ようこそ郡山市立朝日が丘小学校HPへ

リレーの練習頑張ってます!

4年生になり、上学年としてのリレーの練習が始まりました。校庭一周は大変のようですが、代表の子どもたちは、頑張って練習しています。当日の活躍をお楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
5月2日(木)
今日の給食は、麦ご飯、牛乳、ジャジャン豆腐、蒸し餃子、焼き豚と春雨のあえものでした。
ジャジャン豆腐は「家常豆腐」と書きます。家でいつも食べるという意味で、各家庭でレシピが異なるおなじみの料理です。基本的には揚げた豆腐(厚揚げ)を使った煮込み料理で、四川料理にしては珍しく辛くありません。
給食のジャジャン豆腐は、にんじん、ニラ、玉ねぎ、豚肉などが豆腐と一緒に炒め煮されており、ご飯とよく合いました。
今日もごちそうさまでした。

今日もがんばりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も運動会の練習を各学年や全体で行いました。暑い中がんばったので相当に疲れが溜まっていることと思います。明日からの連休で体を休めてください。

係もがんばります

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の活動の時間に、係活動の動きについて確認しました。6年生にとっては、運動会は係活動も種目と同様にとても大切です。当日バッチリ動けるように、しっかりと確認しました。

今日の給食

画像1 画像1
5月1日(水)
今日の給食は、ご飯、牛乳、かつおとじゃがいものごま味噌和え、小松菜のおひたし、えのきだけのすまし汁でした。かつおとじゃがいものごま味噌和えは、衣をつけてあげた角切りの鰹とじゃがいもを油であげ、甘じょっぱいごま味噌で和えたものです。子どもたちは、「これは本当に鰹?」「肉じゃないの?」と興味津々。確かに魚というよりも肉に近い食感と味で、みんなで美味しくいただきました。
今日もごちそうさまでした。

代表委員会

画像1 画像1
本年度初の代表委員会が開かれました。代表委員長以下の組織を決めた後、運動会スローガンについて話し合いました。子どもたちの手で作る運動会。どうぞお楽しみに!

運動会全体練習

画像1 画像1
画像2 画像2
第1回目の運動会全体練習が行いました。今回は、開会式の練習と応援練習です。みんな一生懸命に取り組んでいて、とても素晴らしかったです。

本気で行くぜ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5、6年生合同の団体競技「横綱引き」の練習をしました。5年生は初めてだったので最初のうちは戸惑っていましたが、最後には6年生と一緒になって全力で綱を引いていました。本番でもきっと激しい戦いが見られることでしょう。

今日の給食

画像1 画像1
4月30日(火)
本日の給食は、麦ご飯、牛乳、タッチョリム、ほうれん草と焼き豚のナムル、ワカメスープ、みかんゼリーでした。
今回は韓国風メニュー。タッチョリムは鶏肉を煮込んだ韓国料理です。詳しくは郡山市のホームページhttps://www.city.koriyama.lg.jp/uploaded/attach...にレシピも出ております。ちなみに、郡山市の給食で提供されるタッチョリムは、本校の金森先生の考案によるものです。ご家庭でもぜひ作ってみてください。
今日もごちそうさまでした。

本に親しもう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の時間に、図書館オリエンテーションが行いました。司書の先生から図書館の利用の仕方や、今年度の図書館イベントなどについてのお話がありました。今年度もとても楽しそうです。たくさん本を読みましょうね。

運動会モードその2

画像1 画像1
画像2 画像2
業間には、下学年のリレー練習と応援団の応援練習が行われました。運動会を盛り上げようと、みんな一生懸命です。

借り人競走

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生のチャンスレース、借り人競走の練習をしました。拾ったカードに書いてある条件にあった人を探し出し、一緒にゴールまで走ります。今日は、会場に多くの人がいるつもりで大きな声で探し、手をつないだつもりで走っていました。中には先生と手をつなぐ子もいました。
当日は子どもたちの呼びかけに是非ともご協力の程お願いします。

運動会モードその1

画像1 画像1
朝、4・5・6年生のリレーの選手が、運動会のリレーの練習をしていました。いよいよ今週から学校は運動会モードです。

今日の給食

画像1 画像1
4月26日(金)
今日の給食は、入学お祝い献立として、赤飯、牛乳、鶏肉の竜田揚げ、わかめの和物、すまし汁でした。
みんな大好き鶏肉の竜田揚げ。唐揚げと何が違うのかと思い調べてみると、あまり明確な違いはないそうです。ただ、唐揚げには小麦粉、竜田揚げには片栗粉を衣に使うことが多いそうです。また竜田揚げには下味がつけられるのに対して、唐揚げはもともと小麦粉をまぶして揚げるだけの料理だったそうです。
1年生のみなさんも美味しくいただけたでしょうか。
今日もごちそうさまでした。

ラッセンが来てくれました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
郡山市では市制施行100周年記念事業として、1月から「ラッセン絵画の学校巡回事業」を行っています。
作者のクリスチャン・リース・ラッセン氏は、海や海洋生物をモチーフにした「マリンアート」と呼ばれる作風で知られるアメリカの画家です。イルカが描かれている作品を目にしたことがある方も多いのではないでしょうか?今日から5月10日(金)までエントランスに飾られています。学校にお越しの際には是非ご覧ください。

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3時間目に今年度第1回目の避難訓練が行われました。今回は地震の後に出火という想定で行いました。みんな真剣に取り組んだので、昨年度よりも避難にかかった時間が短縮されました。素晴らしいですね。
避難訓練の後は、消防署の皆さんのご指導のもと、消化訓練を行いました。地震も火事も起こらないことが一番ですが、万が一の時には今日学んだことを活かして命を守りましょう。

避難訓練でした

本日、避難訓練を行い、命を守ることの大切さを学びました。代表の児童が、消化器の使い方を体験しました。貴重な体験になったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
本日3校時目に避難訓練を行いました。全校生で一度に動くため、放送をよく聞き静かに落ち着いて避難することが大切です。1年生も真剣に取り組みました。

ようこそ1年生の会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
23日(火)に2年生が「ようこそ1年生の会」を開いてくれました。素敵なダンスに素晴らしいプレゼント、楽しいゲームで学校生活のスタートをお祝いしてくれました。プレゼントはおうちに持ち帰っていますので、ご家庭でも話題にしていただけると幸いです。

Happy Birthday

画像1 画像1
画像2 画像2
放課後、合唱部の子どもたちが校長先生を呼びにきました。なんだろうと思ってついていってみたら、合唱部みんなで「Happy Birthday」を歌いはじめました。今日は校長先生の誕生日だったので、歌のプレゼントをしてくれたようです。思わぬプレゼントに、校長先生はとても嬉しそうでした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/7 運動会練習(3)(行事)
5/8 運動会練習予備日(体育) 各種委員会(基準日)
5/9 企画委員会
5/10 運動会準備 B4(B5)
5/11 運動会 引渡訓練
郡山市立朝日が丘小学校
〒963-0209
福島県郡山市御前南4丁目1番地
TEL:024-952-4225
FAX:024-952-4232