ようこそ郡山市立日和田小学校ホームページへ!日和田小学校の「今」をお伝えします!

1年生はじめての給食

今日から,1年生の給食がスタートしました。
今日のメニューは,ポークカレーライス、コーンサラダ、いちご、牛乳です。
先生から食べ方の説明を聞き,みんなで手を合わせて「いただきます!」。
子どもたちに大人気のカレーと、大きくて甘いイチゴを美味しそうに頬張りながら、お替りもしてたくさん食べていました。
「宇宙一おいしい〜!」という、うれしい声も上がっていました。
ご家庭でも、「初めての給食」の感想を聞いてみてください。

入学して最初の1週間を終え,「また来週〜!」と手を振りながら笑顔で下校する子どもたちを,満開の桜が見送っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

2校時に「避難訓練」を行いました。
「地震発生後、1階西側の給食室から出火」という想定で、下校庭に避難しました。
新教室での初めての避難でしたが、ハンカチを口に当てながら、整然と避難することができました。
来週月曜日には「交通教室」を予定しておりますが、こうした活動を通して子どもたちに命を守る行動に対する知識と意識を高めていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】理科、お世話になります。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度の6年生の理科は、菊地先生にお世話になります。早速今週からご指導いただいています。1年間よろしくお願いいたします。

1年生集団下校

昨日は、1年生が下校の準備を始めた頃から風雨が激しさを増したため、急遽お迎えをお願いすることとなり、ご迷惑をおかけしました。
今日は、ぽかぽか陽気の中、歩いて集団下校しました。
1年生にとっては長い道のりでしたが、きちんと並んで仲良く下校できました。
保護者の皆様がお迎えに来てくださっているところまで行くと、笑顔で「さようなら」と手を振って,うれしそうに帰っていく姿が印象的でした。
保護者の皆様,明日以降もご協力のほど、よろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】Welcome1年生プロジェクト 始動!

 入学したばかりの1年生が安心して小学校生活をスタートすることができるように6年生が朝の準備をお手伝いをしています。ランドセルの中の教科書を一緒に机に入れてあげたり、名札を付けてあげたりと、6年生大活躍です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】学年集会を開きました!

 今年度、初めての学年集会を開きました。子どもたちに「成長」「楽しむ」というキーワードで、小学校生活最後の1年間をどのように過ごしてほしいかを伝えました。
 真剣に話を聞く子どもたちの姿も立派でした。
画像1 画像1

入学式3

新たに始まる子どもたちの学校生活が,楽しく充実した毎日になるよう,「チーム日和田」全職員がOneTeamで取り組んで参ります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式2

6年生代表の「歓迎の言葉」に続き,鍵盤とクラップによるかっこいい演奏で,1年生の入学を祝いました。
数年ぶりに,多数のご来賓の皆様にも,ご臨席を賜りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式1

80名の新1年生を迎え,令和6年度の入学式が挙行されました。
温かな陽射しが降り注ぐ中,笑顔いっぱいの子どもたちと、その姿を感慨深げに見守る保護者の皆様の眼差しに,大切なお子さんをお預かりする私どもの責任の重さを,改めて痛感しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

着任式・始業式

今年度,日和田小学校に新たに着任した職員14名の「着任式」を行いました。

「着任式」に引き続き,第1学期始業式を行いました。
今年度の全校生は462名と、昨年度より20名多い児童数でのスタートとなりました。
新たに着任した職員も、子どもたちの温かさと優しさに触れ、とても喜んでおりました。
子どもたちの思いに応えられるよう,35名の教職員が力を合わせて頑張って参りますので,今年度も変わらぬご支援をお願い致します。

画像1 画像1
画像2 画像2

職員研修「アレルギー(エピペン)講習会」

本日午後,職員研修「アレルギー(エピペン)講習会」を行いました。
アナフィラキシーショック症状が見られた場合の対応の仕方をDVDで学習し,その後,職員全員でエピペン(アドレナリン自己注射)の練習用トレーナーを使いながら正しい使用法を確認しました。
学校での事故やけがの防止には,リスクを正しく理解し事前の準備を万全にしておくことが大切だと考えます。
今年度も,子どもたちにとって安全・安心な教育環境の整備に努めてまいります。
画像1 画像1
画像2 画像2

新年度スタート

いつも日和田小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。

今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを
保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

なお、2023年度(令和5年度)に掲載された記事につきましては
ホームページ左下の◇過去の記事「2023年度」メニューを
クリックすると閲覧が可能となっております。

またホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事を
ご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/15 交通安全教室1 児童会委員会(組織づくり)
4/17 内科検診 クラブ活動2
4/18 全国学力調査(6年)
郡山市立日和田小学校
〒963-0534
福島県郡山市日和田町字日向19
TEL:024-958-5493
FAX:024-958-2024