「あ」かるく元気・「さ」いごまでがんばる・「か」んしゃと思いやりのある  三小の子

ピアノ三重奏コンサート Part2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ヴァイオリンの瀬崎明日香さんは、東日本大震災で被災した東北の多くの子ども達と共演しています。また、昨年末に、会津の漆を混合で塗った漆ヴァイオリンでの演奏もしました。

 チェロの水谷川優子さんは、東日本大震災直後より復興支援として数多くのチャリティーコンサートを企画し、被災地での演奏を行っています。

 ピアノの島田彩乃さんは、東京、仙台でチャリティーコンサートを行い、会場でのCD売上全額を「被災地にピアノを送る会」に数回寄付しています。

 10月2日(木)には、本校を訪問してくださった3名の方が、「心のともしびコンサート」を午後7時より郡山市公会堂で行います。本日宿泊学習で聴くことのできなかった希望する5年生とその保護者を招待していただくようになっています。

ピアノ三重奏コンサート、子ども達の心に残る演奏会でした

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国際的に活躍される方々が集まる機会がなかなかない中、今回のコンサートが実現しました。
 ヴァイオリンの瀬崎明日香さんは、子ども達の輪の中に自ら移動し、子ども達の耳元で素敵な演奏を披露してくださいました。
 チェロの水谷川優子さんは、二人の子どもに楽器に手を触れさせ、音の響きを感じさせてくださいました。
 ピアノの島田彩乃さんは、間近で演奏し、見事な指の動きとなめらかな音を聞かせていただきました。
 3人の演奏家の伴奏で校歌を歌った時、子ども達の歌声に鳥肌がたったとおっしゃっていました。最後にアンコールにもこたえていただき、有意義なコンサートとなりました。

 子ども達にとって忘れることのない思い出となりました。
 企画いただいた菅家先生、春山さん、本当にお世話になりました。

陸上交歓会励ます会を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月2日に行われる陸上交歓会の選手を励ます会を行いました。
ユニホームを着た選手が体育館ステージに並びました。そして一人
ずつ大会に向けての豊富を言いました。総合で優勝するなどの言葉
もあり頼もしさを感じました。その後校長先生、児童代表の励まし
の言葉があり、最後に全校生で応援をしました。朝も放課後も毎日
練習してきた選手の皆さん、自信を持ってがんばってください。

アウトリーチ ピアノ三重奏コンサートの案内

 楽しみにしていましたコンサートがいよいよ明日(9月30日)となりました。
 学校に10時30分ごろ到着し、リハーサル後、11時15分開演となります。
 会場は、本校体育館です。保護者、地域の方々の鑑賞も可能ですのでぜひ学校にお越しください。

 駐車場は、スポーツ広場わき駐車場をご利用ください。

 演奏者のプロフィールは、以下のアドレスからご覧ください。

 瀬崎明日香 さん → http://asukasezaki.com/
 島田 彩乃 さん → http://ayanoshimada.online.fr/
 水谷川優子 さん → http://yuko-miyagawa.com/

10月2日(木)市内小学校陸上競技交歓会日程

 8:30 入場行進開始・開会式
 9:00 50M走(73名参加:メインスタンド側・8レーン)
10:45 400Mリレー予選 女子 (7組・4レーン)
11:15 400Mリレー予選 男子(8組・8レーン) 
11:30 走り幅跳び 男女(男2組古川真跳・15番目 女2組高萩凪沙・1番目)
      走り高跳び男子(1組影山桂大・9番目) 
      ボール投げ男子(1組鈴木駿介・14番目) 
11:35 80Mハードル女子(1組大須賀日菜・2レーン)
11:50 80Mハードル女子(10組水野実羽・5レーン)
12:05 80Mハードル男子(3組寺崎錬・7レーン、7組矢吹拓夢・1レーン)
12:30 ボール投げ女子(2組荒川愛果・12番目)
13:00 800M女子(2組柳沼美月・18レーン)
13:15 800M女子(5組齋藤ちひろ・15レーン)
13:30 1000M男子(2組木村右楽・17レーン)
      走り高跳び女子(3組橋本佳乃・2番目)
      走り幅跳び男女(男6組菊地涼太・13番目 女6組中村 愛・16番目)
13:45 1000M男子(6組大原 蓮・2レーン)
14:05 100M女子(3組岩崎梨沙・3レーン)
14:20 100M女子(14組佐藤菜月・3レーン)
14:40 100M男子(1組箭内悠雅・3レーン)
14:55 100M男子(14組濱田 航・3レーン)
15:25 400Mリレー女子決勝
15:30 400Mリレー男子決勝

