桑野の心 『格調高い人間性』 『永遠の発展』   教育目標 『豊かな心をもち、たくましく生きる心身ともに健康な人間の育成』

1学年だより No.10

第6学年だよりNo.4

くわのっ子タイム スタート!

 5月30日(火)、第1回目のくわのっ子タイムが行われました。くわのっ子タイムは、1年生から6年生までの縦割りの班で交流する活動です。
 第1回目の今回は、班のメンバーの顔合わせをして、班の名前や、活動のめあてを考えたり、遊びの計画を立てたりしました。くわのっ子タイムが楽しい活動になるよう、計画や反省にも力を入れて進めていきます。
画像1 画像1

【3年生】水泳学習1回目

 今日は楽しみにしていた1回目の水泳学習でした。昨年度同様、スポーツメイト・ウィン郡山の先生方にお世話になり、丁寧に分かりやすく教えていただきました。「去年より長くもぐりたいな!」「今年は25メートルに挑戦したい!!」などと、自分のめあてに向かって張りきって取り組む姿が見られました。
 次回は6月19日(月)です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】あさがおの種をまいたよ!

 生活科の学習で、あさがおの種をまきました。「早く芽が出てほしいな。」とわくわくしながら種をまいている姿が微笑ましかったです。黒くて小さな種から鮮やかな色の花が咲く自然の不思議さを感じてほしいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】英語の学習をしたよ

 ジェイソン先生と英語の学習をしました。好きなものの言い方や自己紹介の仕方を教えていただきました。楽しくてあっという間の45分間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野さいをそだてよう

 生活科の「野さいをそだてよう」の学習で野菜の苗を植えました。ミニトマト、ピーマン、ナスの三種類のなかから自分の育てたい野菜を選んで植えました。これから、成長の様子を観察しながら、しっかりと世話をしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年】図工「くるくるランド」

画像1 画像1 画像2 画像2
図工の授業で工作をしています。
くるくると回るしかけづくりに夢中で取り組んでいました。
 
みんな思い思いに紙を切ったり、組み合わせたりして作品作りをしています。

完成が楽しみです。

2学年だより 4号

第6学年だよりNo.3

学校案内

 1年生とペアになり、いろいろなお部屋を案内しました。仲良く手をつなぎ、やさしく教えてあげるほほえましい姿がたくさん見られました。最後は、みんなでゲームをして楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学年だよりNo.7

3学年だより第4号

【6年生】租税教室

 5月12日(金)、郡山法人会の皆さんを講師にお招きし、租税教室を行いました。税金は何のために使われているのか、税金がなくなるとどうなるのかを、お話を聞いたり、DVDを視聴したりして学習しました。

 また、もし1億円を桑野小学校のために使えるとしたらどうするかという議題で、グループに分かれて話し合いもしました。
「図書室の本をもっと増やしたい」
「プールを作り直して、シャワーの設備をつけたい」
などと、いろいろな考えが出ました。

 大切な税金を、みんなのために使えるようにする大切さ、選挙の大切さも教えていただきました。

 授業の最後には、1億円のレプリカを実際に持たせていただき、その重さに驚くとともに、お金の大切さを実感していました。

画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】運動会に向けて

 5月20日(土)に行われる運動会に向けて、準備をがんばっています。業間休みや昼休みには、ダンスリーダーが集まってダンスの練習をしたり、応援団が応援合戦の練習をしたりしています。

 先日は6年生全員で、当日に掲示するスローガンの色塗りをしました。最高の運動会になるように、気持ちが高まっています!
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会のスローガン、決定!

 5月20日(土)に、3年ぶりに本校校庭で行われる運動会のスローガンが別添のとおり決定いたしました。201名の応募から、運動会実行委員が検討した結果、2年生と6年生の考えを合わせたスローガンに決定しました。
 各学級では、このスローガンを目標にし、「くわのっ子キャリアパスポート」に、自分はどのように頑張るのか、それぞれの個人目標を決めて運動会に臨みます。
 すでに、今、運動会の練習中ではありますが、挑戦する気持ちをもって熱い戦いが繰り広げられています。
 来週の土曜日は、なんとか晴れて欲しいものです。

画像1 画像1

学校通信 5月2日号

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 学年始休業日(〜5日)
郡山市立桑野小学校
〒963-8033
福島県郡山市亀田一丁目36番17号
TEL:024-923-2875
FAX:024-933-6404