桑野の心 『格調高い人間性』 『永遠の発展』   教育目標 『豊かな心をもち、たくましく生きる心身ともに健康な人間の育成』

運動会

5月12日(土)に2年ぶりの運動会が行われました。保護者の皆さんやがくとくん,おんぷちゃんが見守る中,競技に真剣に取り組む姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校庭の桜が・・・

今年も校庭の桜が満開になりました。例年にもまして美しく咲き誇っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ムシテックワ-ルドに行ってきたよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月7日。のびのびとなっていたムシテックワ-ルドへの見学学習。放射能の影響で外での観察や活動ができず、その代替として、今回2年生と一緒にでかけてきました。
 虫に関するクイズの答えをグル−プで探し回る活動や「マジック・マグネット」という工作を体験したり、身近な素材を使ったサイエンスショーを楽しんだりしてきました。
 何度か行った経験のある子もいましたが、みんなと体験するとまた新しい発見や喜び・驚きがあったようです。みんなにこにこ顔で帰ってきました。

ムシテックワールド 1

 3月7日、福島県の支援事業として移動教室を行いました。場所はムシテックワールド。本来であれば、1月末の行事でしたがインフルエンザ流行のためこの日に延期になりました。
 ムシテックワールドはおうちの人と来た子が多い場所ですが、クラスの仲間と来るとまた違った体験ができたようです。
 グループをつくってのクイズ、サイエンスショー、磁石でつくろうなど、盛りだくさん
の活動に子ども達も大満足でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ムシテックワールド 2

 もりあがったサイエンスショー。手作り磁石のおもちゃはとてもいいおみやげになりました。休みの日にはまたおうちの人と来たいという声がたくさん聞かれました。
 所員の方、お世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

薬物乱用防止教室

画像1 画像1
 薬剤師の方を講師にお招きし、養護教諭と共に、薬の正しいのみ方について学習しました。袋の印字の色は、内服薬と外用薬では違うということ(ちなみに全国共通だそうです。)や外国の薬の話にびっくりすることもありました。また、薬に頼らない丈夫な体を作ることも大切だというお話もいただきました。みんな、健康に過ごせるといいですね。

昔のお話

画像1 画像1
 地域にお住まいのおばあちゃんにきていただき、昔の暮らしや桑野小学校ができたころのお話をしていただきました。桑野小学校ができたころの写真には、校庭南側にまだ小さい桜の木が写っていました。東校舎もなく、家もまばらに建っていました。子供たちは、お話を聞いて、びっくりすることがたくさんありました。貴重なお話を聞くことができ、すばらしい学習になりました。

☆新年度スタート☆

いつも桑野小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを
保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

なお、2011年度(平成23年度)に掲載された記事に関しましては
ホームページ左下の◇過去の記事「2011年度」メニューを
クリックすると閲覧が可能となっております。

また、ホームページ右上のカレンダーを操作することで、過去の記事を
ご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。



          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/31 離任式
郡山市立桑野小学校
〒963-8033
福島県郡山市亀田一丁目36番17号
TEL:024-923-2875
FAX:024-933-6404