ようこそ郡山市立大成小学校HPへ 大成なかまは今日も元気に頑張っています。

第1回避難訓練

 今年度、第1回目の避難訓練を実施しました。地震の後に、火災が発生したことを想定して行いました。全校児童、落ち着いて短時間で避難することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全教室を行いました その1

安全な歩行の仕方や隠れている危険などについて、動画を観て学習しました。
この学習を生かして、これからも安全に登下校してほしいです。
写真は1組と2組です。
画像1 画像1 画像2 画像2

交通安全教室 その2

写真は3組と4組です。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生と1年生 なかよし集会をしました。〜2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校舎内は、校長室や職員室、放送室、図書室。
色々な教室を回りました。

1年生から「まだ2年生と一緒にいたい。」という声が聞こえてきました。
2年生は「1年生、かわいかったね。」と話していました。

とても温かな優しい会になりました。

2年生と1年生 なかよし集会をしました。〜1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生と1年生でなかよし集会をしました。

拍手で1年生を体育館にお迎えし、あさがおの種のプレゼント。
2年生は、1年生に笑顔になってもらおうとダンスの発表もしました。
そして、校舎内の案内。1年生は、2年生のお兄さん、お姉さんに手をつないでもらって学校の中を探検しました。




なかよし集会を開いていただきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生から「なかよし集会」へのご招待をいただきました。始めにあさがおの種のプレゼントを頂き、その後、2年生のかっこいいダンスを見せていただきました。ダンスの後は、2年生とグループになって校舎を案内していただきました。2年生から、いろいろ教えていただきながら校舎を巡って、新しい発見がたくさんありました。2年生の皆さん、素敵な集会を開いていただきありがとうございました!!

2年生、なかよし集会の練習をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日のなかよし集会に向けて、2年生が練習をしました。

1年生を教室から体育館にお迎えして、次は、あさがおの種のプレゼントかな。
メダルをプレゼントしようかな。
クラスの代表の子ども達が、司会をやったり、前で話したり。

1年生に笑顔になってもらおうと、一生懸命練習しています。
さぁ、明日のなかよし集会が楽しみです。

2年生、招待状を届けました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
26日に予定している「なかよし集会」。
1年生の入学をお祝いして、2年生が1年生に学校を案内したり、あさがおの種をプレゼントしたりしてなかよくなる会を計画しています。
今日は、そのなかよし集会への招待状を1年生に届けに行きました。

代表の子達が、1年生の各クラスに招待状を届けると、1年生は興味津々キラキラした目を向けてくれました。
26日のなかよし集会、楽しみですね。

なかよし会の 招待状を もらいました! 【1学年】

 4月26日、水曜日には、1年生と2年生の「なかよし会」が行われます。
 朝、2年生から、「なかよし会」の招待状をいただきました。
「なかよし会」では、自己紹介をしたり、学校探検をしたりする予定です。
 とても、楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

お弁当、おいしいね! 【 1学年 】

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月21日、金曜日です。
 授業参観、お世話になりました。
 お家の方の姿を見つけると、子供たちの発表の声も大きくなりました。
頑張っている姿を見ていただいて、子ども達もとても嬉しかった様子でした。
 写真は、お弁当を食べている子どもたちの様子です。

授業参観・懇談会前のお楽しみ【6学年】その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 おいしいお顔、3組と4組の様子です。

授業参観・懇談会前のお楽しみ【6学年】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日はお忙しい中、授業参観・懇談会にお越しいただき、誠にありがとうございました。
 体育あり、算数あり、日本国憲法あり、と多岐にわたって授業を見ていただきましたが、いかがでしたでしょうか。
 その後の、懇談会および役員会もご参加、ありがとうございました。
 そのちょっと前、子どもたちの楽しみのお弁当、おいしくいただきました。
 まずは1組、2組のおいしいお顔です。
 今年度1年間、どうぞよろしくお願いします。

授業参観日

 今日は、年度はじめの授業参観日でした。前半、後半に分かれて参観していただきました。はじめは保護者の方の前で、緊張した様子も見られましたが、どの子もいきいきと学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外子ども会【6学年】その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 お迎えの後は各方部に分かれての話合いです。
「みんなであいさつをがんばろう!」「上手に並んで歩いているので続けましょう」
 班長さんたちのおかげで大成なかまは安心して安全に登校できます。
 ありがとう。

校外子ども会【6学年】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日19日、校外子ども会を行いました。
 班長さんとして6年生のまず初めのお仕事は1年生、2年生のお迎えです。
 やさしいきもちで1年生に寄り添う姿がステキでした。

給食の後片付けの様子! 【1学年】

 4月20日、木曜日です。
 ぽかぽかの天気で、休み時間には、校庭で元気に遊びました。
 休み時間が終わり、教室に戻ってきた子ども達の顔は、ピンク色でした。
 水筒の水を、おいしそうに、ごくごく飲んでいました。
 写真は、給食の後片付けの様子です。
 だんだん、お当番の仕事にも慣れてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生、お掃除がんばっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生になり、全員でお掃除をするようになりました。
ぞうきんがけも始まり、床をピカピカにしようと一生懸命取り組んでいます。

今日で4回目のお掃除でした。
掃除の進め方にも慣れてきて、静かに掃除を進めることができるようになっています。
 
きれいな教室や廊下、嬉しいですね。

うがい、手洗いを忘れずに! 【1学年】

 4月17日、月曜日です。
 今日から、1年生の校庭デビューです。
 かけっこをしたり、知っている上級生に話しかけたりと、楽しく過ごしていました。
 校庭から戻った後は、うがい、手洗いをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食、おいしいね! 【1学年】

 4月17日、月曜日です。
 今週の給食当番は、Bチームです。
 先週から給食が始まったので、だんだん配膳にも慣れてきました。
 おかわりをする子も出てきました。 
 1年生の皆さん、たくさん食べて、すくすく育ってね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チョウが生まれたよ! 【1学年】

 昨年越冬したチョウのさなぎから、なんと、チョウが生まれました。
 ちょうど子供たちが教室にいた時にチョウが生まれたのは、奇跡です。
「かわいい〜!」
と、子供たちは、感動でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/29 離任式
4/1 春季休業
郡山市立大成小学校
〒963-0207
福島県郡山市鳴神二丁目55番地
TEL:024-951-3445
FAX:024-951-6643