桑野の心 『格調高い人間性』 『永遠の発展』   教育目標 『豊かな心をもち、たくましく生きる心身ともに健康な人間の育成』

郡山市総合防災訓練 その2

 写真で紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

郡山市総合防災訓練を行いました

 今日は引き渡し訓練のあと、郡山市総合防災訓練に参加して防災体験をたくさん行いました。保護者の皆様、訓練に参加していただきありがとうございました。
 心配していた雨もあがり天候に恵まれ、日頃できない体験をたくさんすることができ、とても勉強になったことと思います。今日の体験を忘れずに、いざという時に思い出してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小島章子先生の雅楽と宇宙の授業と講義を行いました

 昨日は新潟県より小島章子先生をお迎えして、雅楽と宇宙について6年生で授業を行いました。小島先生は現役の新潟県の小学校の先生ですが、今年2月にNASA(米航空宇宙局)で開かれた「宇宙を教育に利用するためのワークショップ」に派遣されて、雅楽と宇宙に共通する「和の力」を説く授業を披露されました。今回はその様子を6年生にお話され、実際に雅楽の楽器が鳴るしくみをストローを使って学びました。授業の後は、先生方も講義を受けて学びました。
 宇宙という広い広い世界に思いを馳せることができた貴重な授業でした。将来の職業に宇宙に関することを選択肢の一つに加えてみたくなりましたね。

画像1 画像1
画像2 画像2

9月2日(月)〜9月8日(日)の行事予定です

9月2日(月) 繰替休業日
9月3日(火)
 後期教科書配付
 小教研理事会 10:30 安積総学 校長
 小教研算数部会 15:30 小山田小 小松め
9月4日(水)
 SC来校
 経験者研修2研究授業 3校時 ひまわり
 児童会各委員会
 PTA三役会 15:30
9月5日(木)
 NT来校
 鍵盤ハーモニカ講習会 10:15 1年
 JRCトレセン打合せ 15:30 芳賀小 校長
 経験者研修2研究授業事後研究会 16:00 宮本
9月6日(金)
 おはなしベリーズ(3・4年)
 5年学年活動 14:40 体育館
 学級編制審査会 9:00 市教委 教頭
 授業の質的改善のポイント講座 14:00 文化セ 坂内
9月7日(土)
 県小学生リレーカーニバル大会 9:00 田村陸上競技場
9月8日(日) 週休日

郡山市総合防災訓練について その3

画像1 画像1
 明日の防災訓練では、防災講演会も実施されます。講師は、福島テレビ専属気象予報士で郡山市気象防災アドバイザーの斎藤恭紀さんです。テレビの天気予報、天気の解説でおなじみの斎藤さんが桑野公民館にきて講演します。時間は11:45からです。ぜひお聞き下さい。
 明日も☂が予想されます。校庭のぬかるみも予想されますので、長靴などがいいかもしれません。
 体育館では妊婦体験、119番通報体験、AED訓練、避難所給食訓練、炊き出し訓練、VR(バーチャル・リアリティ)消火体験なども実施されます。
 本日、お子さんに防災体験スタンプラリーのパンフレットを配付いたしましたので、ご家族でご覧になり、明日の引き渡し訓練後の動きをご計画下さい。

おはなしベリーズ 2学期もよろしくお願いします

 金曜日はおはなしベリーズの時間です。今日は1・2年生と特別支援学級で読み聞かせを行っていただきました。今日もわくわくする絵本で、子どもたちが引き込まれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/30(金)の給食です

 今日の給食は、麦ごはん、牛乳、マーボー豆腐、しそぎょうざ、中華サラダです。中華のメニューで、献立を見て味が想像できるとおりのおいしい給食でした。
 明日は登校日ですが、午前中に終わるので給食はありません。
画像1 画像1

郡山市総合防災訓練について その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 土曜日に実施される防災訓練のパンフレットを掲載しましたのでご覧下さい。
 子どもたち用のスタンプラリーと大人用のパンフレットを掲載しました。
  スタンプラリーのパンフレットはこちら 
        → 防災体験スタンプラリー
  大人用のパンフレットはこちら
        → 総合防災訓練
 
