ようこそ郡山市立朝日が丘小学校HPへ

歌声でお見送り

画像1 画像1
合唱部をご指導くださった先生も異動なさるので、みんなで歌声でお見送りしました。

お世話になりましたその2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全校生でお見送りをし、名残を惜しみました。
先生方これからもお元気でご活躍ください。
今までありがとうございました。

お世話になりましたその1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館で、お世話になった先生方とのお別れの式を行いました。
今年度は10名の先生方が退職・転出なさるので、寂しくなりますね。

教室移動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生児童と教職員で、来年度に向けての教室移動をしました。5年生はとてもよく頑張ってくれたので、予定よりもずっと早く終えることができました。一生懸命取り組む姿に、4月から6年生として活躍する姿が垣間見えました。とても楽しみですね。

卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、郡山市立朝日が丘小学校第36回卒業証書授与式が行われました。
卒業生の皆さんおめでとうございます。中学校でのさらなる活躍を期待しています。
保護者の皆様、お子さんのご卒業おめでとうございます。6年間の長きに渡り、本校の教育活動にご支援、ご協力いただき、ありがとうございました。

卒業式に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は朝から校舎内の清掃をし、早めに体育館に移動して呼びかけと歌の練習をしました。あとは本番を待つのみです。

準備完了です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日の卒業式に向けて、5年生と先生方で会場作成等の作業をしました。
5年生はとてもよく働いてくれました。明日の準備は完了しました。

最後の卒業式練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間目に5、6年生合同で最後の卒業式練習をしました。今までの練習の成果が出ていて、とても素敵でした。明日はいよいよ本番です。

修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目に、1年生から5年生の修了式が行われました。みんな1年間大変よくがんばりました。4月からはそれぞれ1つ上の学年に進級します。素敵な上級生になってくださいね。

皆勤賞

本日、皆勤賞の授与を行いました。
6年生のうち7名が小学校6年開、皆勤でした。
感染症等の出席停止は除きますが,それ以外の授業日の全てを休むことなく登校したことは大変立派なことだと思います。
7名のみなさん、おめでとうございまいした。
画像1 画像1
画像2 画像2

同窓会入会式

明日の卒業式に先立ち、朝日が丘小学校同窓会入会式を行いました。
同窓会は、本校卒業生が卒業と同時に入会するもので、卒業後も朝日が丘小学校のOBOGとして,学校を見守っていく会です。
新たな一歩に、6年生は緊張した感じでした。
さあ、いよいよ明日は卒業式です。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
3月19日(火)
今日の給食は、赤飯、牛乳、とり唐揚げレモンじょうゆかけ、小松菜のおかかあえ、湯葉のすまし汁でした。
赤飯といえば、小豆を入れて作りますが、ところ変われば様々なバリエーションがあります。お隣の新潟県の新潟市では、小豆ではなく白ささぎ豆を入れ、食紅で色付けして作ります。なので見た目がとても鮮やかなピンク色をしています。同じ新潟県でも中越地方の長岡市では、金時豆を入れ、醤油と味醂で色付けと味付けをした「醤油赤飯」が食べられています。また、北海道では甘納豆を入れた甘い赤飯が食べられているそうです。これ以外にもいろいろありそうですね。
今日は今年度最後の給食でした。一年間美味しい給食を作ってくださった給食室の皆さん、本当にありがとうございました。ごちそうさまでした。

卒業式練習9

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝はとても寒かったですね。そんな中でも5年生は卒業式の練習をしました。
あとは前日の6年生との練習を残すのみとなりました。最後まで緊張感を持って臨みましょう。

2年生のお楽しみ会・2

画像1 画像1
画像2 画像2
 お楽しみ会の終わりには、心に残った思い出を伝え合いました。給食には卒業・修了めでとうのお赤飯が出ました。みんなでおいしくいただきました。

2年生のお楽しみ会・1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は各クラスで2年生最後のお楽しみ会が開かれていました。椅子取りゲームやジェスチャークイズ、マルモリダンスなどで盛り上がりました。

給食中も算数

画像1 画像1
給食で出されたケーキの箱を見た子どもたちが、「あ、これ三角柱じゃない?」と言い出しました。つい最近学習した立体の学習内容を思い出したようです。「あ、ほんとだ!」「これ組み合わせたらどうなるかな?」みんなで組み合わせたら、十四角柱ができました。

今日の給食

画像1 画像1
3月18日(月)
今日の給食は、カレーライス、牛乳、海藻とゆで野菜のサラダ、いちごケーキでした。
わかめは一年中食卓に上りますが春先が旬なのだそうです。わかめの養殖が盛んな三陸のあたりでは、「春キャベツ」ならぬ「春わかめ」としてスーパーで売り出されるそうです。今日の海藻サラダのわかめも、食感もよく美味しかったです。今日もごちそうさまでした。

卒業式練習8

画像1 画像1
いよいよ今週が卒業式。5年生は今週も朝練習をしています。体調不良で欠席している子もいますが、代役を立てて全員でよいものにしようとがんばっています。

英語で双六

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度最後のチャンダン先生との英語学習でした。英語の双六ゲームです。学んだ英単語や言い回しを使ってゲームを楽しみました。

今日の給食

画像1 画像1
3月15日(金)
今日の給食は、麦ご飯、牛乳、タッチョリム、もやしとほうれん草のナムル、トックスープでした。
タッチョリムは鶏肉を煮込んだ韓国料理です。コチュジャンを入れているので少しピリ辛でした。郡山市のホームページ(https://www.city.koriyama.lg.jp/uploaded/attach...に作り方が掲載されています。ご家庭でも作ってみてはいかがでしょうか?
今日もごちそうさまでした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
郡山市立朝日が丘小学校
〒963-0209
福島県郡山市御前南4丁目1番地
TEL:024-952-4225
FAX:024-952-4232