ようこそ郡山市立日和田小学校ホームページへ!日和田小学校の「今」をお伝えします!

学校応援団「プール清掃」

本日,15時よりプール清掃を行いました。
本校職員に加え,19名の学校応援団の皆様にご協力いただいたおかげで,プール内だけでなく,プールサイド,更衣室,トイレなど,短時間で見る見るうちにきれいになりました。
PTA学校応援団の皆様のご協力に,心より感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生、野菜の苗を植えたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 新入生を迎えるために栽培してきたチューリップの鉢植えが終わりを迎え、本日は、同じ鉢を使って自分が育てたい野菜の苗を植えました。自分が育てたい苗を自宅から持参し、朝からはりきっている姿がたくさん見られました。心を込めて一つ一つの活動に取り組んでいた子どもたち。保護者の皆様、苗をご準備していただきありがとうございました。

租税教室

郡山法人会女性部(事業経営者)の皆様を講師にお迎えし、6年生に「租税教室」を行いました。
税の仕組みや税金の使われ方などを学ぶDVDでは,税金が無くなったら…というシミュレーション動画の,信号機もごみ収集も無くなり,救急車や消防車も有料になった社会の様子を見て,税金の必要性を感じていたようでした。
その後,1億円(模擬紙幣)を実際にっ持ってみて,予想以上の重さ(10kg)に驚いていました。
私たちの生活を支える税金の役割を改めて知り、私たちも勉強になりました。
郡山法人会女性部の皆様,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会テーマ・マスコットキャラクター決定

5月18日(土)の運動会に向け、子どもたちから応募のあった作品の中から,運動会のテーマとマスコット(メイン・サブ)が決定しました。
テーマは「自分に負けず 力のかぎり走り抜け 〜限界突破〜」
マスコットは,メインに3年生の作品が,サブに2年生と6年生の作品が選ばれました。

数年ぶりに春の開催となった運動会まで,あと10日。
各学年の練習にも力が入っています。
画像1 画像1

全校集会

8:10より体育館で「全校集会」を行いました。
昨年7月〜今年3月まで行われた体育館の改修工事に伴い,全校集会は,しばらくリモートで行ってきました。
久しぶりに462名が一堂に会しての集会でしたが,1年生から6年生まで,整然と集中して話を聞く態度に,本校の子どもたちの素晴らしさと成長を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生!ドキドキワクワク町探検!

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科の授業で、学校周辺にはどんなものがあるのか散策して調べてきました。たくさんの建物や公共施設、自然を実際に見て歓声を上げていた子どもたち。次回は別のコースで探検に行ってきます!楽しみだね!

6年社会科特別授業

5校時に,衆議院議員の馬場 雄基 先生を講師にお迎えし,6年社会科「わたしたちの生活と政治」の特別授業を行いました。
郡山市のお生まれで,平成生まれ初の国会議員でもある馬場先生から,政治や国会議員の仕事・役割等について,様々な視点から楽しくお話いただいたことで,関心の低かった政治への理解と興味が高まったようです。先生が「有権者の思いの結晶」と話された「議員バッチ」も,一人ひとりが手に取って見せていただきました。
「ゼロからの出発」「今を越える」などのお話と,先生の熱い思いは,子どもたちの心に深く刻まれたようで,授業後にはサインを求める長い列ができていました。
ご多忙を極めていらっしゃる中,無理なお願いを快くお引き受けくださった馬場先生,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育科では、運動会に向けて練習が始まりました。
4年生の団体種目は「日和田タイフーン」です。
友達と協力して棒を持ち、台風のように回りながら走ります。
4年生の団結力を発揮して頑張ります。

習字教室1

3年1組・3組で「習字教室」を行いました。
「地域学校協働活動」の一環として,後藤札子先生をはじめ,書道塾等で指導されている4名の先生方が講師として来てくださいました。
用具の使い方から,字の基本,筆遣いのポイントなど,ひとつひとつ丁寧に教えてくださいました。
後藤先生の巧みなご指導のおかげで,左利きの子も右手で(左手より)上手に書けるようになるなど,短時間での上達に驚きながら,初めての毛筆に楽しく取り組んでいました。
30日には,3年2組がご指導いただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学年だより「すくすく」No.3

1年生の「学年だより」3号です。
5月の行事予定や準備物,宿題,お知らせと願い等について掲載しています。
📂1学年だより「すくすく」No.3
画像1 画像1

1学年だより「すくすく」No.2

1年生の「学年だより」2号です。
コース別下校やお知らせとお願い,6年生のサポート等について掲載しています。
📂1学年だより「すくすく」No.2
画像1 画像1

学校だより第1号

学校だより第1号を発行いたしました。
入学式や職員・PTA新役員紹介,来月の行事予定などを掲載しています。
※ 以下のリンクをクリックすると「学校だより」のPDFが開きます。
📂学校だより4月号

※ バックナンバーは,以下のリンク(note)からご覧いただけます。
🔗https://note.com/koriyama_hiwada
「日和田小note」では、PTA学校応援団の取組や、算数科授業研究の様子も掲載しております。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA総会

授業参観後に,新しくなった体育館で「PTA総会」を行いました。
用意した椅子が足りなくなるほど,たくさんの保護者の皆様が参加してくださいました。
PTAの新たな組織や活動計画,新役員などが承認され,今年度のPTA活動がスタートしました。
今年度は「学校応援団」活動が正式な活動となりました。「できるときに,できることを,できるところだけ」をモットーに応援団を随時募集してまいりますので,様々な活動にぜひ参画していただき,ご意見をお寄せください。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観

今日は,今年度最初の授業参観がありました。
新たな学年,新たな教室での生活にも慣れてきた子どもたちは,頑張る姿を保護者の皆様に見ていただこうと,張り切っていました。
お忙しい中ご来校いただき,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】墨と水から広がる世界

 図工の学習で、墨を使って作品づくりをしました。墨の濃淡、にじみ、かすれなど水の量を調節しながら取り組みました。中には、半紙を傾けて垂れる墨や水を利用したり、筆ではなく指で描いてみたりと、様々な表現を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学年だより「ジャンプ」No.2

3年生の「学年だより」2号です。
授業参観や行事予定,運動会種目,お知らせとお願い等について掲載しています。
📂3学年だより「ジャンプ」No.2
画像1 画像1

2学年だより「スマイル」No.2

2年生の「学年だより」2号です。
授業参観やまち探検,行事予定,宿題等について掲載しています。
📂2学年だより「スマイル」No.2
画像1 画像1

5学年だより「Let's Go」No.2

5年生の「学年だより」2号です。
学年集会や週末に持ち帰るもの等について掲載しています。
📂5学年だより「Let’s Go!」No.2
画像1 画像1

のびわく学級だより「きらきら」No.2

のびわく学級だよりの2号です。
行事予定,お知らせとお願い,提出物等について掲載しています。
📂のびわく学級だより「きらきら」No.2
画像1 画像1

5学年だより「Let's Go」No.1

5年生の「学年だより」1号です。
担任紹介や行事予定,お知らせとお願い等について掲載しています。
📂5学年だより「Let’s Go!」No.1
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/28 体力テスト
5/29 歯科検診
5/30 見学学習(2年高倉小と合同)
5/31 家庭訪問5 B案5校時 尿検査3
郡山市立日和田小学校
〒963-0534
福島県郡山市日和田町字日向19
TEL:024-958-5493
FAX:024-958-2024