日頃より、本校の教育活動にご支援とご協力をいただきありがとうございます。只今、薫っ子は元気に活動中です!

第1回クラブ活動(組織作り)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
第1回のクラブ活動が行われました。
今年は、11のクラブができました。
第1回目は、役員選出・活動計画づくりが行われました。
同好の仲間と1年間楽しく活動できるといいですね。

薫小給食だより(4月号)

画像1 画像1
今年度も子ども達みんなが楽しみな..薫小の美味しい給食が始まりました。給食(食育)の「7つの目標」に沿って栄養教諭と調理員さん方々が心を込めて準備しています。
お子さんと夕食時の話題に「今日の給食はね。。」もいいですね。
・給食だより・献立表・盛りつけ図を掲載しました。
薫小給食だより(4月号)
薫小給食だより(4月献立表)
薫小給食だより(4月盛りつけ図)

4年生〜お話を目と心で!

4年生教室の5校時目。友だちの発言を学級のみんなで大切にできるよう..まず,目と心で聞くことをそろえています。学級の授業の仲間(子ども達と先生)がみんなで大切にしたいルールです。(4年生も担任の先生が出張でも,いつもと同じように先生が誰でもがんばりは同じです〜すばらしい!)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生〜5校時目もがんばってます!

1年生の下校後..5校時目でも2年生はがんばっています。先生が出張でも「担任の先生からの課題に集中」(SCの先生も参観訪問に)。タブレットでL-Gateへログイン!明日からの学習準備の教室。つかれたぁ〜なんて誰も言いません。「だって,もう2年生だもん!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「さようなら!」1年生下校

小学校生活2週目。1年生は今日もたくさんのことを学んで,美味しいカレーライス給食を食べて,「さようなら!」「明日も元気に学校に来るんだよ〜」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の本気!

先週の新学期始まり1週間は,1年生の登校や給食を6年生のお兄さんお姉さんがサポートしてくれるかかわりもあって,1年生は「学校ってたのしい!」を味わうことができたようです。
6年生は,自分の勉強や学校生活でもがんばっています。何事にも本気です!この6年生の姿は,今年度も薫小学校のお手本「下級生のあこがれ」となっていくことは,まちがいありません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

のばら・おおぞら学級のみんなもがんばっています!

じっくり時間をかけて「わかる!」。自分ごとに集中して「できる!」。たっぷりと担任の先生とかかわって「楽しい!」。のばら・おおぞら学級のみんなも1週間一生けんめいにがんばりました。学級内の学年間のやりとりが,とってもやさしいのです。学習に集中しているときは..そぉ〜っと教室に入ることも遠慮するくらいのがんばりモードです。みんなみんな..よくがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生〜はじめての給食4

給食の片付けには,・・・またまた6年生の登場です!早めに食べ終わった6年生が1年生教室へ行って,片付けや残したものをていねいに食缶にもどすことを手伝ってくれます。いっぱいになった食器を運ぶことも6年生が力を貸してくれます。この間,担任の先生は,一人ひとりの1年生にかかわることができます。「ありがとう!6年生!」
月曜日の給食もお楽しみに!献立は,薫小特製ポークカレーライス・もやしサラダ・いちご(2つ!)です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生〜はじめての給食3

みんなそろって「いただきま〜す!」おいしそうにパクパク食べています。ちょっと休んでカメラを向いてもらいました。おいしい顔!です。
〜ご家庭で,どんな給食だったか聞いてみてください。「おいしかった?いいなあ〜」って,言ってあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生〜はじめての給食2

どの学級も,先生のお話をよく聞いて配膳の仕方の勉強をしたので,配膳もスムーズに。。1年生担任の先生方..お見事です!(調理員さんと給食の先生にも配膳お手伝いをしていただきました)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生〜はじめての給食1

1年生のはじめての給食です。4校時目から,給食当番さんのお仕事や配膳の仕方のお勉強をしました。給食当番さんの奮闘ぶりです。(先生の奮闘ぶりも?)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休み時間は,たっぷり遊ぶ!

