ようこそ郡山市立大成小学校HPへ 大成なかまは今日も元気に頑張っています。

学校探検

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 運動会も間近。1年生も練習をはりきっています。かけっこもまっすぐ元気よく走れるようになり、玉入れも玉がたくさん入るようになりました。5月8日の運動会が楽しみです。
 4月28日、生活科の学習で学校探検が行われました。なかよし集会で2年生に学校の中を案内してもらいましたが、今度は自分たちだけで探検しました。自己紹介の名刺カードをもって、ちょっとどきどきしながら、いろいろな教室を訪問しました。職員室や事務室、図書室、保健室の先生たちとも、上手にお話ができ、とっても楽しい学校探検ができました。

前期児童会総会開催!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月21日6校時に児童会総会が開かれました。6年生の運営委員会が開を進め、委員会活動について、今年のスローガンや活動についての発表がありました。その後、質問を受けました。自分たちの学校をよりよくしようとする意気込みを感じました。一人ひとりがみんなのために活動してくれることを期待します。

図書室の開館

 新学期がはじまり、図書室も貸し出しがスタートしました。1,2年生は、学級文庫をかりに、図書室を訪問。1年生は、初めての図書室を見て、たくさんある本にびっくり。「本を大切にして、たくさん読んでね。」と齋川先生から、各学級75冊の本を預かりました。図書室のスタートの掲示は、菜の花。黄色いきれいな花が、みんなを迎えてくれました。
 3年生以上は、本の貸し出しのオリエンテーションを行いました。4年生以上は、必要な本をさがし、すぐに手にできるように、NDC(日本十進分類表)について、説明がありました。そして、3年生は、初めての図書室での本の貸し出しが始まるので、図書室利用の決まりを勉強しました。また、今年も図書室を訪れて、たくさんの本に出会ってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

1/2年なかよし集会

4月15日に、1・2年生のなかよし集会がありました。歌やゲームで楽しんだ後に、花のメダルのプレゼントを2年生から1年生に渡しました。1年生は、にこにこととっても嬉しそうでした。その後に、学校たんけんを開始。2年生が1年生を連れて、学校の中を案内しました。校長室では、校長先生に「トロフィーを見ていいよ。」とやさしく声をかけてもらって大喜び。「すごいね。」「こんなにいっぱいあるよ。」と、目を輝かせていました。また、パソコン室では、「いつから使えるの。」と、勉強する日を楽しみにしていました。1年生から「楽しかったよ。」といわれて、2年生もとっても満足した1日でした。これから、なかよく学校生活を送ってくれることと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

入学して1週間

 4月13日、初めての給食でした。カレーライス、いちご、サラダがでて、おいしい、おいしいと大喜びでした。次の日も、給食の時間が待ち遠しいと言う子供たちがたくさんいました。
 4月15日、なかよし集会がありました。2年生からあさがおの種やペンダントをプレゼントしてもらったり、いっしょにジャンケンゲームをしたりしました。そして、2年生に手をつないでもらって、学校の中を案内してもらいました。2年生になかよくしてもらって、とっても楽しい1日でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

家庭の交通安全推進委員委嘱状交付式

画像1 画像1
4月13日委嘱状交付式が行われました。6年生全員が家庭の交通安全推進委員として郡山警察署から委嘱されました。代表として2組の児童が委嘱状をいただき、誓いの言葉を述べました。 
   「1.交通のきまりを守り、みんなのお手本になります。
    2.車に乗ったら必ずシートベルトを着用します。
      家族にもシートベルトやチャイルドシートの着用を呼びかけます。
    3.弟や妹、おじいちゃん、おばあちゃんなど、みんなに交通のきまりを守るよう声をかけます。」
自分だけではなく、家族や下級生にも交通安全を呼びかけるようにがんばってほしいと思います。

離任式が行われました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
年度末の人事異動に伴い,大成小学校を去られる先生方を送る離任式が行われました。先生方との別れを惜しみ,子どもたちも感慨深い様子でした。

☆ ☆ ☆ 新年度スタート ☆ ☆ ☆

いつも郡山市立大成小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

なお、2009年度(平成21年度)に掲載された記事に関しましては、ホームページ左下の◇過去の記事「2009年度」メニューをクリックすると閲覧が可能となっております。

また、ホームページ右上のカレンダーを操作することで、過去の記事をご覧いただくこともできます。ぜひご利用ください。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 離任式
郡山市立大成小学校
〒963-0207
福島県郡山市鳴神二丁目55番地
TEL:024-951-3445
FAX:024-951-6643