桑野の心 『格調高い人間性』 『永遠の発展』   教育目標 『豊かな心をもち、たくましく生きる心身ともに健康な人間の育成』

ペッパー君がやってきた!

 今週、学校の昇降口にペッパー君がやってきました。2学期の終業式まで桑野小学校にいることになり、ペッパー君は、子ども達に大人気です。
 休み時間になると、ペッパー君を囲んでお話がはじまります。

「おほよう、ペッパー君!」
「おはようございます。朝のあいさつ、元気にしましょうね。」

「お腹がすいたよ。ペッパー君。」
「お腹がすいたの?もうすぐ給食ですから、がんばりましょうね。」

やや、反応が鈍かったり、会話にならない時もありますが、子ども達は
AIロボットとの会話を毎日楽しんでいます。



画像1 画像1

第6学年だより 1212

2学年だより 15号

2学年だより 14号

くわのっ子文化祭で自分の思いを語りました!

 コロナ前に行っていた、本校の「くわのっ子祭り」をリニューアルし、今年は、「くわのっ子文化祭」に名前を変えて発表会を行いました。
 子どもが主役になり、自分の思いを相手に語ることができる場にさせたいということと、日常の学習の延長として位置づけたいという思いがあり、内容や方法について検討を重ねて実現させることができました。

 児童実行委員が考えた文化祭のテーマは、
「みんなが主役 みんなで協力 みんなで学ぶ 桑野っ子」
でした。6年生にとっては、小学校生活最後の学芸的行事なので、みんなの力を合わせて思い出の1ページを創り上げたいという思いが伝わってきました。

 当日は、たくさんの保護者の方々や地域の方々においでいただき、文化祭を実施することができました。あいにく、インフルエンザの蔓延により1年生が学年閉鎖になってしまい、大変残念でしたが、各学年の趣向を凝らしたバラエティーに富んだ内容は、まさに文化祭でした。お家の方や学校の仲間達に、自分の学びを堂々と語る子ども達、お客さんに笑顔で接する子ども達、心を合わせて演奏する子ども達の姿が見られました。

 各学年の演目は以下のとおりです。

2年生 ようこそおもちゃランドへ
3年生 たくさんチャレンジ!3年生
4年生 発見!探検!安積開拓
5年生 学校ブックオフ
6年生 人物の生き方から学ぼう
特別支援学級 レッツ!ミュージックショー!

 1年生の「それいけ、くわのあきパーク」は、後日、発表日時を再設定して保護者の方に公開いたします。
 おいでいただいた保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】ご協力ありがとうございました!

 6年生が総合的な学習の時間に取り組んでいる“届けよう、服のチカラ”プロジェクトでは、洋服の募集期間が終了し、集計作業を行いました。皆様のご協力のおかげで、約650着の洋服が集まりました。集まった服をていねいに畳んで、段ボール箱につめ、発送の準備をしました。この後、ユニクロが行っている“服のチカラ”プロジェクトを通じて難民の方々へ届けられます。
 ご協力ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】持久走記録会

 気持ちのよい秋空の下、持久走記録会を行いました。友達やおうちの方の応援を力に、元気いっぱい600mを走りきることができました。
 お忙しい中、たくさんの応援をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】くわのっ子文化祭

 2年生は、手作りの動くおもちゃを使った「おもちゃランド」を開きました。初対面の方にもはずかしがらずにゲームの説明をし、楽しんでもらうことができました。おもちゃを通してたくさんの人とつながることができた充実した時間になりました。
 おもちゃランドを楽しんでくださった皆さん、ありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】くわのっ子文化祭に向けて

週末のくわのっ子文化祭に向けて、発表の練習をしています。

今週は、1組と2組それぞれのクラスの発表をお互いに見合いました。
アドバイスをしたり、よいところを見つけたりして伝え合いました。

本番に向けてお互いにがんばろうと意気込んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【6年生】もうすぐ文化祭!

 今週土曜日に行われるくわのっ子文化祭がいよいよ近づいてきました。
 今日のお昼の時間には、実行委員会が中心となって作成した各学年のPR動画をテレビ放送しました。当日は2部制で実施されるため、他の学年の発表を見に行くことができます。教室では、「○年生面白そう!」「○年生のところ行きたいな!」という声が聞かれました。
 今年の文化祭のテーマは、“みんなが主役 みんなと協力 みんなで学ぶ くわのっ子”です。一人一人が充実感を味わえる文化祭になるといいですね。


 “届けよう、服のチカラ”プロジェクトで集めている子ども服も、順調に集まってきています。文化祭にいらした際に、ご協力いただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年】登先生との体育

 10日(金)、鈴木登先生を講師にお招きし、体育の授業を行いました。縄跳びやボール運動を中心に、いろいろな技に挑戦した4年生。たくさん動いて疲れたようでしたが、すっきりさわやかな表情をしていました。また来週お世話になります。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】服のチカラプロジェクト スタート!

 6年生では、今年もユニクロ・ジーユーが行っている“届けよう、服のチカラ”プロジェクトに取り組んでいます。これは着なくなった子ども服を集めて、世界中で困っている難民の方々へ服を送る活動です。
 いよいよ、来週13日(月)から、服の募集がスタートします!今日は1年生から5年生までの各学級に行き、協力を呼びかけました。
 ご家庭に眠っているいらない服を確認していただき、ぜひご協力をお願いいたします!
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】六中体験入学

 11月10日(金)、来年度6年生の子どもたちが進学する郡山第六中学校の体験入学に行ってきました。オリエンテーションで中学校生活についての説明を聞いたり、1、2学年の授業や、部活動を見学させていただいたりしました。
 中学校生活がどのような雰囲気か、イメージをもつことができたようです。残り4か月、卒業に向けて小学校生活をより充実させてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】校外学習

 ムシテックワールドに行ってきました。磁石を使ったおもちゃを作ったり、クイズを解きながら昆虫の「すごい!」を見つけたり、水を使ったサイエンスショーに歓声を上げたり……とても楽しく学びの多い1日になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健だより臨時号

保健だより11月号

学校通信 11月2日号

第5学年だよりNo8

4年】学年だより NO.10

3学年だより第17号

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 学年始休業日(〜5日)
郡山市立桑野小学校
〒963-8033
福島県郡山市亀田一丁目36番17号
TEL:024-923-2875
FAX:024-933-6404