桑野の心 『格調高い人間性』 『永遠の発展』   教育目標 『豊かな心をもち、たくましく生きる心身ともに健康な人間の育成』

離任式

 今年度末をもって、8名の教職員が転退職となりました。3月29日、体育館で離任式を行いました。先日卒業した卒業生も、お別れに駆けつけました。
 先生方お一人お一人から、温かい言葉をいただきました。児童からは、5年生の代表児童が感謝の気持ちを伝え、花束をお渡ししました。
 お別れは寂しいですが、新天地でのますますのご活躍をお祈りしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第56回卒業証書授与式

 3月22日、卒業証書授与式が行われました。
 感染症が落ち着き始め、もと通りの学校生活が送れるようになってきたこの1年、最上級生としての自覚をもち、一生懸命がんばってきた63名でした。

 数年ぶりに校庭での開催となった運動会、猛暑のなか沢山の応援を背に精一杯力を出し切った陸上交歓会、みんなでチェックポイントを考えて話し合い、大成功させることができたくわのっ子ウォークラリー、実行委員として中心となって活躍したくわのっ子文化祭、久しぶりに復活した縦割り清掃で下級生に優しく関わる姿、あげるときりがありませんが、様々な面で活躍してくれました。

 卒業式には、在校生を代表して5年生も出席しました。返事、歌、別れの言葉、式に臨む姿勢、どれも立派で素晴らしい式になりました。ご卒業おめでとうございます。
 いよいよ4月から始まる中学校生活。自分に自信をもってがんばってほしいと思います。これからの活躍を桑野小学校のみんなで応援しています。

 保護者の皆様、地域の皆様、温かいご支援ご協力をいただき、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第5学年だよりNo.15

1学年だよりNo.40

第6学年だよりNo.18

3学年だより第24号

2学年だより 21号

学校通信 3月22日号

【6年生】最後の体育

 気持ちの良い日差しのなか、校庭で最後の体育の授業を行いました。1組対2組でサッカーの試合をしました。これまで学年みんなで切磋琢磨し、体力を高めてきました。素直に喜んだり、友達を励ます温かい言葉をかけたり、運動の技能はもちろん、心も成長しました。最後の体育も良い雰囲気でそれぞれが一生懸命がんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】最後の給食

 今日は、小学校生活最後の給食の日でした。
 子どもたちは、学校の調理員さんたちが作ってくださる給食が大好きです!「もう温かくてこんなに美味しい給食を食べられないのか。」「中学生になっても、この給食を食べたいなぁ。」と名残惜しそうに、味わって食べました。好き嫌いせずにたくさん食べて、これからもぐんぐん成長していってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】同窓会入会式

 先日、PTA会長様をお迎えし、同窓会入会式を行いました。記念品として記章をいただき、代表児童が誓いの言葉を述べました。最後に、6年生全員で元気よく校歌を歌い、卒業に向けて気持ちをさらに高めました。
画像1 画像1 画像2 画像2

第6学年だより No.17

ブレーメン読み聞かせ

 今年度最後のブレーメンのみなさんによる読み聞かせをしていただきました。とても楽しいお話で、子ども達は食い入るように絵本を見つめていました。毎回素敵な絵本を紹介してくださるブレーメンのみなさんに感謝しています。
画像1 画像1

2学年だより 20号

【2年生】ダンボールに入ってみると!?

 図画工作科の学習で、ダンボールを使った造形遊びをしました。秘密基地を作ったり、乗り物にしたり…、友達と一緒に夢中で遊びました。保護者の皆様、材料の準備や運搬等、ご協力いただきありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【3年生】開成館へ見学学習

雨の降る寒い一日となりましたが、「開成館」へ見学学習に行きました。
社会科の「市のうつりかわり」で学習した郡山市の昔の様子や、昔の道具について実際に見て勉強することができました。

洗濯板の使い方や、昔の人たちの生活の様子など教科書には載っていないことをたくさん知ることができました。

分かりやすく丁寧に説明をしていただいたガイドボランティア様、そして寒い中一緒に回ってくださった保護者ボランティア様には大変お世話になりました。
ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【3年】お世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えよう!

今週、「6年生を送る会」がありました。
3年生の出し物は、音楽の授業で練習した「パフ」と「ミッキーマウスマーチ」の合奏と、講師の先生に教えていただいた「ケセラセラ」のダンスでした。

当日まで一生懸命練習に取り組み、無事に発表を終えることができました。

最後に6年生から合唱のプレゼントがあり、すてきな歌声を聞かせてもらいました。
一緒に過ごせるのはあと少し、、、「さびしいな〜。」という声もたくさん聞かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第5学年だよりNo.14

3学年だより第23号

【6年生】なめこのプレゼント

 郡山市から、卒業のお祝いとして、郡山市産のなめこをいただきました。地元の安心安全な農産物を食べて、これからもぐんぐん成長していってほしいです。なめこはご家庭でどのように召し上がられたのでしょうか。子どもたちに聞いてみたいと思います!
画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 学年始休業日(〜5日)
郡山市立桑野小学校
〒963-8033
福島県郡山市亀田一丁目36番17号
TEL:024-923-2875
FAX:024-933-6404