ようこそ郡山市立大成小学校HPへ 大成なかまは今日も元気に頑張っています。

卒業アルバム撮影(委員会活動)

画像1 画像1 画像2 画像2
 アルバム撮影にもだんだん慣れてきて、各委員会ともとてもスムーズにポージングできました。

卒業アルバム撮影(委員会活動)

画像1 画像1 画像2 画像2
 委員会活動の卒業アルバム撮影をしました。
 後期の委員会活動もがんばっています。

自然体験学習に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週の修学旅行、昨日の持久走記録会に引き続き,来週の自然体験学習に向けてお話がありました。
 目的意識をもって、また大成なかまへの相手意識をもって、充実した活動にしていきたいと思います。
 そのためにも健康第一!安全第一!

第2回学校運営協議会

 今年度、第2回学校運営協議会を開催しました。全学級の授業を参観後、学校の現状と課題等について話し合いをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みなぎる持久走記録会【6学年】

画像1 画像1
 一人一人の走り切った!やりきった!そのがんばりに目頭が熱くなりました。
 保護者のみなさまにおかれましては、この日に向けて健康管理や励ましのお言葉などありがとうございました。

みなぎる持久走記録会【6学年】

画像1 画像1 画像2 画像2
 走ることも本気!応援も本気!
 みんながみんな、今日の記録会にみなぎって参加しました。

みなぎる持久走記録会【6学年】

画像1 画像1 画像2 画像2
 大成なかま、これまでの練習の成果を発揮しました。
 一人一人真剣な表情です。
 

みなぎる持久走記録会【6学年】

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日も天気に恵まれました。持久走記録会です。
 まずは開会式をしまして、体育委員会が準備運動をしました。

2年生、ダンス練習楽しみました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
去年に続き、ダンス講習会が開かれました。
子どもたちは、「どんなダンスが習えるのだろう。」と意欲満々。
振り付けを覚えようと、一生懸命動いていました。
2時間練習した後には、すがすがしい笑顔が見られました。

戦争のおはなし

 本日は品竹先生にお越しいただき、公民館で戦争の話をしていただきました。

 国語科の「ちいちゃんのかげおくり」を通して、かつて日本で戦争があったことを学んでいた子ども達ですが、郡山市も激しい爆撃を受けたことを知ったのは今日が初めて。品竹先生の緊張感ある語り口に、子ども達は真剣に耳を傾けていました。

 最後は一転して、楽しく振り付けしながらじゃんけんをして終わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生、持久走の練習をがんばっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
持久走記録会が間近に迫っています。
体育の学習で、持久走の練習をがんばっています。
少しでも早い記録がでるように、力一杯走っている姿はとてもかっこよいです。

国語科「日本文化を発信しよう」

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週修学旅行に行ってきた6年生。見たり聞いたり、体験してきたことをもとにパンフレット作りに取り組んでいます。
 実物を見たり、実際に体験してきたことの強みを活かして、深く詳しく実感をともなって作成しています。

お弁当の日!  【1学年】

 今日は、子供たちの大好きな、お弁当の日でした。
「いただきます。」をしたころに教室におじゃやますると、大きな口を開けておにぎりをパクリ!
「おなかがすいたぁー。」
つい、心の声がもれてきてしまいました。写真は、4組の子供たちの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

お弁当の日! その2 【1学年】

 朝、
「おはよう。おべんとう、もってきたぁ?」
と子供たちに声をかけると、
「大丈夫!ちゃんと持って来たよ!忘れないよ〜。」
と、返事がかえってきました。
 大切そうにお弁当をかかえて見せてくれました。
 写真は、2組の子供たちの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

秋の修学旅行 帰校式

画像1 画像1 画像2 画像2
 秋の修学旅行もグランドフィナーレ
 帰校式です。
 今夜はゆっくり旅のお話に花を咲かせて、明日また元気に会いましょう。
 ステキな修学旅行でした。

秋の修学旅行 おまけ

画像1 画像1 画像2 画像2
 帰り道です。
 帰り道のお楽しみ。
 みなぎる修学旅行でお疲れの様子です。

秋の修学旅行 日光東照宮

画像1 画像1 画像2 画像2
 最後は「泣き龍」を観て聞いて締めくくりました。
 秋の装いの日光東照宮をじっくり味わってきました。

秋の修学旅行 日光東照宮

画像1 画像1 画像2 画像2
 陽明門の逆さ柱、眠り猫を見つけました。
 ガイドさんから逆さの理由や眠り猫のトリビアを教えていただきました。

秋の修学旅行 日光東照宮

画像1 画像1 画像2 画像2
 日光東照宮近くのお土産もの屋さんでお買い物です。
「おうちの人の分を全員分買いました」
「早く食べたいなぁ」
 楽しい修学旅行もそろそろ帰り道です。

秋の修学旅行 日光東照宮

画像1 画像1 画像2 画像2
 激坂・激階段をがんばってのぼって
徳川家康公のお墓へ向かいます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/29 離任式
4/1 春季休業
郡山市立大成小学校
〒963-0207
福島県郡山市鳴神二丁目55番地
TEL:024-951-3445
FAX:024-951-6643