ようこそ郡山市立大成小学校HPへ 大成なかまは今日も元気に頑張っています。

1年生 どうぞよろしくゲームをしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クラスの友達ともっとなかよくなろうと、国語科の授業で自己紹介ゲームをしました。自分の名前、好きなものを書いた自己紹介カードを使ってたくさんの友達と交流しました。
 紹介し合った友達からは、サインをもらいました。たくさんサインを集めて、「もっとやりたい。」との声が出るくらい楽しみました。

運動会の練習! 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会に向けての練習をがんばっています。今年の運動会は、カルチャーパークで行われるため、やり方や種目が少し変わるようになりそうです。詳しい内容については、後日お知らせします。今日は、団体種目の練習と徒競走の練習をしました。

避難訓練

 今年度初めての避難訓練を行いました。
 今回は、避難経路と避難場所の確認、避難の際の注意点などについて学習しました。4月に入学した1年生も、担任の先生の話をよく聞いて避難できました。
画像1 画像1

委員会活動 計画発表 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 25日の昼の時間に「委員会の活動計画」をテレビ放送で発表しました。どの委員会も工夫をこらした、真剣で楽しい発表でした。今後の委員会活動でのがんばりに期待しています。がんばれ6年生!!

外国語と道徳

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生では、3組と4組、1組と2組で担任が入れ替わる時間が週1時間あります。外国語の学習と道徳の時間です。子どもたちを多くの目で見て良さをのばしたり、早めに問題を発見したりすることにも役立ちます。
 今日は、3組での外国語、4組での道徳の様子の紹介です。

初めての毛筆(3年生)

 3年生になると、書写の時間に毛筆の学習が始まります。その1回目の授業では、用具の確認をしたり、筆の持ち方を教えてもらったりしています。
 子どもたちは、新しい学習にワクワクドキドキ。とても楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 運動会の練習始めました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会の練習を始めました。
まずは、各クラスで背の順並びを覚えました。
そして、よい姿勢で運動会の説明を聞いている姿は、かっこいいですね。
ラジオ体操の動き方も学びました。
かけっこも楽しみました。
みんな楽しく体を動かしています。

1年生 お弁当おいしかったね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、お弁当の準備、そして授業参観、ありがとうございました。
小学校で食べるお弁当、子ども達はとってもうれしそうでした。
そして、おいしそうにほおばる様子がほほえましかったです。

入学して2週間、新しい環境でがんばってきた1年生。
週末ゆっくり休んでくださいね。

運動会に向けて 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 18日の2・3校時は「全国学力・学習状況調査」を行いました。「難しかった。」「けっこう時間がかかった。」という感想が聞かれました。24日は、ふくしま学力調査もあるので、がんばってほしいと思います。
 6校時の体育の時間には、運動会のリレーの選手を決めたり、紅白を決めたりするために100mの記録を計りました。最後までがんばって走っていました。

1年生 休み時間を楽しんでいます。その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな、とっても楽しそうですね。

1年生 休み時間を楽しんでいます。その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学校生活は、幼稚園や保育園より席について、話を聞きながら学習を進める時間が増えています。みんな良い姿勢で学習しようとがんばっています。
休み時間は、校庭で遊んだり、教室でお絵かきをしたり自由な時間を過ごします。まずは、校庭での遊び方など学びながら、みんないい笑顔で遊んでいました。

本の貸し出し 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から図書室の本の貸し出しが始まり、教室でも真剣に本を読んでいました。昨年1年間で200冊以上の本を借りた児童もいました。これからたくさんの本に親しんで、豊かな心を育んでいってほしいと思います。

校外子ども会 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 17日3校時に校外子ども会が行われました。班長を中心に話し合いを行い、集団登校の集合時間や集合場所、登校時に気をつけることなどを確認しました。6年生は、班長や副班長になっている児童が多いので、安全に登校できるよう下級生のお世話をしてほしいと思います。

1年生 すこしずつ慣れてきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 入学してから、1週間を過ぎました。登校後の朝の準備はどうするのか、授業では教科書と筆記用具をどのように使うのか、給食の準備はどうするのかなど、たくさんのことを学んでいます。
 写真は、初めての給食の様子です。初めての当番活動、ドキドキしながらもおかずをお皿によそったり、牛乳をくばったり一生懸命でした。
 カレーライスをおいしそうに食べて、とてもいい笑顔でした。

学年集会 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 15日に6年生になって初めての学年集会を行いました。最高学年になっての心構えや学習面、生活面についての話をしました。目標をしっかり持ってがんばってほしいと思います。これからの活躍が楽しみです。

「家庭の交通安全推進委員」委嘱状交付式 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「家庭の交通安全推進委員」の委嘱状交付式が行われ、警察署の交通課から講師の方にお出でいただき、交通安全についての話をしていただきました。児童代表に委嘱状が交付され、誓いの言葉を発表しました。これからも交通安全には、十分気をつけて言ってほしいと思います。

みんなで はいポーズ! 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 桜の花もほぼ満開になり、駐車場のきれいな桜の木の前で集合写真を撮りました。
 この1年間での6年生の成長が今から楽しみです。いい顔で、はいポーズ!

1年生のお世話がんばっています 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ピカピカのかわいい1年生のお世話を朝の時間にしています。ランドセルから学習道具を出してあげたり、名札をつけてあげたりしています。こんなに大きく成長しました。
 これからも1年生といろいろな機会に活動していきます。がんばれみなぎる力の6年生!

新学期スタート・入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 始業式が行われ、いよいよ最高学年がスタートしました。新しくなった教室で、全員仲良く、明るく元気に生活してほしいと思います。そして新しい大成小学校の歴史をつくっていってほしいです。
 今日は、6年生2人に代表として入学式に参加してもらいました。とても素晴らしい歓迎の言葉でした。

新年度スタート

いつも大成小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。

今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

なお、2023年度(令和5年度)に掲載された記事につきましてはホームページ左下の◇過去の記事「2023年度」メニューをクリックすると閲覧が可能となっております。

またホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事をご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/29 昭和の日
4/30 交通安全教室(低) 委員会活動(2)
5/1 交通安全教室(高)
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
郡山市立大成小学校
〒963-0207
福島県郡山市鳴神二丁目55番地
TEL:024-951-3445
FAX:024-951-6643