 校庭では、土砂による倒壊建物救出訓練で災害救助犬が活躍したり、情報収集訓練ではドローンやバイクを利用したりといった訓練もあります。お子さんと一緒にぜひご参加下さい。
 なお、スタンプラリーのパンフレットは前日までにお子さんを通して配付いたします。当日ご持参下さい。なお、当日分も用意します。

8/29(木)の給食です

 今日の給食は、パインパン、牛乳、チキンラタトゥーユ、ポテトスープ、ヨーグルトです。
 ラタトゥーユとはフランス南部プロヴァンス地方、ニースの郷土料理で夏野菜の煮込みです。今日は玉ねぎ、ナス、ピーマン、ズッキーニといった夏野菜をにんにくとオリーブ油で炒め、トマトを加えて作ったソースを鶏モモ肉にかけてあります。パインパンの甘みに対比して酸味があってとてもおいしかったです。

画像1 画像1

郡山市総合防災訓練について その1

 今週土曜日に実施される郡山市総合防災訓練について今日から何回かに分けて情報を提供しますので、当日の参考にして下さい。

<当日の予定> 
 9:00 郡山市より携帯電話、スマートフォンへ緊急速報メール(エリアメール)を送信します。
 9:25 学校よりお子さんの引き渡しについて、お迎えのお願いのメールを送信します。
 9:50 お子さんの引き渡しを開始します。
 引き渡し後は、本校を会場とする郡山市総合防災訓練の防災体験にご参加下さい。
 
 防災体験では、ポンプ車放水体験、初期消火体験、耐煙体験など日頃できない体験がありますのでお子さんとご一緒に参加され、いざという時のために防災の体験をされて下さい。

 防災体験の詳細につきましては、明日以降またお知らせします。

8/28(水)の給食です

 今日の給食は、シーフードカレーライス、牛乳、わかめとツナのサラダ、ウエハースです。今日は子どもたちが好きなカレーライスです。いか、えび、あさりが入ったシーフードカレーです。みなもりもりと食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月は郡山市図書館が休館になります

 郡山市図書館は、図書館情報システム入れ替え・蔵書点検及び改修工事に伴い、下記のとおり休館いたします。休館中は、貸出、返却、図書館ウェブサイト(マイポータル等)のご利用ができなくなります。
 なお、再開館日及び新ウェブサイトのご利用開始日は、令和元年10月1日(火曜日)となります。

 休館する図書館
 ・中央図書館
 ・地域館(希望ヶ丘、安積、富久山)
 ・分館(田村、喜久田、緑ケ丘、日和田、三穂田、中田、西田、大槻、熱海)

 休館期間
 令和元年9月1日(日曜日)〜9月30日(月曜日)

 希望ヶ丘図書館を利用するお子さんも多いと思います。9月は利用できなくて残念ですね。8月中に本を借りると10月まで借りられますので、今のうちに借りておいて9月にゆっくり読んでみてはいかがでしょうか。

8/27(火)の給食です

 今日の給食は、コッペパン、ココアクリーム、牛乳、スコッチエッグ、ポパイサラダ、ワンタンスープです。卵アレルギー対応でハンバーグが代替食で用意されました。ワンタンスープは鶏ガラ味で、たけのこがアクセントに入っています。
画像1 画像1

8/31(土)に郡山市総合防災訓練を実施します

 今週の土曜日は登校日です。この日に郡山市総合防災訓練を本校を会場として実施されます。本校ではお子さんの引き渡し訓練も行います。訓練当日の午前9時に、携帯電話、スマートフォンへ緊急速報メール(エリアメール)を送信します。訓練メールですので御留意ください。
 マナーモードでも着信音が鳴る場合があります。お仕事など都合により着信音等が支障となる場合は、お手数ですが、電源をお切りになるか、受信設定を変更していただきますようお願いします。
 なお、通話中、圏外など電波状況の悪い場所にいる場合、対応機種以外の場合については受信できません。
 大雨等の気象警報その他突発的な事象が発生した際には、送信しない場合があります。

