日頃より、本校の教育活動にご支援とご協力をいただきありがとうございます。只今、薫っ子は元気に活動中です!

1年生教室では..

3校時目の1年生教室は,算数の勉強。2つとびの数の並び方の問題を考えていました。正解を見つけだす方法は様々!先生が「1学期に勉強したことをよくおぼえていましたね」〜子ども達はうれしそうに「もっとむずかしくたってできます!」「くり下がりのひき算だって..ちゃんとできるもん!」夏休み明け〜たくましくなって帰ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期めあて発表と実習生あいさつ

お昼のTV放送を通して,1.3.6年生代表による2学期のめあて発表を行いました。夏休みにがんばったことや楽しかった思い出,2学期にがんばりたいことをはきはきと伝えました。今日でインターンシップ実習を終える郡山女子大学の実習生から出身地である山形の美味しい郷土料理の紹介と4日間の充実した実習のお礼が伝えられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

熱中症予防と事故回避

今日8:15現在の暑さ指数=26.3(警戒レベル)ですが,福島県全域に熱中症警戒アラート発令,そして,10:00現在の指数は,29.8(厳重警戒レベル)に上昇。本日は,2校時までで体育授業は終了。外活動は,業間の休み時間の外遊びまでとしました。
※業間20分程度の外遊びは子ども達の登校の..学校生活の..次の授業へのリフレッシュのための楽しみであり大切な時間です。十分な水分補給と教室内のエアコン(扇風機)環境を整えて,事故防止に努めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休み明け〜みんながんばっています

のばら学級では,ワークプリント棚をリニューアル!きれいな緑色に,みんなで手作り!3年生では,郡山女子大インターンシップ実習生を含めて,担任と栄養教諭の先生とT.T授業。「おやつの食べ方を考えよう」子ども達は,担任の先生,栄養教諭の先生,実習生のお話..どれも興味深々。6年生の保健体育では,山手線ゲーム風に今日の学習課題「喫煙」に関する言葉やイメージを学級全員がリレー。楽しい中に..なるほど!のキーワードも。さすが6年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数科〜トリオ形態でぐんぐん!

2年生の算数科..教室の学習形態は,3人グループ(トリオ)形態でした。何とも楽しげな雰囲気で,それぞれ自分の考えをしっかりと手元のノートに書いて,トリオ3人で紹介し合っていました。「同じだね」「にてるけど,ちょっとちがうみたい」友だちの考え方をよく聞いて..比べて..考えています。〜「ここのところ,なかなかいいね!」先生にもほめられて,やる気がぐんぐんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

熱中症予防と事故回避

今日の8時現在の「熱中症指数モニター」では,気温34度・湿度55%・「暑さ指数=29.3」(厳重警戒レベル)でした。比較的湿度が低く,時折さわやかな風が吹いていましたが,長期休業明けの今週は,無理をせずに(させずに),今日の体育も3校時目までとしました。2校時目の1年生体育は,日かげで平均台遊びや体育館に分散してマット(,転がり)遊びを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6校時目も..放課後も..

6校時目,3年生の音楽授業は,リコーダーの指づかいに,みんな真剣。放課後の特設合奏部,合唱部の練習も,今日はAETカルビン先生が聴きに来てくださり,楽しく練習できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

徐々に..授業スイッチを

1年生教室では,「2学期のかかりを決めよう」〜係ごとに仕事を確かめてシートにまとめ。4年生教室では,「自分を知ろう。友だちのことを知ろう。」〜SCの先生とT.T授業。クイズチャレンジを通して,仲間と協力して答えを探り出す活動に没頭。5年生教室では,「いわき海浜自然の家宿泊学習に向けた準備」〜今からワクワク・ドキドキ..楽しみと不安混じりの1泊2日の旅へ。どの教室でも,無理なく徐々に..授業スイッチをオンに切り替えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食は,「夏野菜カレーライス!」

2学期始まりの給食は,みんな大好き!夏野菜カレーライスでした。夏野菜のあまみとうまみ..今日の暑さにぴったりのちょっとスパイスをきかせた,大人の色味のカレーライスでした。(郡山女子大学からのインターンシップ2名の実習生が,今日から4日間,薫小学校で勉強していきます。今日は6年生教室で一緒に給食を食べました。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

熱中症予防と事故回避

今日の「暑さ指数」=午前中から厳重警戒レベルに傾きました。このため,体育授業(屋内外の運動)は,3校時目までとしました。(外の体育は,短時間で・こまめな児童の健康観察と水分補給の徹底)休み時間は,外遊び可としました。久しぶりの友だちとの自由遊びの時間でした。遊具やドッジボール,虫さがし..とたっぷり楽しみました。
◆熱中症予防(活動の自粛・中止)判断においては,「最も臆病な判断・大げさな判断」により,できる限りの事故回避に努めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かおる祭バザー「かおるグッズ」紹介

10月28日(土)に予定しておりますPTA主催の「かおる祭バザー」で販売する「かおるグッズ」の紹介をします。注文は9月4日(月)配付の封筒にて行います。事前にホームページにて色やイメージ・金額等についてご案内させていただきます。(※「かおる祭」の内容・時間等詳細につきましては後日お知らせいたします。)
「かおるグッズ」紹介

学校だより【薫小だより15】

2学期が始まりました。まだまだ酷暑続きが予測されますが,熱中症予防とこれに関連する事故防止に十分な配慮をしながら,安全安心に関する積極的かつ迅速な判断のもと,教育活動を展開していきます。2学期も保護者の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
学校だより【薫小だより15】

あした..「まってるよ!」

夏休みが終わって,明日から2学期が始まります。暑い日が続きますが,ちょっとでも涼しげに勉強できるようにと,夏休みの間に先生達みんなで,学校の特別教室や教室..あちことをきれいに整理整とんしました。各教室の黒板も皆さんの登校を「まってるよ!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童クラブ〜シャボン玉!〜

児童クラブで夏休み平日を過ごした子ども達に,最終日の今日,児童クラブの先生方から「楽しい思い出のプレゼント」がありました。体育館前のピロティーは楽しそうな大歓声!大きな容器に用意された..大量のシャボン玉液。様々に工夫された道具を使って,順番にみんなで,それぞれのシャボン玉づくりを楽しんでいました。「あがれ!あがれ〜!」〜夏休み最終日の絵日記は..これに決まり!ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市小中学校合唱祭(特設合唱部)

今日は,特設合唱部の市小中学校合唱祭出場本番でした。夏休み中も精一杯練習を積んで,みんなでがんばってきた成果をけんしん郡山文化センター大ホールに響かせてきました。課題曲「緑の虎」自由曲「シーラカンスをとりにいこう」すてきでした!
(※ステージに入場した写真のみ掲載しました)
画像1 画像1

児童クラブ「読み聞かせ会」

今日は,児童クラブの皆さんへの学校司書:石井先生による「読み聞かせ」2回目の日でした。石井先生の読み聞かせを心待ちにしていた,児童クラブの子ども達。3つのお話を聴いて,ゆったり..した気持ちになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/13 児童委(11)
3/14 卒業式予行
郡山市立薫小学校
〒963-8861
福島県郡山市鶴見坦二丁目19番地の7
TEL:024-932-5307
FAX:024-932-5308