桑野の心 『格調高い人間性』 『永遠の発展』   教育目標 『豊かな心をもち、たくましく生きる心身ともに健康な人間の育成』

【5年生】2学期もがんばりました!4

 最後は、防災教室の様子です。
 先生であるPepperの話をよく聞き、クイズなどに取り組みながら災害への備えの大切さや、災害が起きた時に気を付けることなどついて学びました。

 保護者の皆様には、今学期もたいへんお世話になり、ありがとうございました。3学期にまた、子どもたちに会えるのを楽しみにしています。
 よいお年をお迎えください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5学年】2学期もがんばりました!その3

 こちらの写真は持久走記録会の様子です。最後まで頑張って走り抜きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】2学期もがんばりました!その2

 こちらは、くわのっ子文化祭の様子です。
 心を一つに演奏した「キリマンジャロ」、家庭科で縫ったエプロンを着てリユースの活動体験を呼びかけた「学校ブックオフプロジェクト」。ここでも子どもたちはまた大きく成長しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】2学期もがんばりました!その1

 今日は終業式でした。冬休みを楽しみにする子どもたちの笑顔がとても眩しかったです。

 2学期は行事がたくさんありました。

 こちらの写真は、親子活動です。学年委員長さんを中心にドッジボール大会を開催していただきました。保護者の方にもご参加いただいたクラス対抗ゲームではボールを3つ使い、とても盛り上がりました。準備をしてくださった学年委員長さん、参加してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】英語でクリスマスを先取り!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 二学期最後の英語は、わくわく楽しみなクリスマスに関する学習でした。ALTの母国、イギリスのクリスマス文化に触れながら、かわいいクリスマスカードを作成しました。Merry Xmas!

【1年生】「くわのあきパーク」大成功!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年閉鎖の影響で延期されていた「くわのあきパーク」を本日無事、開催することができました。突然の延期決定にも関わらず、本日はたくさんの方にお越しいただき、子どもたちは満足した様子でした。
 約1ヶ月間、子どもたちが主体となって計画から完成まで、何度も何度も改善を重ねて準備をしてきました。今日は、お客さんに頑張ってきたことを見ていただき、たくさん喜んでもらったことで、間違いなく子どもたちの自信につながりました。ありがとうございました。

朝の読書活動

 朝の読書タイムに、読み聞かせボランティアの方に絵本の読み聞かせをしていただきました。1組は「しろくまのパンツ」と「おにのパンツ」。2組は「たべるたべるたべること」と「おまたせクッキー」。2冊ずつをボランティアの方に臨場感たっぷりに読んでいただきました。短い時間でしたが、心穏やかに楽しく絵本の世界に浸ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年】鳥取市の小学校との交流

 12/1(金)、鳥取県鳥取市の美保南小学校の4年生と、ZOOMを通してつながり、お互いの学校やふるさとについて紹介し合いました。
 鳥取市とは、安積開拓が縁で、姉妹都市になりました。今の郡山市があるのは、鳥取藩の方々の力添えがあったからであることを伝えました。はきはきとしてとても上手に伝えられました。美保南小学校のみなさんからは、鳥取市の有名なものや場所、伝統的な踊りを教えていただき、子どもたちは興味津々でした。 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】昔遊びの会

 郡山市社会福祉協議会の方、20人をお招きし、昔遊びの会をしました。
 今回は、「はねつき」「竹とんぼ」「わりばしでっぽう」「紙ひこうき」の4つの遊びを教えていただきました。みなさんに優しく、丁寧に教えていただいたおかげで、子どもたちは夢中になって遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】おもちゃランド

 1年生を招待しておもちゃランドを開きました。1年生に喜んでもらおうと、お兄さん、お姉さんの顔でやさしく接する姿に、2年生としての自覚と成長が感じられ、たのもしくうれしく思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】目の大切さについて学習しました

画像1 画像1
 3年生になり、電子メディアを使う機会も増えてきました。普段から「目の使いすぎには気をつけたい。」と話している子どもたちですが、保健室の先生と一緒に目の大切さについて、あらためて学習をしました。

 「なみだ」が出ることで目を守っていることや、まばたきをする回数が減り、なみだが減ると「ドライアイ」になってしまうことなどを学習しました。「なみだって大事なんだね。」「人間の目ってすごい!」といった感想が聞かれました。より目を大切にしようという気持ちをもって生活していけるとよいです。

【6年生】ペッパー君の授業

 先週、桑野小学校にやって来たペッパー君。
 12月7日(木)、ソフトバンクの講師の方とペッパー君が、防災についての授業をしてくださいました。
 地震が起きた時に危険な場所を考えて話し合ったり、避難場所の標識を学んだりして、いざという時に落ち着いて安全に行動することについて理解を深めました。
 ペッパーくんの話に興味津々に耳を傾け、楽しく学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】全力疾走!

 12月6日(水)、延期していた持久走記録会を実施しました。小雨の降る寒い中でしたが、子どもたちは自分のめあてに向かって全力で1キロメートルを走りきることができました。これまでとタイムを比較してみると、ほとんどの子が本番でベストタイムを出すことができ、なかには1分以上縮んだ子もいました。子どもたちの全力が伝わってくる小学校最後の持久走記録会でした。
 保護者の皆様、寒い中あたたかい応援をありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【第4学年だより 】

【2年生】体育の学習

 講師の先生をお招きして、体育の学習をしました。友達と一緒にたっぷり体を動かして、みんなの笑顔が輝く楽しい時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校通信 12月1日号

3学年だより第19号

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 学年始休業日(〜5日)
郡山市立桑野小学校
〒963-8033
福島県郡山市亀田一丁目36番17号
TEL:024-923-2875
FAX:024-933-6404