ようこそ郡山市立大成小学校HPへ 大成なかまは今日も元気に頑張っています。

放送集会 表彰

画像1 画像1 画像2 画像2
 放送集会での表彰の様子です。
 福島県書きぞめ展書きぞめ奨励賞と市小中学生優秀選手賞の表彰です。

6年生が考えたスペシャルカレー献立

画像1 画像1
 カレーライスということでただでさえうれしいのに…6年生が大成なかまを思って考えたスペシャルカレーライス!よーく見るとスイートなサツマイモが入ってます。
 外国語の授業の中でグループで考え、学年コンペを勝ち抜いたメニューです。
 さらに、いちごゼリーがあるだけでうれしいのに…しかもハート形です。
 今日はその日です。

先輩として一言

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生を送る会が今月末に予定されています。
 今日は5年生からオーダーがあり、クラスの代表がインタビューに応えました。
 お題は「6年生になるみんなへのアドバイス」
「算数の復習をしっかりしよう!」「1分前行動を心がけよう!」「友だちを大切にしよう!」
自らの経験をもとに、アドバイスを送りました。5年生のみなさん、次はみなさんが大成のリーダーズです!がんばろう!

卒業プロジェクト

画像1 画像1 画像2 画像2
 卒業式に向けて学年みんなで歌の練習が始まりました。
 今朝の歌声もすばらしかったのですが、式に向けて大成なかまみんなで練習を積み重ねていくことでさらに歌声が響いていきます。
 自分たちの卒業式……有終の美を飾るステキな歌声を目指して練習していきます。

卒業プロジェクト

画像1 画像1 画像2 画像2
 卒業に向けて学年集会を行いました。
 小学校生活の締めくくりをいかにきめるか。具体的にどうしていこうか。
「自分たちの卒業式」……有終の美を目指して、道を拓いていけるよう支援していきたいと思います。

卒業プロジェクト

画像1 画像1 画像2 画像2
 第3回の卒業文集委員会が開かれました。
「こんなのどう?」「ここはお願いしてもいいかな?」「これやったらみんな喜んでくれるかなぁ……」
文集委員のみなさんは、やりたいこと・みんなが喜んでくれること、いろんなアイディアを出し合って、一つの思い出の文集を作ろうとしています。
 来週もまたがんばろう!

卒業式まで30日‥‥‥

画像1 画像1 画像2 画像2
 卒業までのカウントダウンカレンダーがいよいよあと30日となった今日、6年生も校庭に飛び出して「冬」を楽しみました。
 元気に雪と戯れる姿……雪のアートを仕上げる姿……。
 これもステキな思い出になりますね。

ダンス教室 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月6日に2回目のダンス教室が行われました。「ダンスホール」の曲に合わせた振り付けをわかりやすく教えていただきました。2月29日の「6年生を送る会」で発表する予定なので、これからもっと上手に踊れるよう、がんばっていきたいです。

豆まきで、鬼を 追い出そう! 【1学年】

 2月3日は、節分でした。
 自分の生活を振り返り、追い出したい鬼をそれぞれ考えました。
「鬼は外!福は内!」
 元気な声で、鬼を追い出しました。これで、ばっちり、一年生です。
 給食にも、かわいい鬼のイラストがかかれた豆が出て、おいしく食べました。

 〜鬼退治をしたと言われるわたなべさんも、みんなと一緒に、鬼退治をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業プロジェクト

画像1 画像1 画像2 画像2
 卒業式までのカウントダウンカレンダーも30日あまりとなりました。
 卒業文集委員の子どもたちが先生方に原稿をお願いしました。
 限られた時間の中で準備を進める子どもたちです。
 その他のプロジェクトチームもだんだん動き始めますよ。

なわとび記録会を しました! 【1学年】

 1月31日です。今日は、1年生のなわとび記録会でした。
「がんばれー!」
という、子供たちのあたたかい応援が、体育館に響きました。お友達に応援されて、子ども達も嬉しくて、頑張る力がアップしたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大好き!理科の実験

画像1 画像1 画像2 画像2
「酸性の水溶液は金属を変化させるか」という課題のもと、実験に取り組みました。
 子どもたちはこのような視点で実験を見つめています。
 次回、今日の実験の結果を受けて、また実験に臨みます。

みなぎってなわとび記録会

画像1 画像1 画像2 画像2
 これまで授業や休み時間に取り組んできたなわとび運動のまとめ、なわとび記録会を行いました。
 一人ひとりの目指すところがあって、そこに向かう姿がすばらしかったです。
 自己新記録を出してうれしそうにする姿……あと一歩及ばず、悔しがる姿……また、がんばる大成なかまを一生懸命応援する姿……。
 そのような姿がたくさん見られた記録会でした。

おいしかった クリームボックス!  【1学年】

 今日の給食は、郡山市の名物の「クリームボックス」でした。
 食パンにおいしいクリームを自分でたっぷりとぬって、食べました。
「このパン、おいしい!」
一口食べると、感想が出てきました。
 たくさん食べて、明日のなわとび記録会を頑張って下さいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

明日は、なわとび記録会です!  【1学年】

 1月30日、火曜日です。明日は、いよいよ、1年生のなわとび記録会です。
 1年生の種目は、1分間持久跳び、30秒後ろ跳び、種目跳びの3種目です。種目跳びは、あや跳び、交差跳び、2重跳びのうちから、1種目選びます。
 保護者の皆様、子供たちの自己ベスト記録が出るように、励ましのあたたかい言葉かけを、是非、お願いします。
 1年生の皆さん、頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期の身体測定!  【1学年】

 今日は、1年生の身体測定の日でした。
 冬休みをはさんで、どれくらい身長がのびたのかな?
 もう少ししたら、結果のお知らせを家に持ちかえりますので、お楽しみに!
 身体測定の前に、健康クイズも行いました。
 自分の体を大切にしましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大きくなったね6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の身体計測でした。
 この6年間、雨ニモ負ケズ風ニモ負ケズ、がんばった6年生は大きく大きくなっていました。養護教諭からの「鼻」のお話……とても興味深い内容でした。
 ぜひお子さんに聞いてみてください。

なわとび記録会 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月29日に5年生のなわとび記録会が行われました。今まで練習してきた成果を発揮し、がんばりました。個人種目では、自己ベスト記録を出した児童が多く見られました。クラス対抗長なわとびでは、2組が優勝しました。

なわとび記録会(4年生)

 今日は4年生のなわとび記録会でした。寒い中でしたが、子どもたちは日ごろの練習の成果を発揮して、多くの子が自己記録を更新することができました。4年生では、持久跳び(4分間)、自分で選んだ2種目を跳びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪遊び! 【1学年】

 1月25日、木曜日です。
 昨日、今日と降った雪が、うっすらと校庭や大成公園の広場に積もっていました。
 待ちに待った雪に、1年生は大喜び!
 雪だるまを作ったり、雪合戦をしたり、寝転がったりと、楽しく遊びました。
 また、雪が積もったら、雪遊びをしたいと思います。
 タオルや靴下等の準備をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/29 離任式
4/1 春季休業
郡山市立大成小学校
〒963-0207
福島県郡山市鳴神二丁目55番地
TEL:024-951-3445
FAX:024-951-6643