日頃より、本校の教育活動にご支援とご協力をいただきありがとうございます。只今、薫っ子は元気に活動中です!

特設合奏・合唱部

今日も練習をがんばりました!入部したときの..発会式「自己紹介」で,「みんなの音が一つになるときが好きです!」「歌うことが好きだから,入部しました!」〜このような部員だから,こんなにもがんばれるんですね。〜薫小の先生達も友だちも,みんな応援していますよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み〜お楽しみ問題です!〜

「暑い日が続いていますが,みなさん元気ですか?宿題は順調に進んでいますか?夏休みの約束はおりこうに守っていますか?」
薫小のよい子のみなさんに『お楽しみ問題です!』家族であれこれ悩みながら..みんなで考えてみてもいいですよ。
問題です!

サマースクール(最終日)

サマースクール最終日の今日は,高学年希望者(と一緒に来館する兄弟姉妹)でした。高学年の集中力と真剣さもすばらしい姿でした。明日からは,各家庭での取組となります。公民館和室のような,誘惑のない学習環境..を自分で意識してがんばってくださいね。(テレビやパソコン..冷蔵庫の誘惑に負けないで!)保護者ボランティアの皆様,3日間のサマースクールご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「初等中等教育段階における生成AIの利用に関する暫定的なガイドライン(概要版)」の掲載について

郡山市教育委員会より通知のありました「初等中等教育段階における生成AIの利用に関する暫定的なガイドライン(概要版)」を「お知らせ」に掲載しました。夏休みの課題等を行う際の参考にしてください。よろしくお願いいたします。

「初等中等教育段階における生成AIの利用に関する暫定的なガイドライン(概要版)」

サマースクール(第2日目)

薫公民館でのサマースクール(2日目)の今日は,3.4年生の希望者(下学年の一緒に来館する兄弟姉妹)でした。約20名の集中の様子は,さすがです。涼しい和室で,きちんと正座して,どんどんページが進んでいきました。ボランティアの保護者の方々にやさしく見ていただきながら,やる気まんまんで..もう宿題が終わりそうという子もいます。保護者ボランティアの皆様ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サマースクール(第1日目)

薫公民館にて,第1日目の今日は,低学年希望者の日でした。午前10時から12時までの約2時間を保護者のボランティアの皆様がお世話してくださいました。10時ちょっと過ぎに,「本当にこの部屋に10人も集まっているのかな?」と公民館和室のふすまをそっと開けてみると..しぃ〜んと静かな雰囲気の中で,真剣に考え,鉛筆を走らせる姿がありました。途中15分の休み時間をはさんで,たっぷり勉強して帰りました。ボランティアの保護者の方々のやさしく..親身なかかわりがあっての「子ども達のあの姿」と感じました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み〜特設部活動

夏休み第1日目です。特設運動部(陸上トレーニングの後〜水泳)特設合唱部(ピアノ伴奏の先生においでいただいて練習)特設合奏部(「魔女の宅急便」が聴こえてきます!)自分で希望して入部しただけあって,主体的な練習への取り組み姿勢は,まちがいなく上達につながっています。「努力は必ず報われます」(必ずです)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより【薫小だより14】

72日間の1学期を終えました。保護者の皆様の学校へのご理解とご協力に感謝いたします。「今日は,お子さんの72日間のがんばりをたくさんほめてあげる日です。」「校長室より(忘れない一冊)」を掲載しました。
学校だより【薫小だより14】

特設合唱部を励ます会

8月23日に市合唱祭に参加する特設合唱部の皆さんを励ます会を行いました。特設合唱部の皆さんが,4月からの練習で磨き続けた,美しい歌声(ハーモニー)に全校で聴き入りました。特設合唱部ファンが,またまた広がりました。夏休みの練習もがんばって,さらに磨きをかけて,合唱祭でがんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1学期終業式

第1学期が終わりました。(終業式)72日間のがんばったこと・楽しかったこと・できるようになったことを思いうかべて,今日は,がんばった自分を..先生から,友だちから,家族から,たくさんほめてもらう日です。2学期から,また,がんばる力になりますね。1年生,3年生,5年生の代表児童が,1学期にがんばったことの発表をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ジリアン先生ありがとうございました!」

いつも元気いっぱいで,楽しい英語の授業をしてくださった,AETページ・ジリアン先生が,今日で,薫小学校とさよならすることとなりました。2学期からは,別な学校に行きます。昼のTV放送でジリアン先生から全校生にごあいさついただきました。ジリアン先生が薫小学校を去るとき..清掃始まりの時間でしたが,たくさんの薫の子がジリアン先生を見送りました。「see you!元気でね!」「また,きっと会えるよ!」〜ジリアン先生ありがとうございました〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年「すごいぞ!郡山のブランド野菜」

3年生の総合的な学習の時間「すごいぞ!郡山のブランド野菜」が進行中です。今日は,鈴木農場の鈴木光一様においでいただき,鈴木農場で子どものように大切に育てている野菜の数々を紹介していただきました。子どもからの質問に,「作っているたくさんの野菜の中で,鈴木さんが一番好きな野菜は何ですか?」鈴木さんは,「どれも大切に育てている大好きな野菜たちですが..一番はどれ?と言われると..」ちょっと困って,「○○○○○○○」答えは,お子さんに聞いてみてください。※愛情館にも出荷しているようですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

TV放送〜表彰〜

お昼のTV放送で表彰を行いました。昨年度末に優秀賞を受賞した「郡山市食料問題懇話会(絵画の部)」の賞状が届きました。全国小学校陸上競技交流大会(県中地区予選)とその県大会で,全体1位・3位・4位・5位入賞!郡山市小学校陸上競技交歓会で,総合1位・4位・5位・6位入賞!のたくさんの皆さんの表彰でした。薫小学校の下級生があこがれる..皆さんの姿でした。「おめでとうございます!」
画像1 画像1

教室の風景(1学期のまとめ)

下学年の教室風景です。1年生は,初めて勉強した「たし算・ひき算」がちゃんとできるようになったか,ドリルで確かめています。2年生は,初めてのホチキスを使って,わっかの変身!3年生は,「もっとちがう方法でもできるよ!」友だちの多様な考え方で学び合い。〜もうすぐ夏休みがやってきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書室だより

レオ・レオ二さんの「スイミー」絵本が誕生して,今年で60年。これにちなんで,学校司書の石井さんは,特別企画を考えてくれました。レオ・レオ二さんの絵本を借りた人に,赤い魚カードに絵を描いてもらうこと。そして,60人目の子には,黒い魚カード(スイミー)が渡されます!子ども達は,「いま,何人目かな?」図書室に行くのがさらに楽しみに..。
図書室だより

給食だより(7月)

「朝食について見直そう週間運動」アンケートへのご協力ありがとうございました。薫小の朝食摂取率・早寝早起きの現状を掲載しました。もうすぐ夏休み!「おやつと上手に付き合おう!」〜夏休みの参考に!
給食だより(7月)

学校だより【薫小だより13】

教育相談が始まります。お忙しい中,ご来校ありがとうございます。わずかな時間,わずかな言葉数での担任との相談ですが,保護者の方々からの「お子さんへの励まし伝達の一言プラス」によって,更なる効果を発揮します。校長室より「げんき君 ミルキーもてもて事件」掲載しました。
学校だより【薫小だより13】
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/8 【B5】 卒業式練習(2)
3/13 児童委(11)
3/14 卒業式予行
郡山市立薫小学校
〒963-8861
福島県郡山市鶴見坦二丁目19番地の7
TEL:024-932-5307
FAX:024-932-5308