ようこそ郡山市立大成小学校HPへ 大成なかまは今日も元気に頑張っています。

児童会総会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 平成23年度が4月11日からスタートしました。新6年生が迎える最初の大きな活動の児童会総会が、27日(水)の6校時に行われました。
 各委員会の委員長が今年度前半の活動予定やスローガンを発表し、質問に答えました。どの委員会の委員長も立派な受け答え方で、新6年生のやる気を感じさせる児童会総会となりました。
 大成小学校の活動が円滑に行われるように、各委員会とも積極的に活動していきます。

初めての児童会総会への参加

画像1 画像1
 4月27日(水)、前期児童会総会が開かれました。準会員である4年生も、来年度への準備として参加し、各種委員会活動の計画発表に、真剣に聞き入っていました。
画像2 画像2

楽しかったよ! 学校探検!!

 4月22日(金)に、生活科の学習で『がっこうたんけん』をしました。学校の中を早く見たかった1年生たちは、この日を首を長くして待っていました。
 今回は、2年生に招待状をいただき、2年生との学校探検です。まず、2年生からあさがおの種のプレゼントをもらいました。それから2年生と顔合わせをして自己紹介をしました。そして、2年生と手をつなぎ、さあ、探検に出発です。もううれしくて思わず大きな声が出てしまう子もいました。短い時間ではありましたが、みんな笑顔の楽しい時間を過ごすことができました。
 「今度は、先生と行きたいなあ。」ともう少し学校探検を続けて、学校の秘密を探っていこうと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

なかよし集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月22日(金)なかよし集会が行われました。これは、1年生となかよくし、学校の中を案内する生活科の学習です。
 はじめに、体育館で2年生が中心になってダンスを発表したり、グループごとに自己紹介をしたりしました。じゃんけんゲームをしてなかよくなったところで、次は、学校を案内しました。1年生の手をつないで、やさしく案内する2年生は、さすがお兄さんお姉さんだなあと感じました。

図書室開館

画像1 画像1
画像2 画像2
 大成小学校の図書館が開館しました。震災の時、本棚が倒れ、本がたくさん落ちてしまいました。その後、本棚をしっかり固定し、本をもとのように整とんし、子供たちがいつでも利用できるようにしました。
 4月13日から、図書の利用指導を始めました。そこでは、貸し出しの仕方や本の並び方など学習しました。20日から貸し出しが始まり、毎日、たくさんの子供たちが本をかりにきてくれます。今年度も多読賞を目指し、たくさん本を読んでほしいと思います。

授業参観が行われました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月21日(木),予定より遅くなりましたが,授業参観が行われました。新年度になって初めての授業参観,みんな緊張していたようです。

被災した子どもたちへの義援金を募金しました!

画像1 画像1
4月21日(木)授業参観に合わせて,PTA会員のみなさんに被災した子どもたちへの義援金募金をお願いしました。たくさんのみなさんのご協力をいただき,37,374円が集まりました。

入学 おめでとう

 4月11日(月)予定より少し遅れの入学式が無事に行われました。今年度は118名、4学級でのスタートです。
 新入学児童の呼名では、ちょっと緊張気味の様子は見られましたが、全員元気よく返事をすることができました。先生方と一緒に「さんぽ」を歌ったり、6年生のお姉さんの歓迎の言葉を聞いたりすることができました。これからの小学校生活を楽しく過ごすことができるようにがんばっていきたいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

始業式が行われました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 遅くなりましたが,無事始業式を迎えることができました。校長先生からは,いつもの年のようには過ごせませんが,
1.気持ちのよいあいさつ,返事,思いやりのあることば遣い
2.きちんと自分の考えをノートに書いたり,はっきり話すことができるようにする
3.学校でも家庭でも安全に生活する
をめあてに努力するようにお話がありました。
 その後,4月に着任された先生からのご挨拶がありました。

入学式が行われました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
震災の影響で遅くなりましたが,入学式が無事行われました。118人の新入生が,職員の花のアーチに迎えられ,大成なかまになりました。

笑顔いっぱい2年生

 今日から新年度。子供たちの元気な笑顔と笑い声がとってもすてきなスタートとなりました。震災のため、わたせなかった通知表をわたしたり担任の先生のお話を聞いたりしました。今日は、プレハブ会議室で学年集会でしたが、明日からは2年教室で学習がはじまります。
画像1 画像1
画像2 画像2

今年度の授業開始にあたって

本校の施設,設備は点検と当座の対策をとり,安全が確保できる状態となりました。今後の予定は以下のとおりです。

1,4月11日(月)の日程
8:10〜8:50  3〜6年;旧学年の下足入れを使用,旧教室へ入る。2年;ブルーシートに下足をおき,会議室へ入る。(準備物;ランドセル,筆記用具,連絡帳,上履き)
9:00  2〜6年;下校
2,入学式  9:10〜受付,10:00〜開始
3,学級編成のお知らせ  11日(月)15:00〜 昇降口に掲示
4,12日(火)〜15日(金)  給食なし,4校時限
5,給食開始  4月18日(月)を目指して対策を急いでいます。給食開始後は平常どおり授業を行う予定です。
6,児童の安全確保について
4月中は,原則として屋外での活動は行わない予定です。それに伴い,運動会は1学期には実施しません。
登下校路の安全確保のため,学校でも点検を行い,私有地に関しても,市から改善の要望を出していますが,即時改善とはいかない状態です。お手数ですが,場合によっては通学路の一時変更等で対応していただく必要があります。登下校に際しては,帽子をかぶる,マスクをする,肌の露出を避けるなどの対策を十分にとっていただくようお願いします。
7,その他
第2回の課題プリントを用意しました。学用品の持ち帰りと併せてお持ちください。4月4日(月),5日(火)7:00〜19:00においでください。
外出を控え,静かに過ごさせてください。今後の情報,変更に関しましてご連絡があれば,緊急配信メール,本校昇降口への掲示,本校ホームページでお知らせいたします。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 新年度スタート ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

いつも郡山市立大成小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

なお、2010年度(平成22年度)に掲載された記事に関しましてはホームページ左下の◇過去の記事「2010年度」メニューをクリックすると閲覧が可能となっております。

また、ホームページ右上のカレンダーを操作することで、過去の記事をご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
5/2 防火診断
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 避難訓練
郡山市立大成小学校
〒963-0207
福島県郡山市鳴神二丁目55番地
TEL:024-951-3445
FAX:024-951-6643