ようこそ郡山市立大成小学校HPへ 大成なかまは今日も元気に頑張っています。

第51回卒業証書授与式

画像1 画像1
6の3担任より
 最高!最強の6の3のステキな子ども達でした。
 中学校でも自信を持って歩んでいく姿を心から応援しています!
 ご卒業おめでとうございます。

第51回卒業証書授与式

画像1 画像1
6の4担任より
 ご卒業おめでとうございます。
 有終の美、キメましたね!ステキな卒業式でした。
 これで一区切り。中学校に行って、さらに「飛べ!!」

第51回卒業証書授与式

画像1 画像1
6の2担任より
 ご卒業おめでとうございます。120名全員で卒業式に臨めたことがとても嬉しかったです。晴れの日に晴れ舞台を終えた子どもたちの顔はとても晴れやかでした。次のステージに進む子どもたちの活躍を祈っています!!

第51回卒業証書授与式

画像1 画像1
6の1担任より
 一人一人すばらしい姿の卒業式でした。
 これから中学校生活で「わくわく」「不安」が入り混じっていると思いますが、何事も「楽しむ」ことが大切です。みなさんの活躍楽しみにしています。

いよいよ卒業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 いよいよ卒業式です。最後の確認をしました。
 これまで6年間培ってきたものを存分に発揮してくれること、それを感じた今日の6年生の姿でした。姿で魅せることのできる6年生です。
 有終の美を飾るためにも、健康第一!
 明日キメましょう!

第51回卒業証書授与式予行

画像1 画像1
 予行での『別れのことば』……油断するとググッときて、思わず涙が溢れてしまいそうになるくらい、思いのこもった子どもたちの言葉、そして歌声でした。
 卒業式に向けてこれまで積み重ねてきたことを存分に発揮することができた予行でした。

第51回卒業証書授与式予行

画像1 画像1 画像2 画像2
 卒業式に向けて、卒業式予行が行われました。
 適度な緊張感、柔軟な対応、堂々とした姿でした。

バスケットボール寄贈式

画像1 画像1
 福島ファイヤーボンズとともに地域を盛り上げていこうという想いのもと、株式会社CAREVO様、三井住友海上火災保険株式会社様よりバスケットボールをいただきました。
「ボロボロになるくらいたくさんバスケットボールをしてください」とお言葉をいただきました。
 大切に、ボロボロになるくらいたくさん楽しみたいと思います。
 ありがとうございました。

卒業式まで

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 卒業式までのカウントダウンカレンダーが一桁になりました。
 これまで理科の授業をお世話になった先生、外国語の授業でお世話になった先生との最後の授業がありました。
 だんだんお別れの時が近づいてきます。

調理実習 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月になり、5年生では家庭科の学習でお茶を入れたり、白玉団子を作ったりしてグループで会食をします。今日は1組が実施し、「白玉団子がおいしくできた。」という感想が多く聞かれました。
 ご家庭でも是非作ってみてください。

第1回卒業式全体練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 卒業式への道……今日は5年生とともに1回目の全体練習でした。
 これまで積み重ねてきた呼びかけや歌声を響かせ、式にふさわしい態度で臨むことができました。
 卒業式まであと11日、さらに磨きをかけていきます。

奉仕作業、お世話になりました! 【1学年】

 3月3日、土曜日です。
 今日は、1年生・3年生・5年生の奉仕作業でした。
 多くの保護者の方にご協力を得て、小学校のガラスがきれいになりました。
 子供たちも、きれいになった環境で、学習することができます。
 ありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自ら磨きをかける

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生は卒業式に向けていよいよ仕上げていく今週です。
「道を拓く」というスローガンのもとスタートした卒業式への道。
 今日は、自分たちの言葉がより伝わるように、届くように、各自ペアとなって磨き合いました。
 自分たちで創り上げる卒業式……。とってもステキな姿です。

6年生を送る会を 行いました! 【1学年】

 2月29日、木曜日に、6年生を送る会を行いました。
 1年生は、呼びかけとダンスと大きなかぶの劇を行いました。
 練習の時とは違って、6年生に見てもらえたので、ちょっぴり緊張したようでしたが、楽しく発表することができたようでした。
 1年生の皆さん、頑張りましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生、「おへそのやくめ」勉強しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 養護教諭の横田先生と「おへそのやくめ」という学習をしました。
 おなかの中で赤ちゃんはどんな風に育つのかな?と絵を見て学んだり、産まれたばかりの赤ちゃんと同じ重さの人形を抱っこしたりしました。
 臨月のお母さんの身体の重さを体験した際は、「座るだけでも大変だ。」「こんなに身体が重いんだね。」などと驚いていました。

校外子ども会

画像1 画像1 画像2 画像2
 校外子ども会で今年度の登校を振り返りました。
 また、来年度の登校や下校、地域の危険箇所などについて確認しました。
 今年度の登校班長さん、安全な登下校をありがとうございました。
 来年度の班長さん、どうぞよろしくお願いします。

送る会を開いていただきました

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生参加型のアトラクションもありました。
 大成なかまが協力して、数々の難問を解決できました。
 大成なかまのみなさん!ありがとうございました。

送る会を開いていただきました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨年度、5年生の時にがんばった「6年生を開く会」から早1年……今年は「送られる」立場です。
 5年生の大成なかまをはじめ、全校の大成なかまが趣向を凝らして、時には楽しく、時にはしっとりとしたステキな会でした。

6年生を送る会【3年生】

 今日は、6年生を送る会の本番の日。3年生の子ども達は、たくさん練習を重ねたクイズ、ダンス、呼びかけを、感謝の気持ちを込めて、6年生へ届けました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月29日、「6年生を送る会」が行われました。5年生は、会場の準備や呼びかけ、ダンスの発表など力を合わせてがんばりました。「もうすぐ6年生!」という気持ちも出てきたと思います。これからも目標を持ってがんばってほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/29 離任式
4/1 春季休業
郡山市立大成小学校
〒963-0207
福島県郡山市鳴神二丁目55番地
TEL:024-951-3445
FAX:024-951-6643