5年 宿泊学習の日程について

<1日目> 9月30日(火)

 7:30 教室集合
 7:40 出発式
 7:50 学校発
10:10 登山開始(峠の茶屋→茶臼山頂→昼食→ロープウェイで下山)
13:10 バス乗車
14:30 那須甲子自然の家着・入所式・オリエンテーション・施設見学
17:00 夕べの集い
17:30 夕食(バイキング)
18:30 入浴
20:00 キャンプファィヤー
21:15 班長会
22:00 消灯

<2日目>
 6:00 起床
 7:00 朝の集い
 7:50 朝食(バイキング)
 9:00 スコアオリエンテーリング
12:25 昼食(バイキング)
13:15 退所式
13:30 那須甲子自然の家発
15:00 学校着・帰校式・解散

第66回 郡山市発明工夫展 本校より多数 入賞!

入賞おめでとうございます。
 
 ☆ ラジオ福島社長賞 6年 武藤 流空
 ○ 振興賞      4年 天野 美月 6年 紺野 太輝
 ○ 努力賞      4年 東井 わかな

  

本校でのPTA講演会の様子が講師天野ひかりさんのブログに掲載されています

 PTA教育講演会。天野ひかり先生の流暢な話と小グループでの話し合いなど、とても充実した時間を過ごすことができました。

 天野さんのブログに当日の様子が紹介されております。
 以下のブログにアクセスしていただき、ぜひご覧ください。
  ↓ ↓ ↓
http://www.amanohikari.com

心のともしびコンサートへの招待、ありがとうございます。

 9月30日(火)本校体育館で訪問演奏が開催されます。
 残念ながら5年生の子ども達は、宿泊学習のため、このコンサートを聴くことができませんでした。
 そんな中、「心のともしびコンサート実行委員会」の方々が、5年生の子ども達、保護者の方のために、希望する家庭に招待券をプレゼントしてくださるように配慮してくださいました。本当にありがとうございます。

 これだけの演奏家がそろう演奏会はなかなかないそうです。

 とき 10月2日(木) 郡山市公会堂 開場18:30 開演19:00

まざんね会が子ども達が描いた学校林の絵を壁面に飾ってくださいました!

画像1 画像1
 当時まざんね会会長をされていた亡き小池さんは、「学校林、里山のことを子ども達に伝え、長く残し、地域と学校が交わる交差点になれば」と話されていました。

 学校林、面積は約1.6ヘクタール。様々な植物、動物、昆虫もたくさん見かけます。
 林の中を歩くと、風、葉、木、鳥の鳴き声の音が聞こえ、とてもあたたかな気持ちになります。

 しかし、震災、原発事故により、残念ながら現在は子ども達が立ち入ることができません。
 一日も早く子ども達にこの感動を伝えたいと、今も下草を刈ったり小道を作ったり守ってくださるおじさん達が汗を流し、そして、女性の方々も共に活動をしてくださっています。
 今回、南美野合奏団ふれあいコンサートの会場壁面に、子ども達の作品を飾っていただき、たくさんの地域の方々に見ていただきました。

第5回 南美野合奏団ふれあいコンサート開催 おめでとうございます!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 子どもから大人まで、みんなが一つに交わる「時」。このコンサートを主催する南美野合奏団は、安積南公民館が中心となって結団された合奏団です。
 
 地域の子ども達が、音を「耳」「体」で感じる素晴らしい貴重な体験。
 回を重ねるごとによって、子ども達は、情熱と創造性豊かな人として成長しています。
 そんな様子を見守りながら関係する方々が、共に心を熱くしています!

 練習を重ね努力してくださった演奏家のみなさん、支えてくださったご家族、企画・運営に奔走してくださいました南美野合奏団、まざんね会の皆様ありがとうございました。
 私達教職員も応援にかけつけました。

来週(9月29日〜10月5日)の予定について

 29日(月)集金日(上) 陸上交歓会激励会13:15
 30日(火)ピアノ三重奏コンサート10:25 5年宿泊学習(那須甲子)1日目 7:50出発
10月
  1日(水)5年宿泊学習2日目 15:00学校着 PTA給食試食会12:00 5−3教室
  2日(木)市内小学校陸上交歓会 6:40集合 6:55学校発 8:30開会 弁当の日
  3日(金)3−3研究授業2校時 職員打ち合わせ スクールカウンセラー来校日
  5日(日)県PTA研究大会 須賀川市(PTA会長、副会長参加)

小学校児童理科作品展 作品展示について(お知らせ)

