5 【2学年】

 ダンスの時の子供たちの様子です。
 ダンスの曲は、子供たちの大好きな曲です。
 音楽がかかると、笑顔で、のりのりで踊り始まります。
 その様子を見ていると、元気になりますね!
 
画像1 画像1
画像2 画像2

大運動会! その4 【2学年】

画像1 画像1
 2年生の団体種目「おみこしわっしょい」の写真です。
 すみませんでした。ぼけてしまいました。子供たちの動きに、カメラのシャッターが間に合いませんでした。
 おみこしを落とさないように、そろりそろりと運んでいる様子がなんともかわいらしいです。

大運動会! その3 【2学年】

 運動会の歌を歌っている様子です。
 大きな口を開けて、元気いっぱいに歌っています。
 紅組と白組と一緒に歌う3番は、ますます元気いっぱいでした。
画像1 画像1

大運動会! その2   【2学年】

 競技が始まる前の少し、緊張している?子供たちの様子です。
 頑張るぞという気持ちと、うまくいくかなぁというドキドキした気持ちが、混じった様子です。
 頑張れ!2年生!
画像1 画像1
画像2 画像2

徒競走をがんばりました その2 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨年度と比べると、ダイナミックに走る姿が見られました。これから陸上交流大会や陸上交歓会などもあるので、目標を持って取り組んでほしいと思います。

徒競走がんばりました その1 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会は、カルチャーパークで行われたため、全力で走る距離が制限されるので、徒競走は校庭で行いました。校庭を全力で走る姿は、さすが6年生というかんじでした。みんな最後まで、全力で走りました。

運動会(ステキな姿)

画像1 画像1 画像2 画像2
 高学年として臨んだ運動会でした。
 各種目を楽しむ姿が見られました。大成なかまを応援する姿が見られました。自分の事のように喜んだり、くやしがったりする姿が見られました。
 ステキな姿がたくさん見られた、最高の運動会でした。
 保護者のみなさまにおかれましては送迎ですとか、運動会までの健康管理などたいへんお世話になりました。ありがとうございました。

運動会(上学年リレー)

画像1 画像1 画像2 画像2
 運動会のしめくくりは「上学年リレー」でした。4年生からバトンを受け、6年生にバトンをつなぐ、5年生は「つなぐ」大事なポジションです。
 上手にバトンパスをキメ、上手に走り切りました。

運動会(団体・みなぎってGo!)

画像1 画像1 画像2 画像2
 団体種目「みなぎってGo!」では、力を合わせる大成なかまの姿が見られました。
 練習では「どうすれば速くなるか」「どう動けば走りやすくなるか」「もっとこうしよう!」……チームで作戦を考えでは練習し、考えては練習し……練習の時は紅白一歩も譲らず、引き分けのまま本番を迎えました。
 勝っても負けても、気持ちよくノーサイド!
 がんばりました!

運動会(ダンス・DangerHolic)

画像1 画像1 画像2 画像2
 プログラムナンバー1は5年生のダンス・DangerHolicでした。
 切れのある動き、難しい振りつけ……でも、ダンサブルなナンバーに合わせて踊り切りました。「1番最初で緊張したー」「みんなで踊って気持ちよかった」
 一人ひとりがステキなダンサーでした!

運動会(開会式)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は高学年として開会式に臨みました。
 きりっとした表情、ビシッと胸を張って堂々とした態度で参加しました。
 がんばる顔です。

運動会 その3 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会の最後を飾る「上学年紅白リレー」。学校の校庭のトラックよりも小さいため、少し走りにくそうでしたが、素晴らしい走りが見られました。どのチームも上手にバトンパスをすることができました。赤組も白組も最高の走りでした。

運動会 その2 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「大成なかま みなぎる力で 四人五脚」は、みんなで力を合わせてがんばりました。練習のときよりも上手にできたグループが多かったようです。たくさんの応援ありがとうございました。

運動会 その1 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月11日(土)カルチャーパークで運動会が行われました。慣れない場所で最初は戸惑いもあったようですが、がんばって競技をしていました。
 ダンスは、運動会バージョンで隊形を工夫して踊りました。列を整えるのが大変そうでしたが、素晴らしい発表ができました。

運動会7

 紅白対抗リレーの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/27 クラブ活動(3)
5/28 歯科検診(3)
5/29 【B5】地域訪問(3) 尿検査(3)
5/30 眼科検診(1)
郡山市立大成小学校
〒963-0207
福島県郡山市鳴神二丁目55番地
TEL:024-951-3445
FAX:024-951-6643