休み時間は,たっぷりと遊ぶます。先生と鬼ごっこ..今日も先生をつかまえることはできなかったようです。先生は鬼ごっこも全力です!(※いいなぁ〜。若さって..。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「薫の学び」が始まっています!

まだ1週間足らずですが,教室では「薫の学び」が始まっています。うれしいことです。自分の考えを伝え合って..比べ合って..「同じだね」「ちょっと違う」「それもいいね!」こんなかかわり合いの中で学び合う授業です。〜学年担任制の今年度,きっと各教室のよさ・先生方のよさが学年内に伝わって,先生方にも「いいですね。ぼくもやってみます!」が波及するのもあっという間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の登校1週間に拍手!

1年生が自分の足で登校した..この1週間に拍手!初日は雨風の厳しい日でしたが,水曜からはお日さまも風も桜まで1年生の登校を応援してくれました。みんなよくがんばりましたね。
※来週からは,あたりまえのように,,「いってきまぁ〜す!」と家をあとにするのでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特設部活動〜発会式

特設部活動「特設合唱部」「特設合奏部」「特設運動部」発会式を行い,今日から活動が始まりました。どの部活動にも新たな4年生の入部者がたくさんいました。明日から,初めての発声練習..初めて触れる楽器..初めての基礎練習..が始まります。自分の好きなこと,得意なことにつながり,それぞれの部みんなで「努力は必ず報われるときがくる」ことも実感できたらいいなと願います。(※〜報われないのは,まだその努力が足りない..ということも)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「やったぁ〜!」〜1年生も校庭遊具へ

校庭にも黄色い帽子の花が咲きました。あたたかな2校時目,1年生も校庭の遊具を巡って,安全な遊具の使い方の約束を確かめました。
明日は,いよいよ1年生のはじめての給食です。(献立は,わかめご飯・肉じゃが・こまつなとちくわの和え物・牛乳です)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生〜ゴールまで全力で!

2年生は学年体育で,今年の運動会で走る80mを走ってみました。準備運動をしっかりやって..ヨーイ.ドン!〜着順判定の先生が悩むくらい,接戦でゴールまで全力で走りぬけました。2年生は走力までたくましくなっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生教室から〜気持ちも新たに

クラス替えがあった3年生教室も1校時からしっかり集中しています。グループ学習が始まった学級,先生の指示ひとつにみんながそろう(授業が整う瞬間),担任の先生が出張でも代わりの先生といっしょに勉強に集中。北校舎3階の新しい教室になって,気持ちも新たにがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「学校に行くのが楽しい!」って。

朝の登校時に1年生のお母さん方から〜「毎日,学校に行くのが楽しい!と言っています。」「先生方も毎日大変だと思います。ありがとうございます。」また,「入学式には感動しました。すばらしい入学式をありがとうございました。」「6年生の,ようこそ1年生!がとってもすてきでした。」こんなお話をいただいています。
薫の先生は,この1週間にかけています。「楽しみを演出する..ひと手間」を心がけています。子ども達が「明日も学校が楽しみ!」となるように。
※今朝も6年生のお姉さんが,ちょっと不安げな1年生にやさしく声をかけて..教室まで送ってあげていました。すぐに担任の先生が教室から迎えに。。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生「明日も元気にニコニコで!」

1年生は,今日も一日がんばって..11:30には下校。昇降口前のピロティーに下校コースごとに整列して,先生が一人ひとり確認して,道路を渡るときの約束「トントン止まれ。1.2.3右左右」を再度みんなで確かめて,「さようなら!」〜明日も元気にニコニコで学校に来るんだよ!
※下校先が通常と変わる場合は,お子さんへの口伝えではなく,必ず連絡帳で担任にお知らせください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/16 クラブ(1) 発育測定(1年生)
4/17 内科検診(5・6年)
4/18 全国学力 学習調査(6年)
4/19 【B5】授業参観1/PTA総会
4/22 【B5】家庭環境調査(1)
郡山市立薫小学校
〒963-8861
福島県郡山市鶴見坦二丁目19番地の7
TEL:024-932-5307
FAX:024-932-5308