「あ」かるく元気・「さ」いごまでがんばる・「か」んしゃと思いやりのある  三小の子

学校給食に関する放射性物質の検査結果について

・検査期間 4月21日(月)〜4月25日(金)
 給食に使用した食材と給食1食分の放射性物質検査は
毎日午前11時40分まですべて実施しました。
 その結果は放射性ヨウ素、放射性セシウムとも不検出
でした。

 *本日のメニュー
  たけのこごはん、牛乳、厚焼き、土佐漬け
  大根とじゃがいもののみそ汁
画像1 画像1

学校たんけん

画像1 画像1
4月21日(月)2年生は生活科の学習で学校たんけんを
行いました。目的は1年生に学校を案内をすることでした。
2年生は1年生と手をつなぎ、校舎内を上手に案内をする
ことができました。

PTA総会

画像1 画像1 画像2 画像2
4月18日(金)授業参観に引き続きPTA総会が行われました。
事業計画案、予算案、役員案が承認されました。新体制がスター
トしました。役員の皆様、よろしくお願いいたします。

授業参観日

画像1 画像1 画像2 画像2
4月18日(金)今年度第1回目の授業参観でした。子どもたちは
張り切って授業に臨んでいました。1年生は初めての授業参観、担
任が替わった学級もありました。
保護者の皆様、お忙しい中ありがとうございました。

水難事故防止について

昨日16時頃、市内の小学生が川で溺れて死亡するという心の痛む事故が
発生しました。学校ではこのことを重く受け止め本日児童に次の指導をし
ました。家庭でも「生徒指導だより」を活用して確認し事故防止に特段の
ご協力をお願いいたします。

 1 川や池、沼などの近くには絶対近づかない。遊ばない。
 2 川や池、沼などに行くときは必ず大人の人と行く。
 3 学区内の危険な場所には近づかない。(本日配付のマップ参照)
   
   *詳しくは「生徒指導だより」をご覧ください。

心の花の時間

画像1 画像1
4月17日(木)昼の放送は「心の花の時間」でした。
今日は今年度の第1回目です。担当教師から心の花の
時間の運営について説明がありました。4月の目標は
「さわやかなあいさつ」です。みなさんがんばりまし
ょう。次回は校長先生のお話です。

第1回交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2
4月17日(木)第1回交通安全教室を行いました。
交通安全母の会、市交通専門員の皆様の協力をいただき
ながら実施しました。1・2年生は歩行練習、3〜6年
生は自転車の乗り方の練習をしました。
これからも交通事故には絶対あわなようにしましょう。

家庭の交通安全推進員委嘱状交付式

画像1 画像1 画像2 画像2
4月17日(木)家庭の交通安全推進員委嘱状交付式を行いました。
これは警察署より6年生が委嘱を受け、家族に交通安全を呼びかけて
いくことを目的にしています。校長、笹川交番の方よりお話をいただ
きました。その後代表児童に委嘱状を交付しました。

1年生を迎える会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月16日(水)1年生を迎える会を行いました。児童会行事の一つで
1年生に学校に慣れ、楽しんでもらうために実施しました。2年生から
4年生はダンスをしたり歌を歌ったりしました。5年生と6年生は鼓笛
演奏を披露しました。1年生はとても楽しそうで喜んでいました。

第1回避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
4月15日(火)第1回避難訓練を行いました。今回の目的は
避難経路を覚えて安全に避難することでした。4月から教室が
移動したため学級担任からしっかりと教えてもらい避難しまし
た。校長から今回の避難訓練を振り返るとともに、家庭や出先
で火災に遭った時の対応について話がありました。次回は11
月です。さらにスムーズに避難できるようにしましょう。

桜が咲きました

画像1 画像1 画像2 画像2
写真は4月15日(火)の校庭付近の様子です。桜の木々も
まもなく満開を迎えます。1年の中で一番心地よい季節到来
です。今日は天気もよくクラスで写真を撮っている光景も見られました。

方部子ども会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月11日(金)第1回方部子ども会を行いました。
今日は育成会長さんが来校し、子どもたちと集団登校
について話し合いました。その後校庭に整列し、登校
班ごとに下校しました。

初めての給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月10日(木)1年生は今日が小学校初めての給食でした。
子どもたちは担任の先生から給食についての話を聞き、準備を
しました。思ったより上手に準備ができました。その後おいしく
給食をとりました。楽しい給食の時間でした。

学校だよりを発行

学校だより第1号を発行しました。
どうぞご覧ください。26学校だより1号
画像1 画像1

第35回入学式

画像1 画像1 画像2 画像2
4月7日(月)第35回入学式を行いました。今年の新入生は
68名です。とても元気な1年生でした。
多くのご来賓をお迎えし、すばらしい式となりました。新入生
の呼名では大きな声で「はい」と返事ができました。
1年生の皆さん、明日から交通事故にあわないよう元気に登校
して下さい。

着任式、始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
4月7日(月)人事異動で転入した先生方の着任式を
行いました。10名の先生方が転入し、児童の前であ
いさつをしました。引き続き第1学期の始業式を行い
ました。校長より「一つ上の学年に進級しました。話
をよく聞き、よく考え、全力でがんばりましょう」と
話がありました。最後に校歌を元気に歌いました。

新年度スタート

いつも郡山市立安積第三小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。

今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを
保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

なお、2013年度(平成25年度)に掲載された記事につきましては
ホームページ左下の◇過去の記事「2013年度」メニューを
クリックすると閲覧が可能となっております。

またホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事を
ご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
9/30 宿泊学習 (5年那須甲子)
10/1 宿泊学習  (5年那須甲子)
10/2 陸上交歓会(6年)
10/4 週休日
10/5 週休日
10/6 教育相談(1)
郡山市立安積第三小学校
〒963-0107
福島県郡山市安積町成田字北山崎18番地の3
TEL:024-945-8700
FAX:024-945-7978