桑野の心 『格調高い人間性』 『永遠の発展』   教育目標 『豊かな心をもち、たくましく生きる心身ともに健康な人間の育成』

ブレーメン読み聞かせ

 今年度最後のブレーメンのみなさんによる読み聞かせをしていただきました。とても楽しいお話で、子ども達は食い入るように絵本を見つめていました。毎回素敵な絵本を紹介してくださるブレーメンのみなさんに感謝しています。
画像1 画像1

2学年だより 20号

【2年生】ダンボールに入ってみると!?

 図画工作科の学習で、ダンボールを使った造形遊びをしました。秘密基地を作ったり、乗り物にしたり…、友達と一緒に夢中で遊びました。保護者の皆様、材料の準備や運搬等、ご協力いただきありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【3年生】開成館へ見学学習

雨の降る寒い一日となりましたが、「開成館」へ見学学習に行きました。
社会科の「市のうつりかわり」で学習した郡山市の昔の様子や、昔の道具について実際に見て勉強することができました。

洗濯板の使い方や、昔の人たちの生活の様子など教科書には載っていないことをたくさん知ることができました。

分かりやすく丁寧に説明をしていただいたガイドボランティア様、そして寒い中一緒に回ってくださった保護者ボランティア様には大変お世話になりました。
ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【3年】お世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えよう!

今週、「6年生を送る会」がありました。
3年生の出し物は、音楽の授業で練習した「パフ」と「ミッキーマウスマーチ」の合奏と、講師の先生に教えていただいた「ケセラセラ」のダンスでした。

当日まで一生懸命練習に取り組み、無事に発表を終えることができました。

最後に6年生から合唱のプレゼントがあり、すてきな歌声を聞かせてもらいました。
一緒に過ごせるのはあと少し、、、「さびしいな〜。」という声もたくさん聞かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第5学年だよりNo.14

3学年だより第23号

【6年生】なめこのプレゼント

 郡山市から、卒業のお祝いとして、郡山市産のなめこをいただきました。地元の安心安全な農産物を食べて、これからもぐんぐん成長していってほしいです。なめこはご家庭でどのように召し上がられたのでしょうか。子どもたちに聞いてみたいと思います!
画像1 画像1 画像2 画像2

【6年生】〜感謝〜

 昨日、6年生を送る会を開いていただきました。
 1年生から5年生のみなさんが、素敵なダンスや歌、合奏をプレゼントしてくださいました。6年生の子どもたちは、ノリノリで一緒に踊ったり、思い出のスライドショーを見てこれまでを懐かしんだりして、とても楽しい時間を過ごせたようです。
 そのお礼に、6年生からは「いのちの歌」を合唱しました。

「この星の片隅で めぐり会えた奇跡は どんな宝石よりも 大切な宝物」

歌詞に思いをのせて精一杯歌う姿がとても立派でした。

 学校生活も残り10日。卒業式に向けて、有終の美を飾れるよう意識を高めています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】6年生を送る会

 本日、6年生を送る会が行われました。この日のために、会の企画や会場準備をがんばってきた5年生。学年の発表「思い出スライドショー」と「あとひとつ(合唱)」にも真剣に取り組み、6年生に感謝の気持ちを伝えました。
 5年生みんなで協力し、一つになって会を創り上げることができました。最上級生に向けての自覚も高まった様子。とてもよくがんばりました。
 さあ、次は卒業式の練習です。この調子で、さらに成長していこう!
画像1 画像1
画像2 画像2

学校通信 3月4日号

第6学年だよりNo.16

【6年生】親子活動

 先日、6学年親子活動で、ドッジボールを行いました。
 体もぐんと成長し、大人顔負けのボールを投げる子どもたち、それに負けじとほんの少し本気を出す保護者のみなさん、どの試合も白熱し、大盛り上がりでした。
 親子活動に向けて準備を進めてくださった学年委員のみなさん、お忙しい中参加してくださった保護者のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】楽しかった高校生との交流

 今日は子ども達が楽しみにしていた、安積黎明高校の教員を目指す生徒さんとの交流の日でした。高校生と一緒に授業をしたり、給食を食べたり、お昼休みに遊んだり、たくさん交流することができました。高校生の皆さんが、一生懸命準備してくださった授業体験は、子ども達にとっても忘れられない思い出となったことでしょう。
 安積黎明高校の皆さん、ありがとうございました。皆さんの夢が実現しますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健だより臨時号

2学年だより 19号

【4年】第4学年だより

【2年生】わたしのたんじょう

 助産師の先生を講師にお招きし、赤ちゃんの誕生について学習しました。赤ちゃんの人形を大事にだっこして命の重みを感じ、お母さんのおなかの中でどのように栄養をもらって成長したのかや産声について学び、命がかけがえのないものであることをより深く感じることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【3年生】大谷選手ありがとう!!

 待ちに待った大谷選手からのグローブが3年1組に回ってきました。(6年生から学級ごとに1週間交代で回ってきています。)
 休み時間、早速校庭でキャッチボールを楽しむ子ども達。グローブを初めて触った女の子達も、得意な男の子に教えてもらいながら初めての体験を楽しみました。
 来週は2組の番です。2組の皆さん、お楽しみに。
画像1 画像1 画像2 画像2

【5学年】調理実習

5年2組の調理実習の様子です。
2組でも、1組と同じくごはんと味噌汁を作りました。
班で料理の工程を1つ1つ確認し合いながら、火加減に気をつけて頑張っていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 卒業式練習
3/18 年度末大掃除(行事1)・ワックスがけ
3/19 卒業式練習・ワックスがけ
3/20 春分の日
3/21 修了式 (弁当の日)
郡山市立桑野小学校
〒963-8033
福島県郡山市亀田一丁目36番17号
TEL:024-923-2875
FAX:024-933-6404