 夏休み中子ども達が熱心に取り組んだ理科作品。作品展審査の結果入賞された子ども達の作品が以下の予定で展示されます。

 東部地域公民館(944−4913) 9月27日(土)、28日(日)午前10時から午後4時まで

 ○ たくさんの子ども達が入賞しております。おめでとうございます。
 1年 桑名瞬大 銀賞「あさがおのかんさつ」
 3年 難波晴生 銀賞「はるきの光の実験」
 3年 齋藤佑成 銀賞「静電気を作ってみよう」
 3年 近藤宏貴 銀賞「ヒラメのかんさつ」
 4年 小林 錬 銀賞「オスとメスのちがい」
 4年 薄上悠希 銀賞「塩を作ろう」
 5年 鈴木舞桜 銀賞「色の別れ方」
 5年 湯田直樹 銀賞「酸性かな?アルカリ性かな?」
 6年 大石悠加 金賞「ムラサキキャベツで水溶液の性質を調査!」
 6年 桑名愛花 金賞「まさつパワー!」
 6年 菊地涼太 銀賞「酸性・中性・アルカリ性の数値化に挑戦」

 

安全に子ども達が遊具を使えるよう修繕しました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、やまがた雲梯とシーソーの修繕を業者にお願いしました。
 やまがた雲梯は、接続部分が雨風で劣化していたため、ステンレスの丈夫な金具に交換しました。また、シーソーは、子どもが腰を下ろす木の部分がささくれだっていたので、新しい板に交換しました。
 やまがた雲梯は、23日(火)から使用できますが、シーソーはペンキが乾いていないため、使用禁止の表示をしてあります。乾けば24日(水)から使用できるようになります。

学校北側道路の舗装補修について

 9月20日(土)には、片側通行で水道工事に伴う道路補修工事を行いました。
 今回は、その箇所より東側の下水道関係の道路補修工事を郡山市道路維持課維持補修係で行います。
 工事は、9月27日(土)1、2時間程度で行う予定です。

 段差があり走りにくかった道路もこれで解消されると思います。

来週の行事予定(9月22日〜28日)

22日(月) 寄生虫卵検査3 3年2組校外学習(ベニマル安積店) 三小まつり集計作業(14:00家庭科室)
23日(火) 祝 秋分の日
24日(水) 4年宿泊学習1日目(会津方面〜郡山自然の家泊) 3年3組校外学習 開成山陸上練習 
25日(木) 4年宿泊学習2日目 14:30学校着 集金日 AET来校日
26日(金) 学習旅行1〜3年(1年:石筵牧場 2年:電車体験、福島空港 3年:大安場古墳、駅前商店街、ふれあい科学館) 弁当の日 AET来校日 放射線教育セミナー(16:00音楽室) 
27日(土) 梅の木保育園運動会体育館使用7:00〜14:00
28日(日) 安積地区親善ソフトボール大会校庭使用 6:00〜17:00

本日の給食の食材変更について

 本日の給食のメニューは、中華メン、みそラーメンスープ、大学かぼちゃ、すきこんぶのこうみあえでした。
 給食の提供前に麺に異臭を確認しましたので、安全を最優先にして麺の使用を中止し、その他の食材の量を増やし、また、代替え食としてナンを子ども達に提供しました。
 
 代替えのナンが届くのに多少時間がかかりましたが、何とか全校生に食べてもらうことができました。
 これからも安全を第一に対応してまいりますので、保護者の皆様にはご理解をよろしくお願いします。

毎週木曜日 昼は心の花の時間

画像1 画像1
 今日の担当は、4年生の先生です。福島県が生んだ野口英世さんの話をもとに子ども達の心に届くメッセージを発信してくれました。

PTA教育講演会、本日開催

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 NHKすくすく子育て元キャスターの天野ひかりさんを招いての講演会を午前10時30分〜正午まで開催しました。
 「子育てで一番大切なことは」という題で、「勉強しなさい!と言われなくても自分で学習する子」はどうやって育てればよいか。ほめる・叱るのポイントなど、小グループで話し合ったり、シートに書きだしたりなどの活動を通して楽しく参加することができました。

 本日の講演の様子は、天野さんのブログにも後日アップするそうです。
 http://www.amanohikari.com にアクセスしてみてください。

学校だより8号を発行しました

学校だより8号を発行しました。どうぞご覧ください。26学校だより8号
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
9/30 宿泊学習 (5年那須甲子)
10/1 宿泊学習  (5年那須甲子)
10/2 陸上交歓会(6年)
10/4 週休日
10/5 週休日
10/6 教育相談(1)
郡山市立安積第三小学校
〒963-0107
福島県郡山市安積町成田字北山崎18番地の3
TEL:024-945-8700
FAX:024-945-7978