桑野の心 『格調高い人間性』 『永遠の発展』   教育目標 『豊かな心をもち、たくましく生きる心身ともに健康な人間の育成』

第2学年だより第22号を掲載しました

 第2学年だより第22号を掲載しましたのでご覧下さい。2月の行事予定、お知らせとお願い、なわとび記録会などについて掲載してあります。

 第2学年だより第22号はこちら
   → 第2学年だより 第22号

第2学年だより第20号を掲載しました

 第2学年だより第20号を掲載しましたのでご覧下さい。新しい年のご挨拶、お知らせとお願い、1月の行事予定、集金のお知らせなどについて掲載してあります。

 第2学年だより第20号はこちら → 第2学年だより 第20号

第2学年だより第15号を掲載しました

 第2学年だより第15号を掲載しましたのでご覧下さい。今回は10月の行事予定、お知らせとお願いが掲載されています。明日は校外学習です。1・2年生合同でムシテックワールドに出かけます。お子さんたちがとても楽しみにしておりました。

 第2学年だより第15号はこちら → 第2学年だより 第15号

2年生の道徳の授業から

 本日の2校時目に2年生の2クラスでは「ぴよちゃんとひまわり」の題材で道徳の授業を行いました。
 ひまわりの種を拾ったひよこのぴよちゃんは、葉っぱを増やしてから食べようと待っているうちに、ひまわりと友だちに。けれど、夏が終わると仲良しのひまわりは枯れてしまいます。植物が育ち、命を全うし、その次の世代につなぐ、命のはぐくみを教えてくれる題材です。今日はお子さんが帰宅したら、おうちの方にも書いていただくものがあるかもしれません。
 看護実習生の3名も参観しました。生命の大切さを学んでくれたことでしょう。
 学校のひまわりも多くの種をつけました。来年につながります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2学年だより第13号を掲載しました

 第2学年だより第13号を掲載しましたのでご覧下さい。
 今回はお知らせとお願い、8月・9月の行事予定、集金のお知らせなどが記載されています。

 第2学年だより第13号はこちら → 第2学年だより 第13号

きよちゃん先生ありがとう

 7月8日(月)に2年生で自然観察教室を実施しました。講師には今回も横田清美先生(きよちゃん先生)をお招きしました。この日は学校の木々の観察を中心にたくさんのことを教えていただきました。きよちゃん先生は本当にたくさんのことを知っています。
 ひめりんご、プルーン、梅など実のなる木々がたくさんあるのはみなさんご存じですか。探して見ると面白いですね。
 不思議な繭を見つけたお子さんがいました。イラガという毒がある毛虫の繭だと聞いてみなびっくりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2学年だより第11号を掲載しました

画像1 画像1
 第2学年だより第11号を掲載しましたのでご覧下さい。今回は町探検の記事、水泳記録会のお知らせ、お知らせとお願いが記載されています。町探検ボランティアの皆様、ご協力ありがとうございました。

 第2学年だより第11号はこちら → 第2学年だより 第11号

2年生の夏野菜が育ってきています

 ミニトマトやなすやピーマンなどの夏野菜が元気に育ってきています。今日は育ってきた様子を絵に描いたり、長さを測ったりして成長の記録をしました。来週には収穫できそうな野菜もありました。自分で育てて食べてみると、きっと特別なおいしい味がすることでしょう。嫌いだと思っているピーマンも好きになりそうですね。
 ひとつひとつが貴重な経験です。ご家庭でも野菜や花や樹木を育ててみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子でキッズダンスをしました

 昨日は2学年の学年活動で、親子でキッズダンスを行いました。講師には橋本みなみ先生をお迎えして、体を動かしていい汗をかきました。たくさんの保護者の方々に来校していただきありがとうございました。ご家庭でもお子さんと、そして家族全員で体を動かして、家族全員健康に過ごしていってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

第2学年だより第9号を掲載しました

 第2学年だより第9号を掲載しましたのでご覧下さい。
 スポーツテストアンケートのご協力について、防犯標語の募集についての記事が載っています。防犯標語の優秀作品は、立看板になって街頭に掲示されますので奮って作成ください。

 第2学年だより第9号はこちら → 第2学年だより 第9号

まちたんけんに出かけました

 2年生が2、3校時に町探検に出かけました。さわやかな風が吹き、晴天に恵まれ、汗をかきそうな天候でした。みな首にタオルを巻いて出発です。先生の話をよく聞いて、元気に出発しました。
 今月26日(水)にもどきどきわくわくまちたんけんがあります。保護者の方でご協力いただける方は、ご協力をお願いいたします。なお、詳細は学年だより第8号をご覧下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2学年だより 第8号を掲載しました

 第2学年だより 第8号を掲載しましたのでご覧下さい。
 歯の王様(第一大臼歯)と歯の役割、お知らせとお願い、生活科「どきどきわくわくまちたんけん」ご協力のお願いなどの記事が掲載されています。 どうぞご覧下さい。

第2学年だより 第8号 → 第2学年だより 第8号

第2学年だより 第7号を掲載しました

 第2学年だより 第7号を掲載しましたのでご覧下さい。
 学年活動のお知らせ、6月行事予定、集金のお知らせの記事が掲載されています。どうぞご覧下さい。
今週末から6月ですね。雨が多くなる季節です。

第2学年だより 第7号 → 第2学年だより 第7号

第2学年だより 第6号を掲載しました

 第2学年だより 第6号を掲載しましたのでご覧下さい。
 「がんばった運動会、お知らせとお願い、水泳学習が始まります」などの記事が掲載されています。
 季節は春から夏に移り変わろうとしています。今週末には真夏日もやってきそうです。水泳の学習に向けて準備、ご協力をよろしくお願いします。


第2学年だより 第6号 → 第2学年だより 第6号

第2学年だより 第2号を掲載しました

 第2学年だより 第2号を掲載しましたのでご覧下さい。
 図画・習字・標語募集、5月の行事予定、親子学年活動、集金などについての記事が掲載されています。

 第2学年だより 第2号 → 第2学年だより 第2号
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 着任式 第1学期始業式 入学式
郡山市立桑野小学校
〒963-8033
福島県郡山市亀田一丁目36番17号
TEL:024-923-2875
FAX:024-933-6404