ようこそ郡山市立大成小学校HPへ 大成なかまは今日も元気に頑張っています。

秋の修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます。
 秋晴れの朝、大成なかまみなぎって修学旅行に行ってきます。
 朝早くの準備や子どもたちの健康管理など、保護者のみなさま方には大変お世話になりました。
 いってきます!

修学旅行 出発です

 今日は、修学旅行。天気も心配なさそうです。予定通り出発しました。
画像1 画像1

ダンス教室を 行いました!   【1学年】

 10月25日、水曜日です。
 今日は、1学年のダンス教室がありました。
 今年のダンスの曲は、ミセス・グリーンアップルの「スタート」です。
 これから練習をして、「6年生をおくるかい」で、発表する予定です。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

明日は修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 明日の修学旅行に向けてラストチェックです。
 これまでがっちり積み重ねてきました。
 準備万端です。
 明日に向けて、健康第一!

秋遊び!  【1学年】

 本日は、授業参観、PTAの秋祭りへのご協力、ありがとうございました。
 だいぶ秋も深まってきました。子供たちが大切に育ててきた朝顔は、種の収穫をした後に茎を丸めて、リースにしました。今、教室で、乾燥させているところです。これから、各学級の計画で、生活科の時間に秋遊びが始まります。リースの飾りに使えそうなリボンや秋の実など、お家にありましたら、持たせてください。
 お世話になります。
画像1 画像1

授業参観、お世話になりました! 【1学年】

 授業参観、お世話になりました。
 1年生は、図画工作科の「ひらひらゆれて」の参観をしていただきました。
 思い思いの自分の世界を、ひらひらの仕方や飾りの工夫などで表現することができました。
 お家の方に頑張っている姿を見ていただいて、子供たちも嬉しかったようです。
 ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

秋祭り、お世話になりました!  【1学年】

 10月21日、土曜日です。
 今日は、授業参観とPTAの秋祭りでした。
 1年生の役員さんとお手伝いの方々には、くじコーナーをお世話になりました。
 出口では、くじにあたったり、はずれたりして、一喜一憂する子どもらしい姿が見られました。
 子供たちは、朝から、
「今日は、一日、楽しみ〜。待ちきれない〜。」
と、待ちに待った一日だったようです。
 子供たちのために、楽しい一日を、ありがとうございました。
 お世話になりました。
〜月曜日は、繰替休業日となります。楽しいお休みを、お過ごしください。〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大成秋まつり【第6学年】

画像1 画像1 画像2 画像2
 緊張のプレゼンの後は楽しい楽しい秋祭りの時間です。
 友達と、家族と、PTAの役員の方々と楽しい時間を過ごしました。
 大変お世話になりました。ありがとうございました。

昔あそび(さようなら!)  【1学年】

 昔遊びを楽しんだ後、体育館で終わりの会をしました。
 そのあと、お手伝いしていただいた地域の方々と、さようならをしました。
 教室に戻ると、
「涙がでそうだったよ!」
と、教えてくれた男の子がいました。
 優しい男の子の気持ちに、心がぽかぽかしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観(4年生)

 今日は、参観日でした。4年生では、社会科や総合の学習を生かし、「安積疏水」について発表をしました。それぞれのクラスごとに工夫を凝らして発表しました。たくさんの保護者の方に見ていただくことができ、子どもたちはとてもまんぞくしていま
画像1 画像1 画像2 画像2

昔遊び(お手玉・めんこ)  【1学年】

 昔遊びの、お手玉とめんこ遊びの様子です。
 お手玉やめんこは、あまりなじみがないようでした。
「むかしあそびを たのしむ会」で、初めて触ったと教えてくれた1年生がたくさんいました。
 お世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

昔遊び(紙鉄砲)  【1学年】

 写真は、紙鉄砲で遊んでいる子供たちの様子です。
 思っていたよりも大きないい音がして、ちょっとびっくりしたみたいです。
 教室に戻って作文を書いたときに、
「とてもいい音が出て、気持ちがよかったです。」
と、感想を書いていました。自分が作った紙鉄砲を持ちかえり、家でも遊んだようです。
「紙でっぽう、家に持って帰っていいですか?」
と、笑顔で担任に聞いてきました。かわいい、かわいい、1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

昔遊び(けん玉)  【1学年】

 昔遊びのけん玉の様子です。とても優しく、けん玉のやり方を教えていただき、子供たちは、嬉しかったようです。ありがとうございました。
「上手にできたよ。」
と、教室に戻ってきてから、嬉しそうに教えてくれました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の授業参観【第6学年】

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月21日(土)今日は秋の授業参観日、そしてPTA主催の秋祭りでした。
 第6学年は「日本の歴史」というタイトルで、大成なかま一人一人がプレゼン活動に取り組みました。戦国武将やこれまで学んだ歴史上の人物、また、歴史ある建築物や文化など、多岐にわたったプレゼンを披露しました。
「緊張する〜」「スライドを忘れないようにしなくちゃ」など、朝からドキドキの様子でしたが、ご覧のとおり、すばらしいプレゼンでした。

大成小秋祭り4

 秋祭りの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大成小秋祭り3

 秋祭りの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大成小秋祭り2

 秋祭りの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大成小秋祭り1

 大成小秋まつり、スタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大成小秋祭り 体育館準備

 秋祭り開始時刻は、10時30分です。体育館の各コーナーの準備もできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大成小秋祭り 準備

 授業参観の後は、子どもたちが楽しみにしている「大成小秋祭り」です。保護者の皆様やおやじの会、児童活動後援会の方々のご協力で朝早くから準備をしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/29 離任式
4/1 春季休業
郡山市立大成小学校
〒963-0207
福島県郡山市鳴神二丁目55番地
TEL:024-951-3445
FAX:024-951-6643