件名
【訓練】避難勧告
本文
【訓練】こちらは郡山市です。これは訓練です。本日9時00分マグニチュード9.0の地震発生に伴い、桑野地区と各行政センター管内に避難勧告を発令。桑野地区は「桑野小学校」、各行政センター管内は各地区防災訓練会場が避難所です。直ちに避難を開始してください。これは【訓練】メールです。(郡山市)

8/26(月)の給食です

 今日の給食は、麦ごはん、牛乳、和風肉だんご、おかかあえ、ごまみそ汁です。みそ汁に白いりごまと白すりごまが入っています。久しぶりの給食です。基本的に火曜日と木曜日がパンの給食になっています。お子さんの朝食は、パンでしょうか、ご飯でしょうか?

画像1 画像1

8月26日(月)〜9月1日(日)の行事予定です

8月26日(月)
 発育測定2校時5年生 3校時6年生
 郡山市立学校教頭会議 8:50 正庁 教頭
8月27日(火)
 3年6校時
 発育測定2校時3年生 3校時4年生
 くわのっ子タイム
 第4回小学校長会 13:30 安積学セ 校長
8月28日(水)
 発育測定2校時1年生 3校時2年生
 クラブ活動(60分)
 学校給食研究会役員会 15:30 日和田小 校長、山川
8月29日(木)
 NT来校
 発育測定 2校時特支
 個人積算線量計回収・配付
8月30日(金)
 おはなじベリーズ(1年・2年・特支)
 6年キャリア教育特別講師授業 13:40
 4年学年活動 14:45
 PTA教養委員会 16:00
 就学時健康診断説明会 15:00 特別会議室 菅野
8月31日(土)
 登校日
 総合防災訓練、引き渡し訓練 9:20
(9月2日月曜日が繰替休業日になります)
 

第5学年だより第8号・第9号を掲載しました

 第5学年だより第8号・第9号を掲載しましたのでご覧下さい。
 第8号では一学期末に実施した宿泊学習の特集が記載されています。第9号では防災訓練・引き渡し訓練、8月・9月の行事予定、集金のお知らせなどが記載されています。

 第5学年だより第8号はこちら → 第5学年だより 第8号
 第5学年だより第9号はこちら → 第5学年だより 第9号

第4学年だより第7号を掲載しました

 第4学年だより第7号を掲載しましたのでご覧下さい。
 今回は社会科見学学習、8・9月の行事予定、集金のお知らせなどが記載されています。

 第4学年だより第7号はこちら → 第4学年だより 第7号


第2学年だより第13号を掲載しました

 第2学年だより第13号を掲載しましたのでご覧下さい。
 今回はお知らせとお願い、8月・9月の行事予定、集金のお知らせなどが記載されています。

 第2学年だより第13号はこちら → 第2学年だより 第13号

郡山市小中学校合唱祭が行われました

 昨日郡山市小中学校合唱祭がけんしん郡山文化センターで実施されました。合唱部の子どもたちが課題曲「わたしはこねこ」、自由曲「金色の実」をきれいな歌声で披露しました。この合唱祭には市内小学校32校、1216名のみなさんが出場しました。長い時間をかけて、何度も何度も歌い込んできた歌声は、聞いている方の心を動かすすばらしい歌声でした。残念ながら県大会への出場は叶いませんでしたが、練習してきたこと、舞台で歌ったこと、みんなといっしょに頑張ったことはきっとこれからの生活で生きてくることでしょう。合唱部のみなさん、これからもきれいな歌声を多くの場面で聞かせて下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 着任式 第1学期始業式 入学式
郡山市立桑野小学校
〒963-8033
福島県郡山市亀田一丁目36番17号
TEL:024-923-2875
FAX:024-933-6404